最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:64
総数:916806

1年生を迎える会

 4月24日(木) 3時限目に体育館で1年生を迎える会を行いました。会の様子が分かる写真の1部を載せます。1年生は緊張しながらも、楽しく参加してくれました。他の学年は、1年生を迎えるために、いろいろな出し物を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつを大きな声で

 4月24日(木) 南門で自主的にあいさつをしてくれた人がいます。大きな声で「おはようございます」と言ってくれました。みなさんも、大きな声であいさつをしましょうね。
画像1 画像1

学校支援ボランティア

 4月23日(水) 支援ボランティアの方に、校舎裏の除草をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】 高学年図書館デビュー! (2)

(2組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 高学年図書館デビュー!

 今まで使っていた低学年図書館を卒業して、3年生からは高学年図書館を使用します。
低学年図書館より、種類も冊数も多い高学年図書館。

 今日、図書の先生から本についている分類番号の説明や、高学年図書館の使い方をお聞きしました。
 クイズを交えて楽しく分類番号を学ぶことができました。

 お話の後、早速本の貸し出しをしていただき、高学年図書館デビューをしました。

 ますます、読書の時間が楽しくなりそうです!!


(写真は1組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 視力検査

 4月23日(水) 1年生の身体測定と視力検査が保健室でありました。みんな自分の身長や体重がどのくらいあるのか関心をもちながら、静かに測定していました。その後、視力検査を行いました。(写真は視力検査の様子です。)
画像1 画像1

学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育をしました。準備運動、体でじゃんけん、かけっこをしました。みんな元気にのびのび体を動かしました。

【4年生】自分たちで考えて練習できたね!

4月22日(火)

今日、1年生を迎える会の学年練習2回目がありました。
「司会者の位置は1年生から分かりやすいように端に移動した方がいいと思います」というように、子どもたちの方から意見が出て、まさに、「想Run!」な姿でした。
本番、大成功させてくださいね!期待しています!

画像1 画像1

6年生 学年レクしました!

 4月22日(火)6時間目に、学年レクを行いました!午前中の学力テストでは真剣に頑張った6年生も、大はしゃぎで楽しんでいました!けじめを大切にしながら、またみんなで楽しい時間を過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2年生と4年生のペア名刺交換!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(火)にペア学年との名刺交換会がありました。新しいペアのお兄さん・お姉さんは誰かなーっとドキドキわくわく…。いよいよ,名刺交換会スタート!!実際に会ってみると緊張してしまう子もいましたが,5分経過後,お互いに自己紹介して仲良くなることができました。これからのペア活動が楽しみですね。

1・6年 ペア名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(火)朝に仲良しペアで名刺交換を行いました!6年生から優しく声を掛けて、自己紹介を行いました。1年生は初めて顔を合わせるペアのお兄さん、お姉さんに緊張した表情を見せていました。初々しくてかわいいです。これから1年、ペアでいろいろと活動していきます。よろしくお願いします!

地域からのベルマーク

 草井支所で集めてくださっているベルマークを学校にいただきました。地域の方が提供してくださったベルマークです。ありがとうございました。
画像1 画像1

【5年生・3年生】 ペア活動の名刺交換をしました。

 これから1年間、活動するペアと名刺を交換しました。

照れながらもうれしそうに名前を教え合って、名刺を渡しました。

読書や落ち葉拾いなどペアで活動します。
1年間、よろしくね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語活動

 4月22日(火)今年度初のALTの先生との外国語活動を行いました!自己紹介を英語で行いました!皆、楽しみながら外国語に親しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力学習状況調査

 4月22日(火)1〜4時間目を使って全国学力学習状況調査を行いました。皆、真剣に難しい問題にも取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観で、5年生は、家庭科の玉結び・玉どめの練習をしました。はじめは、針に糸を通すのがやっとの子もいましたが、保護者の皆さんに協力していただいたおかげで、上手にできました。ありがとうございました。

PTA総会・学校説明会

 4月21日(月) 授業参観の後、体育館でPTA総会と学校説明会を行いました。PTA総会では、昨年度の事業報告と会計決算を承認していただき、今年度の事業計画と予算案を認めていただきました。また、25年度のPTA会長さんが退任の挨拶をされ、その後、26年度のPTA会長さんが就任のあいさつと役員・委員の紹介をされました。
 総会の後に、学校説明会を行いました。その中で、新しく草井小学校に転任された先生方の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】どきどき、わくわく、授業参観!

4月21日(月)

本日はお足元が悪い中、多くの方がご参観下さり、ありがとうございました。
人の話を一生懸命聞いたり、自分の意見を伝えたりする姿が輝いていました。
そんな姿を見て、この先もいろいろな場で活躍していってくれることと頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業参観&学年懇談会

 4月21日(月)授業参観では算数「対称な図形」の学習を行いました。学年懇談会では、担任紹介、学年目標や学習や生活についての説明、修学旅行の説明を行いました。お足元の悪い中、わざわざお越し頂きありがとうございました。そして温かい雰囲気で説明を聞いて頂き、嬉しかったです。これから一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 たくさんのご参観、ありがとうございました!!

本日の授業参観には、たくさんの保護者の方に足をお運びいただきました。
ありがとうございました!


それぞれの学級で、集中して授業に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか?
おうちの方にお越しいただき、子どもたちの笑顔もこぼれ、真剣ながらも楽しいひとときが過ごせました。


ご家庭でも、がんばった子どもたちをいっぱい誉めてあげてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
4/24 聴力(1年) 1年生を迎える会
4/25 聴力(2年) 内科(5・6年)
4/26 江南藤まつり
4/28 朝礼 クラブ
4/29 昭和の日
4/30 あいさつ運動 家庭訪問(小・小・慈)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922