最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:258
総数:923321

【3年生】 チクチク言葉・ふわふわ言葉

1月13日(火)

 今日は1月の身体測定がありました。
9月の時と比べると、身長も体重も少しずつ着実に大きくなっていますね。
グングン成長していく姿を、頼もしく思いました。

 今日は身体測定の前に、保健室の山田先生から『チクチク言葉・ふわふわ言葉』のお話をうかがいました。
 体だけではなく、心も健康に過ごすために、お互い優しい言葉を使ってコミュニケーションをとりたいですね。
画像1 画像1

【4年生】3学期スタート!

1月13日(火)

三連休も終わり、3学期が本格的にスタートしました。生活面でも学習面でも5年生に向かって前進できるよう取り組んでいきましょう。本年も、ご家庭のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・はくちょうあじさい 読み聞かせ

 1月13日(火) 朝の時間に3年生と白鳥・あじさい学級でどんぶりこのお母さん方が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはしっかりお話を聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携あいさつ運動

1月9日(金)
 今日は今年最初のあいさつ運動の日でした。中学生も一緒にあいさつを呼びかけてくれました。寒くても元気な声であいさつする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 3学期の本格的スタートです!

1月8日(木)

 昨日の始業式に続き、今日は給食も開始され3学期が本格的にスタートしました。
楽しかった冬休みは終わってしまいましたが、友達と過ごす毎日もとても楽しいものですね。
 笑い声の絶えない、元気な3年生です。

 今月の終わりには縄跳び集会もあります。
全員が元気に参加できるよう、手洗いうがいをしっかりして、インフルエンザ
の予防にも努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

100%勇気

 1月7日(水) 3学期が始まりました。体育館で始業式を行いました。
 校長先生から、3学期のキーワードは「100%勇気」というお話がありました。草の井っ子の合い言葉の「きらきら」では「基礎基本100%」、「のびのび」では「あいさつ100%」、「すくすく」では「元気100%」というように、基礎的な学習内容を100%覚えたり、自分からしっかりあいさつしたり、健康な体づくりで欠席0にしたりというようにがんばりましょうというお話がありました。
 その後、1年生と4年生の代表児童の3学期に向けたスピーチもありました。

 100%勇気をもって、3学期に向かっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の合間に

12月28日(日)
 スポーツ少年団の児童が練習の合間にグランドの掃除をしてくれました。落ち葉を取ってくれてとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

第2学期終業式

 12月22日(月)1時限目に体育館で第2学期の終業式を行いました。式の前に表彰伝達を行いました。
 終業式では、校長先生から合い言葉「ふゆだ」についてのお話がありました。「ふしめ」の「ふ」、「ゆだんはきんもつ」の「ゆ」、「だんらん」の「だ」を心にとめて、冬休みを充実した、そして健康で安全なお休みにしてください。
画像1 画像1

第2回学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日(金) 5時限目から6時限目にかけて、体育館で5・6年生対象に学校保健安全委員会を行いました。今回は講師の方々に来ていただき、セルフデフェンス・コミュニケーションを行いました。「心と体を守ろう」というテーマで、不審者から身を守る対策や、自分の気持ちを相手に上手く伝える方法、家庭や学校でのコミュニケーションづくりを、模擬体験を通して学びました。具体的でとてもわかりやすいものでした。

PTA広報委員会 6年学級委員会

画像1 画像1
 12月21日(日) PTA役員会の後、図書館で広報委員会と6年学級委員会を開催しました。広報委員会ではPTA新聞「草の井」の編集について相談しました。今回は卒業特集号になります。また、6年学級委員会では卒業記念品などについて相談していただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

【4年生】雪合戦したよ!

12月18日(木)

昨晩から降り積もった雪で、運動場は、一面真っ白!今日は、みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、雪あそびをしました。真っ白い運動場に目を輝かせて、雪だるまに雪合戦をして遊びました。怪我なく、楽しく遊べました。

雪が降りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(木) 雪が降りました。子どもたちは、寒さに負けず、朝の時間に雪で遊びました。

クリスマス集会

 12月17日(水) 朝の時間に体育館でクリスマス集会を行いました。読み聞かせグループ「どんぶりこ」のお母さん方が、練習を重ねてみえた、ハンドベルやカップスなどを児童に披露してくださいました。ハンドベルでは、クリスマスメドレーを演奏してくださり、少し早いクリスマスを楽しみました。楽しく心温まる、クリスマスプレゼンをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校長先生による授業

12月16日(火)

今日、音楽室にて、校長先生に授業をしていただきました。1時間の授業で、ビリーブという曲を歌詞の意味を考えて手話を交えながら歌えるようになりました。とてもいい表情で歌えていました。いい曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
 12月16日(火) 今年最後の読み聞かせは1年生でした。いつものように業前の時間に、どんぶりこのお母さんがお話ししてくださいました。1年生の子どもたちは、お話をよく聴いてよく反応していました。ありがとうございました。
画像2 画像2

5年生 トヨタ自動車工場&トヨタ会館 見学

 台風で延期になっていたトヨタの工場見学に、ようやく行くことができました!工場では、教科書で学習したことを実際に見ることができ、とても勉強になりました。トヨタ会館では、いろいろな車の展示を見たり、ロボットのトランペット演奏を聞いたりして、楽しめました。寒い中でしたが、行くことができ、子どもたちも満足そうでした。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 外国語活動をしました。

12月12日(金)

 昨日、3年生は小木曽先生をお招きして外国語活動をしました。

 タイムマシーンで10月31日までタイムスリップ!
ハロウィーンの由来や行事についてお話を聴いた後、ハロウィーンのお話を英語で読み聞かせしていただきました。
 楽しいお話に笑いが起きる場面も!!
英語のお話でも、小木曽先生の話術と絵から理解できるんですね。

 最後は12月11日まで戻って、英語で『ジングルベル』の歌を練習しました。
 クリスマスに英語で歌えたらかっこいいなぁと思う担任でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写で年賀状

 12月11日(木) 6年生は硬筆習字のまとめで、年賀状作りに取り組んでいます。配列に気をつけて、あて名書きや文面を書きました。心のこもった年賀状ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動

12月10日(水)

今日は、小木曽先生による外国語活動がありました。「もりでいちばんつよいのは?」というお話の英語のDVDを見ました。全て英語でしたが、事前にあらすじを聞き、ストーリーを理解することができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922