最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:240
総数:922261

5年生 白鳥あじさい 読み聞かせ

画像1 画像1
 2月3日(火) 朝の読み聞かせが5年生と白鳥あじさい教室でありました。どんぶりこのお母さんのお話を子どもたちは一生懸命に聴いていました。ありがとうございました。
画像2 画像2

3年 読み聞かせ

 2月3日(火) 朝の時間に3年生の教室で読み聞かせがありました。どんぶりこのお母さんのお話を子どもたちは真剣に聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

画像1 画像1
 1月29日(木) 1時限目にスポーツ委員会主催のなわとび集会を行いました。3分間での8の字跳びの回数に挑戦しました。寒い中、元気な草の井っ子の姿を見ることができました。
画像2 画像2

クラスの絆

1月29日(木)

今日は、なわとび集会本番でした。4年生は、練習してきた成果を出し切ってがんばる姿が見られました。引っ掛かっても、その子を責めずアドバイスをするという優しさもありました。また、ペア学級の応援も精一杯できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(水) 長放課に避難訓練を実施しました。今回は、地震の後すぐに理科室から出火したという想定で実施しました。外遊びの児童が多かったので、避難はとても早くできましたが、避難する際の私語が多かったのが反省点です。本当に災害が起こった際に、自分の身をしっかり守ることができるように練習をしていきたいと思います。

集計終わりました

 1月28日(水) ベルマークボランティアの方やPTA厚生委員さんにお手伝いいただいた集計作業が終わりました。ありがとうございました。あと少し、まとめの書類を代表の方にお願いしました。よろしくお願いします。
 今後はベルマークでの購入をします。今年度は体育関係の備品を予定しています。くわしくは後日お知らせする予定です。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。
 
画像1 画像1

【3年生】 介助犬に会いました!

1月28日(水)

 今日は、介助犬協会の方と介助犬のハーミーにお越しいただいて、お話をうかがいました。
体の不自由な人の為に、携帯電話を探して持ってきてくれたり、小さなコインを器用に拾ったりと、実際に働く姿をみせてくれました。
 代表の児童がかける「テイク」「ギブ」のかけ声にもしっかりお仕事をしてくれ、盛大な拍手を受けていたハーミーでした。

 人のために働く犬を間近に見られて、興味津々の子どもたち。
仕事中の介助犬にはあたたかく見守る『優しい無視』のお話も、心に響きました。

 先日は、福祉実践教室に引き続き、今日の介助犬のお話を聞きました。
自分たちにできることを、もっともっと考えていきたいですね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び ペア練習(2回目)

1月28日(水)
 今日の朝、2回目の縄跳びペア練習を行いました。明日はいよいよ大縄大会です。寒さに負けずよい記録を出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び ペア練習

1月26日(月)
 朝礼の代わりに大縄大会に向けてのペア練習を行いました。水曜日にもう一度練習をして、木曜日が本番です。クラスの団結を高めて、よい記録が残せるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読み聞かせ

 1月27日(火) 朝の時間に、どんぶりこのお母さんが読み聞かせにきてくださいました。1年生の子どもたちは読み聞かせの時間が大好きです。しっかり聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 クラブ見学に行きました!

1月26日 (月)

 4月から始まるクラブ活動を決めるために、クラブ見学に行きました。

 コンピュータークラブ、手芸クラブ、アーティストクラブ、茶・華道クラブ、ダンスクラブ。
今日は、文化系のクラブを中心に見学させてもらいました。

 みんな真剣に活動していて、楽しそうで…どのクラブに希望を出そうか迷ってしまいますね。

次回は運動系のクラブを中心に見学させてもらいます。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

【茶華道クラブ 花を生けたよ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(月)茶華道クラブで、花を生けました。花器に剣山を入れて、生けていくという本格的な作業です。みんな真剣な表情で花の向きを気にしながら生けていました。低学年だつりに作品が飾ってあるので、ぜひ、学校公開日の時には見てくださいね。蝋梅のとても良いにおいがしています。

縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(金) 昼放課に縄跳びの練習をしていました。連続して跳び続けるのはなかなか難しいようです。インフルエンザが流行していますが、元気に外で遊んでいる子もいます。

ベルマークの集計

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(水) 午後から、ベルマーク推進ボランティアやPTA厚生委員の方に集計作業をしていただきました。今年度のまとめになります。ありがとうございました。

学級閉鎖のお知らせ

 1月20日(火) 本日、3年2組ではインフルエンザやかぜなどによる
  欠席が増え10人になりました。

 校医の先生と相談させていただきまして、本日は早帰りとしました。

 3限後、給食を食べ、12時30分にお迎え下校とさせていただきました。

 また、明日21日(水)と22日(木)は学級閉鎖といたします。

  他の学級でも、インフルエンザでお休みしている児童がいます。手洗い、
  うがい、マスク着用、換気など学校でも気をつけています。ご家庭でも、
  予防に努めてくださるとともに、体調がよくない時はしっかり体を休めたり、
  受診したりしてくださるようお願いいたします。

2年生 読み聞かせ

 1月20日(火) 朝の時間に、どんぶりこのお母さん方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはお話を聴くことが大好きです。今日もしっかり耳と心を働かせて、お話を聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

1月19日(月)
 3学期最初の朝礼です。インフルエンザが流行っていることから、運動場で行いました。表彰、校長先生の話に引き続いて、委員会からの連絡がありました。生活委員会から廊下歩行の呼びかけ、スポーツ委員会から縄跳び集会について、代表委員会からエコキャップリレーの説明です。どの委員会も学校のことを考えた活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 インフルエンザの予防に努めましょう!

1月19日(月)

 インフルエンザがだんだん流行してきました。
感染拡大を防ぐ対策として、今日は班隊形にせず一人一人前を向いて給食を食べました。

 いつもは賑やかで楽しい給食の時間も、今日は静か。
なんだかとても寂しかったのですが、健康第一。仕方がありませんね。

 ご家庭でも手洗い・うがいをしっかりして、予防に努めてください。
そして、もし体調が悪くなってしまったら、無理せず休養を取ることも大切ですね。
みんな元気に、3学期を乗り切りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 冬の自然観察会を行いました。

1月16日(金)

 1時間目と2時間目に、川口先生をお迎えして冬のビオトープ観察会を行いました。

 一見、生きものが何もいないように見える冬のビオトープ。
でも、川口先生について歩くと、越冬中のテントウムシやらカメムシやらムカデやら…たくさんの生きものに出会うことができました。
 植物も、姿を変えながら冬の寒さに耐えていました。
 冬こそ、生きものの智恵を観察できる良い季節ですね。

 これから発見した動植物について、調べ学習を進めます。
2月の学校公開日には、おうちの方にも発表をみていただきたいと考えています。
楽しみにしていてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる学級閉鎖・早下校について

インフルエンザによる欠席が続いています。
万一、学級閉鎖・早下校の際には、下記のような対応をしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、同じ文書を本日お子様に配布しましたので、対応についてご家族で確認をお願いいたします。

1 早下校についての対応
 ○ 1・2・3年生:お迎え下校、学校待機
早下校が決定したら

・ 学校から緊急メールで連絡をします。保護者の方は送信されたメールに空
メールで返信してください。登録されていない方は、電話で連絡します。
・ 子どもたちは11:40に給食(3限後給食)を食べます。
  ・ 保護者の皆様は12:30にお迎えをお願いします。
    お迎えのない場合は学校で待機します。

○ 4・5・6年生:帰宅可能な児童は下校、帰宅不可の児童はお迎え下校、
           学校待機
早下校が決定したら

・ 学校から緊急メールで連絡をします。保護者の方は送信されたメールに空
メールで返信してください。登録されていない方は、電話で連絡します。
・ 子どもたちは11:40に給食(3限後給食)を食べます。
・ 帰宅可能な児童は、12:30に職員で引率下校します。
    お迎え下校の児童は、12:30にお願いします。
    帰宅できないご家庭は、学校で待機させますので、お迎えをお願いします。

2 学級閉鎖の対応
学級閉鎖については、緊急メールと文書でお知らせします。また、学級閉鎖期間が  延長になる場合は、さらに緊急メールと文書で連絡をいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922