最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:184
総数:923027

【1年生】 コンピュータの使い方

画像1 画像1
3月16日(水)

 初めてパソコン室でコンピュータの使い方を学習しました。マウスの使い方をゲームで練習しました。

【1年生】クラス対抗キックベース!

3月16日(水)

 今日の体育は、クラス対抗キックベース!前回学習したことを生かしてゲームしました。今日は、点数が取られにくい守り方をみんなで話し合ってからのゲームでした。守りを前列と後列に分け、さらに前の人の間に位置どりすることを意識していました。その成果が出て、今日は得点できる場面が前回より少なかったです。得点しにくい分、さらに白熱していました。
画像1 画像1

【2年生】ぼうけんくんを使って作品を見せました

 初老記念でいただいた「ぼうけんくん」を使って、子どもたちは自分の作品をみんなに発表しました。ぼうけんくんから通して写し出される自分の作品に、子どもたちは目をキラキラさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝礼では

3月16日(水)

 月曜日の朝礼が雨天で延期されていたので、今日朝礼がありました。
 学校の図書館の本を1年間で50冊以上読んだ人の表彰がありました。1年生の最高記録は、1年間で130冊でした。すばらしいです。
 また、いじめに関する標語の発表がありました。各クラスで考えたいじめ防止についての標語を全校の前で代表児童が発表しました。いじめについて深く考える機会となりました。
画像1 画像1

【2年生】神田先生に感謝の気持ちを伝えました

 算数の授業のときは、いつも神田先生に教室に来てもらいました。しかし、それも今日が最後です。子どもたちは、授業では集中した態度で臨み、最後は感謝の気持ちを伝えました。3年生になっても、算数をがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせの最終日

画像1 画像1
 3月15日(火) 今日はどんぶりこさんの読み聞かせの最終日でした。3年生の子どもたちは、読み聞かせをとても楽しんでいました。

 どんぶりこさんの読み聞かせは今日で最後でした。1年間ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。
 
 どんぶりこさんのメンバーが、お子さんの卒業とともに少なくなります。子どもたちに本の楽しい世界を紹介してくださるメンバーの方を募集しています。保護者の皆様、ぜひ小学校へ来ていただき、子どもたちに読み聞かせをしてください。時間は火曜日の朝8:30から10分間程度のお時間です。よろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

しっかり取り組んでいます

 3月14日(月) 昨日の6年生の卒業式練習の様子です。本当にしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の6年生は、社会の授業で調べ学習をしています。グループごとにそれぞれの国を調べ、授業を行うように発表しています。「めあて」、「まとめ」、「ポイント」などを考えながら黒板を書いたり、プリントや小テストを作ったりして楽しみながら外国の勉強をしています。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、6年間慣れ親しんだ草井小学校をきれいにするための奉仕活動を行いました。自分の担当場所を45分間、一生懸命きれいにしました。

【1年生】黙掃

3月15日(火)

 今日も掃除の時間は、すみずみまできれいにしている姿をたくさん見かけました。ほこりがたくさんついている部分を一生懸命、水雑巾で拭いていました。また、本や遊び道具の整理整頓を進んでしている子もいました。
 学年花壇に植えたチューリップがついに咲きました。とてもかわいらしくてきれいですね!
画像1 画像1

5年生 エプロン完成!(1組)

 1組のエプロンも完成しました。1つのものを作り上げると達成感がありますね。
 そして、中村先生との授業も今日が最後でした。調理実習やミシン、そうじなど、1年間楽しく家庭科の学習に取り組めました。
画像1 画像1

5年生 Last English!

 今日で、ユキ先生との英語の授業は最後でした。夢の時間割をそれぞれが作り、どんな時間割にしたか聞き合うゲームをしました。最後まで明るく楽しい英語の授業でした。
画像1 画像1

【1年生】けいさんの木がついに・・・!

3月14日(月)

 学年掲示板の「けいさんの木」。上の写真が2月25日のもの、下の写真が3月14日のものです。けいさんの木が、たくさんの葉と実でいっぱいになってきています。家庭学習でも授業や休み時間でも、とてもよくがんばっていますね!
 もうすぐ2年生!たし算、ひき算の習熟に励みましょう!先生達も応援しています!
画像1 画像1

PTAいじめ防止標語

画像1 画像1
 3月14日(月) 全国と愛知県PTA連絡協議会が募集したいじめ防止標語コンクールに草井小学校の児童もたくさん応募してくれました。今年度は、1次審査を通過した児童が1人いました。記念の図書カードが届きました。

【1年生】今日の体育は・・・

3月11日(金)

 今日の体育の授業は「ボールけりゲーム」のまとめの学習に入りました。ボールを蹴る力をつけるのを目標に、ボールけりゲームをしました。チームのみんなで声を掛け合ってゲームできましたね!次回の対戦相手は他クラスのチームです!がんばりましょう!
画像1 画像1

【1年生】黙祷

3月11日(金)

 東日本大震災から5年。多くの人が犠牲になりました。学級でも担任から東日本大震災のお話を聞きましたね。犠牲になった方々のご冥福をお祈りして、全校一斉に黙祷をしました。
画像1 画像1

あいさつの日

 3月10日(木) 登校時にあいさつ運動がありました。北部中学校のお兄さんお姉さんにも参加してもらい、小中合同で行いました。
 来年度はもっと大きな声で盛り上げられるように、児童会で計画していく予定です。お楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 最後の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今年度最後の外国語活動を行いました!1年のまとめで今まで習ったことをゲームなどで楽しくふり返りました。

5年生 エプロン完成!(2組)

 3学期から作り始めたエプロンが完成しました!自分の力でエプロンを完成させ、みんな嬉しそうでした。家や6年生の調理実習で使うのが楽しみですね。1組もあと少しで完成です。
画像1 画像1

【2年生】ブックトークをしてもらいました

 3月10日(木)2組は今日、1組は火曜日にブックトークをしてもらいました。司本の先生から本の紹介をしてもらい、子どもたちは本の魅力にひきこまれたようです。3年生になったら、図書館が高学年図書館にかわります。新しい本にどんどん出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922