最新更新日:2024/04/24
本日:count up181
昨日:197
総数:923012

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今週金曜日から始まるホタル観賞会について、各クラスにお知らせしました。自分達で作ったポスターを見せながら、自分達の言葉で紹介しました。ホタル鑑賞会でたくさんのホタルが見られるといいですね。
 午後からは、先日の授業参観で作ったペットボトルロケットを飛ばしました。いろいろなハプニングもありましたが、全員無事に飛ばすことができました。ビオトープの辺りまで飛んだロケットもあり、とても盛り上がりました。

1組 歯垢染め出しをしました!

 6月12日(水)の給食の後に、歯垢染め出しを行いました。健康委員会のお兄さん、お姉さんに見てもらいながら、磨き残しを確認しました。磨き残しがないように、これから上手な歯磨きの仕方が身に付くと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル鑑賞会のお知らせ

6月12日(水)
 本年度も、「ホタル鑑賞会」を開催します。詳しくは、下記の文書をご覧ください。
画像1 画像1

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生は、朝、どんぶりこの読み聞かせがありました。絵本や紙芝居などを読み聞かせしていただきました。少しかわった大きな絵本もあり、子ども達は真剣に聞き入っていました。午後からはプール開きがありました。天気が危ぶまれましたが、子ども達の思いが通じたのか、雨もなく、無事にプールに入ることができました。

欠席ゼロでした

画像1 画像1
 6月11日は今年度4回目の欠席ゼロでした。

集中しています

画像1 画像1
 2の2の書写の授業です。集中して、書き方ノートに取り組んでいます。

長放課に

画像1 画像1
 2時限後の長い休み時間の低学年図書館です。毎週火曜日には、「どんぶりこ」のお母さんが読み聞かせをしていただいています。今日も、読み聞かせを楽しみにしている子どもたちが集まっています。

全学年プール開き実施!

6月11日(火)
 天候が思わしくなく、実施が危ぶまれていましたが、幸い気温も上がり雨も無かったので、全学年プール開きを実施することができました。ちょっと寒いかとも思いましたが、子どもたちは元気に泳いだり遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 3年生

少し肌寒い1日でしたが、3年生は3時間目にプール開きをしました!!ひさびさのプールということで、子どもたちはとても楽しそうに水の中に入っていました。
今年も安全に気をつけながら楽しい水泳の学習にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箸の持ち方指導(3年生)

10日、11日の給食後の時間に栄養教諭の奥村先生に箸の持ち方の指導をしていただきました。せっかくの機会なので、どの子も正しい持ち方で食事ができるように、これから給食の時間に意識していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携「あいさつ運動」

6月11日(火)
 小中連携「あいさつ運動」の日です。今日もたくさんの北部中学校生が来てくれました。卒業生が中心ですが、門弟山小学校出身の生徒も参加してくれました。北部中学校の先生から、「今年は、よくあいさつができますね」と言われました。草井小学校の児童の皆さん、これからも自分から進んであいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 ついひをしました!

 6月10日に生活科であさがおに追肥をしました。毎日の水やりのおかげで、つるも少しずつ生え始め、すくすく成長しています。きれいなあさがおの花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の自然

 天気が心配されますが、明日からプール開き。気温も一時期に比べて高く、蒸し暑い日になってきました。夏が本格的に始まろうとしています。

 夏は「暑い」という一言で片付けられてしまいますが、ふと自然に目を向けると、夏は植物が太陽の光を浴びて一番生長する時期です。また、「ハナショウブ」「あじさい」といった夏にしか見られない植物も咲いています。先日、1年生の皆さんが生活科の授業で夏見つけをしたように、皆さんもぜひ、自分たちが育てているものや興味のある植物の生長を観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字職人 杉浦誠司先生からの贈り物

6月10日(月)

 6月1日(土)の教育講演会でお招きした文字職人の杉浦誠司先生が草井小学校の皆さんへ向けて毛筆で巨大書き下ろしした作品を低学年脱履に掲示しました。

 教育講演会に参加した高学年の皆さん、講演会の内容を思い出しながら見てみましょう。
 教育講演会に参加できなかった低学年の皆さん、ひらがなから漢字をつくるという作品のおもしろさや作品に込められた思いを感じながら見てみましょう。

 作品はしばらく掲示しておくので、多くの児童の皆さんが作品を見てくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープの整備をしました

6月9日(日)
 午前9時より、ビオトープ同好会の皆さんが、自然園を中心に落ち葉拾いや草刈りなどの環境整備を行いました。6月14日(金)〜24日(月)まで、「ホタル鑑賞会」を開催します。すでにホタルが飛んでいるようです。期間中、多くの皆さんのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報27

6月8日(土)

 6年生の皆さんの心がけのおかげで、現地では天候に恵まれ、大きなけがもなく、無事、草井小学校に戻ってまいりました。そして、体育館で到着式を行いました。

 はじめに、「ただいま、もどりました!!」と到着のあいさつをしました。次に、校長先生から次のような話がありました。

 草井小学校に入学して5年2ヶ月が経ちました。その間、多くのことを学んできました。修学旅行は学んできたことを試したり活かしたりするよい機会だったと思います。

 道に迷ったとき、人に尋ねたら親切に教えてくれた。
 知らない人にもあいさつをすることができた。
 バスの中でからだの不自由な人に席を譲ることができた。

 このような行動は大変素晴らしかったです。しかしながら、皆さんにはまだまだ足りない力があります。それを卒業までの残りの10ヶ月で身に付けて小学校を卒業していってほしいと思います。

 皆さんのカバンの中には家族へのお土産がいっぱい入っていると思います。カバンだけでなく、一人一人の頭や心にもお土産がたくさん詰まっていると思います。家族の人と一緒に頭や心に残っている出来事を共有しましょう。

 校長先生の話の後、実行委員の児童から修学旅行を振り返って次のような話がありました。

 実際の建造物を目で見たり、ガイドの方の話を聴いたりすることができた。
 班で協力して目的地に向かったり買い物を楽しんだりすることができた。
 修学旅行で学んだことを今後も活かしていきたい。

 最後に学年主任の石田先生は、「よいことも悪いこと(今後の課題)も含めて、この修学旅行は『成功』だったと思います。」と話されました。
そして、「昨日の出発式で話した「みんなで最高の思い出にする」という目的は達成できましたか。」それを6年生に聴くと多くの児童が手を挙げました。
 「修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきましょう。今回の修学旅行で個々の花が咲き、学年としてまとまって大きな花が咲いたと思います。学年テーマである「大輪」を今後、さらに大きくしていきましょう。」

 保護者の皆様、暑い中、お子様のお出迎えありがとうございました。家でお子様のからだを休ませながら、思い出話を聞いてあげてください。

 6年生の皆さん、今日はゆっくりと休んで、火曜日、また元気に登校してきましょう。火曜日は、プール開きです。水着を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報26

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が終わり、バスに戻ってきました。予定通り法隆寺を出発して、学校へ帰ります。

修学旅行速報25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドさんから法隆寺の説明を聴いていますが、暑い中ですが、良い姿勢で説明が聴けています。

修学旅行速報24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺の五重塔バックに写真撮影です。

修学旅行速報23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土産物を買っています。やはり、買い物は一番楽しい時間のようです。土産物選びに夢中になっています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年)

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922