最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:64
総数:916811

6年生の会食が終わりました

 3月9日(水) 校長先生と6年生との給食会食が最後になりました。自分が出席する会食日に欠席した児童を中心に行いました。インフルエンザ感染が長引き、欠席した児童がなかなかそろいませんでしたが、今日は出席できました。楽しく給食を食べました。
画像1 画像1

保護者合唱

画像1 画像1
 3月8日(火) 6年生を送る会で、保護者ボランティアの皆さんの合唱がありました。卒業する6年生に向けて「エール」と「ひまわりの約束」の2曲を歌ってもらいました。30人の保護者の皆さん、練習から発表まで、ありがとうございました。  
画像2 画像2

【1年生】お話のつづきが気になって・・・

3月9日(水)

 木下先生にお話の途中まで紹介していただいた、みやにしたつやさんの本。つづきが気になって、進んで手にとって読んでいる子が多くいます。
画像1 画像1

【2年生】6年生を送る会で気持ちを伝えました

 8日の5時間目に6年生を送る会の本番がありました。花笠を踊るときには、みんなから手拍子をもらってリズムよく踊れました。卒業式には参加できない2年生にとって、6年生と歌えるのは今日が最後です。気持ちを込めて歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会でした。この6年生を送る会は、6年生からバトンを受け継ぎ、5年生が運営する会です。今日まで実行委員を中心に、たくさんの準備や練習をしてきました。
 実行委員は、自分で考えてよく動いてくれていました。5年生の出し物も、心を込めて、言葉を言ったりダンスをしたりすることができました。
 5年生、よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ありがとうございました!」全力で6年生に気持ちを伝えました。
 3年生の出し物は、6年生が小学校で過ごした毎年のいろいろなナンバーワンを紹介するというものでした。たくさんのゲストキャラクターに登場してもらい、6年生に楽しんでもらえたのではないかと思います。最後には、「大切なもの」を学年合唱。3年生全員が6年生への想いを伝えることができたのではないでしょうか。残りわずかですが、かっこいい6年生の背中を見て、3年生も成長していけたらと思います。

【1年生】どっちがひろいかな?

3月8日(火)

 算数「大きさくらべ(2)」の学習の様子です。今日の大きさくらべは、ひろさくらべです。前に学習した、ながさくらべの考え方を活かしている発言もありました。「わたしのまなび」では、「重ねると、たてもよこも一度に比べられる」や「マスがあるときは、マスの数を数えて比べられる」など、いろいろな発見ができましたね!
画像1 画像1

4年生 6年生を送る会 全力出し物!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は6年生を送る会で漫才とよさこいソーランを披露しました!全力の演技、全力の踊りを披露しました。4年生のパワーを最高に発揮することができました。

【1年生】ありがとう、そしてがんばってね!

3月8日(火)

 今日の5時間目に、6年生を送る会がありました。
 1年間お世話になった、お兄さんお姉さんに、感謝の気持ちを歌とダンスとよびかけで精一杯伝えました。最後には、全校合唱ビリーブも歌いました。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に合唱できるのも今日が最後でしたね。6年生のみなさんと一緒に過ごす日々を大切にしましょう!
画像1 画像1

1年生 どんぶりこ 読み聞かせ

 3月8日(火) どんぶりこさんの読み聞かせが、朝の時間にありました。1年生の子どもたちは姿勢をしっかりして、お話を聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(最終)

3月7日(月)
 本年度最後のクラブを行いました。1年間の振り返りをした後、最後の活動に取り組んでいました。どのクラブも1年間楽しく活動できました。
 また、ボランティアで教えに来てくださった皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6年生を送る会の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は6年生を送る会で草井小学校伝統のソーランを披露します。6年生への感謝と応援の気持ちを込めて、全力で踊る練習をしました。明日の本番が楽しみです。

4年生 理科 水のゆくえ

 4年生の理科では自然界での水の変化について調べています。透明容器に水をくみ、日の当たるところに2日置いた物を観察し、蒸発を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】すみずみまできれいに!

3月7日(月)

 今週の週目標は、「すみずみまでしっかりそうじをしよう。」です。
 1年間お世話になった教室や図書館、廊下などとももうすぐお別れです。
 今日の重点箇所は、ロッカーの中。ということで、ロッカーの隅にたまったほこりをきれいに掃き出して、拭いている姿がありました。身の回りがきれいだと気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ボールけりゲーム

3月7日(月)

 今日の体育は、運動場にて、ボールけりゲーム。
 サッカーに近いルールでゲームをしました。作戦を考えてゴールを守る人を置いているチームも見られました。どの子もボールを一度は蹴ることができたようです!次回は水曜日!がんばりましょう!
画像1 画像1

5年生 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会が来週火曜日に迫ってきました。5年生は実行委員を中心に、会の進行や出し物の練習をしています。5年生の力で、送る会を盛り上げていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】木下先生による読書へのアニマシオン

3月4日(金)

 低学年図書館で1の3の、木下先生による読書へのアニマシオンがありました。延期になっていて心待ちにしていた子どもたち。お話の世界に入り込んでいました。木下先生からの質問にも多くの子どもたちが挙手して発言できました。来週から学級に、みやにしたつやさんの本を置きます。ぜひ手にとって読んでみてね!
画像1 画像1

【1年生】1回の練習に集中して!

3月4日(金)

 6年生を送る会に向けて学年練習に一生懸命です。学年練習3回のうち2回が終わりました。前回練習したことを思い出して、とても上手にできていましたよ!土日で忘れないように、お家でも復習しておこうね!
画像1 画像1

【1年生】感謝のきもちをこめて

3月3日(木)

 6年生のみなさんへ感謝の気持ちを込めて、ペンダントを作りました。国語や書写の時間に学習したことを活かして「ありがとう」のメッセージを書きました。また、はさみを上手に使って折り紙を真っ直ぐ縦に切ることもできました。6年生のみなさんに、渡す日が楽しみですね!きっと喜んでくれることでしょう!
画像1 画像1

【2年生】6年生に招待状を渡しました

 6年生を送る会が3月8日にあります。2年生は、招待状を作って渡す係です。ピンクの画用紙に、心を込めて書いた手紙を貼って、6年生のお兄さんお姉さんに渡しに行きました。6年生に喜んでもらえて、子どもたちは本番も頑張るぞという気持ちを高めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922