最新更新日:2024/04/23
本日:count up171
昨日:214
総数:922805

【1年生】体育科 ボールけりゲーム

2月15日(月)

 今日の体育科の学習は、運動場でボールけりゲームを行いました。手は使わないで足だけでサッカーボールを動かすのには、なかなか苦労していました。スタート地点からコーンの周りをまわって、フラフープの中にボールを入れるという課題でしたが、まだまだ練習が必要のようでした。ボールを一生懸命追いかけ何とか思い通りにフラフープの中にボールがおさまると、ガッツポーズしていました。また、チームの友達を一生懸命応援する姿も見られました。
画像1 画像1

【1年生】春一番のあとは・・・

2月15日(月)

 学年花壇の掃除をしている子どもたちが、「先生!チューリップの芽が前よりも大きくなってるよ〜!」と嬉しそうに報告してくれました。確かに前より成長していました。昨日は春一番が東海地方でも観測されたとのこと。春が少しずつ近づいていますね!
画像1 画像1

6年生 会食会

 2月15日(月) 校長先生との給食の会食会がありました。今週は6年2組です。楽しく食べていました。
画像1 画像1

【1年生】家庭学習がんばり週間スタート!

2月12日(金)

 北部中学校のテスト週間に重ねて今日から、家庭学習がんばり週間がスタートしました。
 今週の月曜日に配布しました家庭学習がんばり週間についてのプリントをご覧いただき、お子さんの家庭学習に関わっていただけたら幸いです。お子さんの取り組みを見ていただいたら、励ましのコメント等をよろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】単元テストをやりました!

2月12日(金)

 算数科「大きいかず」の学習を終え、まとめのテストをしました。自主勉強に取り組み、成果を上げている子どもたちもいました。テストの見直しまでやり終えたら、図書館で貸りた本を熱心に読む姿が見られました。
 先日、学年通信特別号で家庭学習での取り組みを記載しました。早速、家庭学習での取り組みに力を入れて取り組んで下さりありがとうございます。授業と家庭学習のつながりを強化し、意欲的に学習できるよう日々研究していきたいと思います。ご意見等ありましたら、いつでもご連絡ください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】体育科 ボールけりゲーム

2月10日(水)

 体育科では、ボールけりゲームを行いました。ボールを遠くまで蹴る方法を学習した後、対戦型ゲームをしました。相手チームの動きを見て、上手に得点しているチームもありました。まだまだ蹴る力が伸びそうです。がんばりましょう!
画像1 画像1

【1年生】できあがりが楽しみ〜!

2月9日(火)

 図工では、版画の制作に取り組んでいます。
 8色のタックシートを自分のつくりたい形に切って貼る活動をしています。1年生で心に残った思い出を一つ選び、思い思いの作品を作っています。
 今週末から来週の間に、刷る予定です。ご家庭に、新聞紙がありましたら、2日分持たせていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年会食会

画像1 画像1
 2月9日(火) 給食の時間の6年生と校長先生との会食会のメンバーです。とても楽しい雰囲気で会食しました。

1年生 読み聞かせ

 2月9日(火) どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは、お話に集中してしっかり聴くことができていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 2月9日(火) 6年生の読み聞かせが朝の時間にありました。お世話になってきた「どんぶりこ」の皆さんのお話も今日で最後になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

インフルエンザにご注意ください

 2月8日(月) インフルエンザによる欠席者は先週がピークでしたが、まだまだ続いています。本日は5年2組が早下校をし、明日、明後日の2日間学級閉鎖になります。引き続いて、感染予防に努めてください。マスク着用や手洗い、うがいを継続してください。
画像1 画像1

卒業会食

画像1 画像1
2月8日(月) 卒業会食がありました。校長室で、6年1組の児童が校長先生とお話をしながら会食しました。

【1年生】体育科 リレーあそび

2月8日(月)

 体育科で走・跳の運動遊び(リレーあそび)をやりました。
 授業のはじめの準備運動では、運動場のトラックを3周しました。同じペースで走り続けることを目標に走りました。一人も歩いてしまう子どもはいませんでした。みんな、よく頑張っています。
 リレーあそびでは、コース上の障害物をタイミングよく走り越す運動にチャレンジしました。今日の障害物はフラフープでした。最初はタイミングを誤り、うまく走り越すことができなかった子どもたちも、授業後半では、タイミングを学習して、上手に走り越すことができていました。自分が走り終えると、次の走者にタッチし、折り返しリレーに取り組んでいました。
画像1 画像1

【1年生】しっかり聴けています!

2月8日(月)

 今日は、朝礼がありました。校長先生からは、節分の話がありました。豆まきをしたという子どもたちがたくさんいました。子どもたちは、先生方からの話に「目」と「耳」と「心」でしっかり「聴く」ことができていました。
画像1 画像1

【1年生】お兄さん、お姉さんになって

2月4日(木)

 今日は、1年1組のみなさんも登校し、月曜日ぶりに3学級が揃いました。まだ、欠席している子もいますが、全員出席できる日を心待ちにしています!
 5時間目に、新入学児童1日入学ありました。1年生のみんなが、お兄さん、お姉さんになって、学校生活の様子を紹介したり、竹とんぼの飛ばし方を教えてあげたりしていました。「こうすると、うまく飛ぶよ!」「すごい!上手だね!」と声をかけていました。ランドセルに荷物を入れて背負わせてあげるときにも、「重いから、転ばないように気をつけてね!」というように新入学児童を気遣う場面もありました。とても頼もしかったです。2年生になる準備は、ばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 立春の会食会

 2月4日(木) 6年生の会食会の様子です。さすがに男子は食べるのが早いですね。
画像1 画像1

ふりかえりタイムについての研究協議

 2月1日(月) 授業後の現職教育の様子です。今回は1年1組の研究授業での、12分間の「ふりかえりタイム」について協議をしました。「わたしのまなび」「本時のふりかえり」「まとめ」の構成や児童の取り組み、教師の指導などについて話し合いました。講師の伊崎先生からは、ふりかえりタイムの時間も含めた、草井小学校の授業スタンダードとして、今後進めていくようにというお話がありました。
画像1 画像1

【6年生】  邦楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(木)邦楽教室がありました。まずは、春の海の生演奏!!音楽の授業でCDを聴いたことはあったけれど、生の迫力でみんなみとれていました。邦楽教室では、実際にお琴や尺八を触らせて頂きました。尺八は音を出すのが難しくて苦戦していましたね。お琴では、さくらの冒頭部分を演奏することができました。そのあとに、お琴と尺八に合わせてふるさとの演奏をしました。とても貴重な体験で楽しい思い出がまた一つできましたね。

6年生 校長先生との会食会

 2月3日(水) 節分の日の会食会の様子です。自分たちで作った鬼のお面をつけて参加している子もいました。
画像1 画像1

5年生 名古屋分散学習

 2月3日(水)5年生は校外学習として、名古屋分散学習に行ってきました。天候にも恵まれ、無事目的を達成し、帰ってくることができました。途中迷ったり、はぐれそうになったり、電車に乗り遅れそうになったりしましたが、自分たちの力で目的地に辿り着くことができました。
 学校に着いてからは、力を使い果たし疲れが出たようです。今日はゆっくり休んで、明日元気に学校へ来てくださいね。保護者のみなさま、お弁当の用意等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922