最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:63
総数:916869

【3年生】 学年で仲よくなる時間をもちました。

2月19日(金)

 6時間目に学年で仲よくなる時間をもちました。

 大澤先生直伝の『ジャンとり』!
赤白帽を使って、鬼ごっこ+敵の宝を奪うゲームです。

みんな白熱して運動場を思いっきり駆け回っていました。

来週の週目標は「外で元気よく遊ぼう」です。
友達同士の絆を深めながら、強い体をつくりましょう!
画像1 画像1

5年生 学校公開日

 本日は、学校公開日にお越しくださり、ありがとうございました。
 日頃の学習の様子を、見ていただけたのではないでしょうか。おうちの人に見てもらえて、よりがんばっていたように思います。またご家庭でも、今日の頑張りを褒めてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】世界でひとつだけのケーキ!

2月18日(木)

 図工「ごちそうバーティーをはじめよう」で、オリジナルケーキを作りました。「わたしは、チョコレートケーキにしよう!」「フルーツいっぱいにしよう!」「星の形のクッキーをのせようかな」など、ケーキの飾りを工夫して作ることができました。今日お休みだった子たちも、また元気になったら作りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校公開日

2月18日(木)

 本日は、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございます。
 子どもたちは、どの時間もとてもはりきって活動していました。がんばっている様子を見てもらいたいという気持ちが前面に出ていましたね!
 5時間目の生活科「できるようになったよ発表会」では、1年間の成長を感じていただけたでしょうか。緊張して、うまくできなかったところもありましたが、周りの温かい応援になんとかやり遂げる場面は、担任としても感動しました。ここまでできるようになったのも保護者の皆様のおかげですね!感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばっていきましょう。
 ご多用の中、ご参観下さり、ありがとうございました。本日のご意見・ご感想等ございましたら、連絡帳などに書いて下さっても構いません。また、学校評価アンケートは、明日が締め切りとなっております。アンケート用紙またはインターネットでご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 最近の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の4年生は体育でソフトバレーボールを行っています。試合なども協力しながら行っています。

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)学校公開日で二分の一成人式を行いました。今まで発表のために、皆で準備を頑張ってきました。緊張した面持ちでしたが、よく頑張りました。お忙しい中、たくさんの御参観ありがとうございました。

【3年生】 学校公開日にお越しくださってありがとうございました!

2月18日(木)

 学校公開日にお越しいただいて、ありがとうございました。

 子どもたちもはりきって授業や発表に取り組んでいました。
日頃の学習の様子をご覧いただけたのではないかと思います。

 是非ご家庭でも今日の感想を聞いてみてください。
そして、がんばった姿を大いに誉めてあげてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科の発表をしました

生活科の「あしたへジャンプ」という単元で、子どもたちは自分たちの成長について、保護者の方にインタビューをしたことをもとに発表しました。子どもたちは、小さいときはこんな風だったんだなぁと振り返っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歯磨きの仕方を学びました

保健士さんに来ていただき、歯の磨き方について教えてもらいました。歯が赤くなった部分をみた子どもたちは、思ったより磨けていなかったことに驚いている様子でした。自分たちの歯を大切にして、健康な歯でいられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】家庭学習がんばっていますね!

2月17日(水)

 家庭学習がんばり週間の後半に入っています。家庭学習でどんなことに取り組むと授業がよく分かるようになるのか、自分に足りない力は何かを考えて、学習内容を決めている様子をたくさん見かけます。保護者の皆様の、励まし、アドバイスが子どもたちのやる気にもつながっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

【1年生】明日はいよいよ学校公開日!

2月17日(水)

 図工の版画も完成し、背面掲示板には作品が飾られています。
 また、学年掲示板には、「けいさんの木」が飾られています。計算カードを合格したら、葉や実に名前を書いて貼っていくものです。はじめは、木の枝だけだったのが、徐々に葉や実で色付いてきています!継続してがんばっていきましょう!
 明日は、授業の様子、休み時間の様子、掃除・給食の様子だけでなく、教室や廊下、学年掲示板のものも、ぜひご覧下さい。
 授業は、以下のように行う予定です。
 
 1の1 1図工2図工3国語4算数5生活
 1の2 1国語2算数3図工4図工5生活
 1の3 1図工2図工3算数4国語5生活  (数字は時間)

 明日は、ぜひ草井小学校にお越し下さい。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】体育科 体つくり運動

2月17日(水)

 体育の学習では、体つくり運動を行いました。今日は、押し相撲をしました。「自分の力を試したり、力比べをしたりして楽しく遊ぶ」を目標にしました。途中の作戦会議では、対戦相手をどうしたらチームの勝利数が増えるのかを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】紙を切ったり貼ったりして、版を作りました

 図工では、2年生は紙版画に挑戦しています。今日は、子どもたちは紙を切って、版を作りました。身体の動きや、紙質の違いを工夫しながら、子どもたちは集中して取り組みました。今度は、版にインクを塗って刷る工程に入ります。どんな風に刷れるか、今から子どもたちはわくわくしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

 5年生は外国語活動の授業で、教科を英語で言う学習をしました。初めて聞く表現もあり、発音に苦労しましたが、ゲームを通して楽しく覚えることができました。
 ユキ先生との授業もあと2回!楽しく取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

【1年生】「できるようになったよ発表会」に向けて

2月16日(火)

 今週木曜日は学校公開日です。5時間目は、生活科発表会を行います。
 できるようになったよ発表会に向けて、自分が発表することに磨きをかけています。会の進行も全て子どもたちでやる予定です。1年間の成長を保護者の皆様に感じていただけると嬉しく思います。2月18日(木)は、ぜひ草井小学校へお越しください。
画像1 画像1

【1年生】80字の漢字を学習しました!

2月16日(火)

 今日で、1年生どのクラスも1年生で習う漢字80字を全て学習しました。書き順に気をつけて、形を整えることを意識して学習できていました。学習するときの姿勢にも気をつけていましたね!
 80字をきちんと覚えて、2年生の学習につなげたいと思います。これからは、習った漢字が定着するように繰り返し練習を重ねていく日々になります。学年通信2月号でお知らせしましたように、学年の締めくくりとして、漢字80問テストを行う予定です。
 家庭学習がんばり週間に重点的に復習できるといいですね!保護者の皆様、温かい声掛け等、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【2年生】6年生を送る会の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日に行われる6年生を送る会に向けて、2年生は合同で練習をしました。みんなで言う言葉は、なかなかリズムが合わず大変ですが、本番では成功できるように気持ちを込めて頑張っています。

6年生会食会

 2月16日(火) 6年生と校長先生との会食会がありました。写真はいただきますの様子です。会食中ばかりでなく、会食後にもお話をしています。
画像1 画像1

5年読み聞かせ

画像1 画像1
 2月16日(火) 朝の時間にどんぶりこのお母さんに読み聞かせをしていただきました。5年生の子どもたちは集中してお話に聴き入っていました。シーンとした雰囲気の中で、お母さんのお話の声だけが聞こえていました。ありがとうございました。
画像2 画像2

3年読み聞かせ

画像1 画像1
 2月16日(火) 朝の時間の読み聞かせの様子です。どんぶりこのお母さんのお話に集中して聴き入っています。ありがとうございました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922