最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

4年生 6年生を送る会の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は6年生を送る会で草井小学校伝統のソーランを披露します。6年生への感謝と応援の気持ちを込めて、全力で踊る練習をしました。明日の本番が楽しみです。

4年生 理科 水のゆくえ

 4年生の理科では自然界での水の変化について調べています。透明容器に水をくみ、日の当たるところに2日置いた物を観察し、蒸発を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】すみずみまできれいに!

3月7日(月)

 今週の週目標は、「すみずみまでしっかりそうじをしよう。」です。
 1年間お世話になった教室や図書館、廊下などとももうすぐお別れです。
 今日の重点箇所は、ロッカーの中。ということで、ロッカーの隅にたまったほこりをきれいに掃き出して、拭いている姿がありました。身の回りがきれいだと気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ボールけりゲーム

3月7日(月)

 今日の体育は、運動場にて、ボールけりゲーム。
 サッカーに近いルールでゲームをしました。作戦を考えてゴールを守る人を置いているチームも見られました。どの子もボールを一度は蹴ることができたようです!次回は水曜日!がんばりましょう!
画像1 画像1

5年生 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会が来週火曜日に迫ってきました。5年生は実行委員を中心に、会の進行や出し物の練習をしています。5年生の力で、送る会を盛り上げていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】木下先生による読書へのアニマシオン

3月4日(金)

 低学年図書館で1の3の、木下先生による読書へのアニマシオンがありました。延期になっていて心待ちにしていた子どもたち。お話の世界に入り込んでいました。木下先生からの質問にも多くの子どもたちが挙手して発言できました。来週から学級に、みやにしたつやさんの本を置きます。ぜひ手にとって読んでみてね!
画像1 画像1

【1年生】1回の練習に集中して!

3月4日(金)

 6年生を送る会に向けて学年練習に一生懸命です。学年練習3回のうち2回が終わりました。前回練習したことを思い出して、とても上手にできていましたよ!土日で忘れないように、お家でも復習しておこうね!
画像1 画像1

【1年生】感謝のきもちをこめて

3月3日(木)

 6年生のみなさんへ感謝の気持ちを込めて、ペンダントを作りました。国語や書写の時間に学習したことを活かして「ありがとう」のメッセージを書きました。また、はさみを上手に使って折り紙を真っ直ぐ縦に切ることもできました。6年生のみなさんに、渡す日が楽しみですね!きっと喜んでくれることでしょう!
画像1 画像1

【2年生】6年生に招待状を渡しました

 6年生を送る会が3月8日にあります。2年生は、招待状を作って渡す係です。ピンクの画用紙に、心を込めて書いた手紙を貼って、6年生のお兄さんお姉さんに渡しに行きました。6年生に喜んでもらえて、子どもたちは本番も頑張るぞという気持ちを高めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】音読発表会

3月2日(水)

 国語「たぬきの糸車」で音読発表会をしました。家庭学習で音読練習に取り組んでいる成果がよく出ていました。ご家庭で、きちんと聞いてくださったおかげです。たぬきやおかみさんの気持ちが聞いている人に伝わるように音読できていました。
画像1 画像1

【1年生】白井先生に算数を教えてもらったよ!

3月2日(水)

 白井先生に算数を教えていただく機会がありました。「おなじかずずつ」分ける問題にチャレンジしました。算数で勉強したことが、普段の生活にもすぐに活かせそうですね!
画像1 画像1

【1年生】6年生を送る会の練習スタート!

3月2日(水)

 今日から6年生を送る会の練習が始まりました。集中して、歌やダンス、よびかけを練習できましたね!6年生のお兄さん・お姉さんに、「ありがとう」そして「がんばってね」の気持ちが伝わるよう、また練習がんばりましょう!
画像1 画像1

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(水)ダンスクラブ発表会を長放課と昼放課に行いました。1年間のクラブ活動の成果を発表しました。6年生が下級生に教えて、完成させたかっこいいダンスに皆が手拍子であわせてくれました。

【2年生】ストローで工作をしています

 版画が終わったら、次はストローで動くしかけの作品を作ります。次の週にはかざりつけをします。曲がるストローを利用して、どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 卒業式の練習

 卒業式の練習が本格的に始まりました。心構えや身だしなみ、姿勢や礼などの動き、呼びかけなどの練習を行いました。4年生は5年生をお手本に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこあげをしたよ!

3月1日(火)

 生活科の学習でたこあげをしました。今日はたこあげにはちょうどよい風が吹いていました。少し走ると、空高くにたこがあがっていきました。たこあげの後には、たこあげをしてみての発見「わたしのまなび」をまとめました。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業をしました

 今回の授業で取り扱ったのは、「泣いた赤鬼」です。村人と仲良くなりたい赤鬼と、それを手助けした青鬼のお話です。子どもたちにとって、「友だちとはなんだろう」と真剣に考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・白鳥あじさい 読み聞かせ

 3月1日(火) 3月に入りました。どんぶりこさんの読み聞かせも、あと3回です。2年生と白鳥あじさい学級の読み聞かせは最後になりました。

 どの学級も、子どもたちはお母さんたちのお話をしっかり聴くことができていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 外国語活動

3月1日(火)

 1時間目に外国語活動がありました。今回は、乗り物を英語で話す学習をしました。いろいろな乗り物の言い方を知り、元気よく話すことができました。最後には、乗り物カードゲームをしました。楽しく活動することができました。
画像1 画像1

ぼうけんくんの講習会

画像1 画像1
 初老記念品でいただいたデジタルハイビジョンカメラ・ぼうけんくんの講習会を行いました。比較的簡単に使用できそうです。活用をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/7 児集(送る会リハ) クラブ
3/8 6年生を送る会
3/10 あいさつの日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922