最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:258
総数:923289

第3回PTA役員会・委員会

 8月31日(日) 夏休みの最終日に、PTA役員会と委員会を開催しました。夏休みの活動の反省、運動会に向けての活動、PTA社会見学などについて協議していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

子ども安全アカデミーに参加しました

 8月26日(火) 防犯少年団員は、名古屋市で行われた「子ども安全アカデミー」に参加しました。講演は落語家の桂米多朗さんの「落語で防犯」でした。少年団員の防犯意識を高めるために、落語のいろいろな話を織り交ぜて、分かりやすく楽しく話してもらいました。その後、ダンススタジオ・ボヤージュのつみきおに戦隊のすばらしいダンスや南山中学校男子部奇術部と防犯活動専門チーム・のぞみの手品を取り入れた楽しく不思議な防犯教室、防犯少年団の歌と踊り、そして警察音楽隊による迫力ある演奏と盛りだくさんの学習をしました。
 今後、防犯少年団員は防犯意識を高めるためにいろいろな活動を計画していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳

 8月7日(木)着衣泳の体験を行いました。服を着たまま水に入ったときの感触や泳ぎにくさなどに子どもたちは驚いている様子でした。着衣したまま浮いたり、ペットボトルを使って身体を浮かしたり、溺れている人を救出する際に気をつけることを学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市 児童・生徒サミット

8月6日(水)

本日、「第1回 江南市 児童・生徒サミット」が開催されました。
江南市内の学校代表が集まり、よりよい生活について話し合うことが目的です。
草井小からは、生活委員の二人が代表として参加してくれました。

会議では、まず、各校の特色ある取り組みが紹介されました。草井小は「草の井っ子の5つの決まり」などを掲示物を見せながら、紹介しました。

その後、様々な意見を交流させ、次のような宣言文(これから取り組むテーマ)を採択しました。
【みんなで心ひとつに 笑顔あふれる江南市 〜小さなことから こつこつと〜】

これから草井小でも、このテーマに沿った取り組みを子どもたちと考えていきたいと思います。
サミットに参加していた、どの児童、生徒もしっかりと話を聴いたり、自分の意見を積極的に発言したりする姿が大変印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6プール開放

 8月6日(水) プール開放最終日でした。今日も曇り空でしたが、子どもたちは元気にプールで活動しました。
 プール開放のために毎日引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちは安全にプールに来ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク回収箱

 先週の出校日に子どもたちが作ってきてくれた「ベルマーク回収箱」です。絵をかいたり、貼ったり、字を書いたり、いろいろな工夫が見られます。ありがとうございます。
 9月になったら、低学年脱履のベルマークコーナーに置かせてもらいます。
画像1 画像1

8/5プール開放

 8月5日(火) 本日はプール開放がありました。曇ってはいましたが、子どもたちは元気にプールで泳いだり、水遊びをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放中止のお知らせ

本日、8月4日(月)の夏休みプール開放は、天候不良のため中止と致します。
よろしくお願いします。

第2回 ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(日)
 第2回ビオトープ同好会を行いました。
 前半は、牛山正人先生をお招きして、自然と生き物についてのお話を伺いました。珍しいカニの生態など楽しく勉強になる内容でした。
 後半は、ショウブの株分けを行いました。泥だらけになりながらもしっかりと植え替えができました。皆さんお疲れ様でした。

【4年生】久しぶりにみんなそろったよ!

8月1日(金)

今日は出校日でした。教室に入ると、夏休みの思い出を楽しそうに話す子ども達。こんがりと日焼けしている子ども達の笑顔が見られ、うれしくなりました。4年生のみんなが育てているツルレイシも葉が茂り、実がなっていました。観察をし、収穫しました。今度は8月19日にみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯キャンペーン

画像1 画像1
 8月1日(金) 草井小学校の防犯少年団員が、市内のスーパーマーケットで防犯キャンペーンを行いました。防犯のパンフレットとうちわを来店された地域の方に手渡ししました。「こんにちは」とあいさつをして、「草井小学校防犯少年団です。犯罪に注意してください。」と声をかけながら、渡していました。

【3年生】 夏休み第1回目の出校日!

8月1日(金)

 今日は、第1回目の出校日でした。
朝からとても良い天気で、汗を流しながらも笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 まずは、教室のから拭きから。
担任が油拭きをした教室を、ピカピカにから拭きしていきます。
それから机を運び入れて、朝の会がスタート。
 そして、掃除の時間です。 暑い中、お疲れ様でした!!

 夏休みの宿題を提出したり、図書館の本を借り換えたりと短い時間に盛りだくさんの活動でした。

 夏休みも楽しいけれど、久しぶりに会えた友達と過ごす時間も楽しいな〜と感じることのできた出校日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(金)
 今日は1回目の出校日でした。まずは、ワックスがけした教室の雑巾がけして机を入れました。そのあとは借りた本を返したり、提出物を出したり、日誌の答え合わせをしたりして下校しました。
 次の全校出校日は、8月19日です。それまで元気に過ごしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922