最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:184
総数:923032

【1年生】めざせ!どうぶつはかせ!

1月19日(火)

 国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習がスタートしています。
 先日、家庭学習で、「すきなどうぶつの赤ちゃんのようすをえや文であらわそう。」をめあてに、プリント学習しました。ご家庭で、子どもたちと一緒に考えてくださったり、アドバイスをしてくださったりした様子がプリントからも伝わってきました。ご理解ありがとうございます。
 国語科の授業では、絵や文であらわしたことを皆の前で伝えました。「お父さんに教えてもらって・・・」や「家にあった本で調べて・・・」などと言っている子どももいました。
 学校では、動物の赤ちゃんについて説明された本や図鑑を読んでいる姿を多く目にします。子どもたちの関心がとても高まっているようです。ご家庭でも、動物の赤ちゃんについて話題にしていただくと、授業にもつながっていくと思いますので、よろしくお願いします。
 また、子どもたちの中から、自分たちの赤ちゃんの頃と比べてみたいという声も上がりました。今後、「ヒトの赤ちゃんについておうちの人にインタビューしよう。」という家庭学習も予定していますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育館でボールけりゲーム

1月18日(月)

 今日は天候が悪く運動場が使えませんでした。体育の授業は、体育館で行いました。「ボールけりゲーム」の学習をしました。ボールを「蹴る」「止める」の練習をしました。一生懸命ボールを追いかける姿が見られました。基本の技能が上達したら、ゲームもしていきます。お楽しみに!
画像1 画像1

【1年生】整理整頓はバッチリ!

1月18日(月)

 4月から続けてきた整理整頓!ロッカーや水筒置き場、靴の整理整頓は、言われなくても自然にできています。今日は、校長先生が学級に来て下さって、お褒めの言葉をいただきました。整理整頓ができていると、見ていても気持ちがいいですね!これからも継続していきましょう!
画像1 画像1

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽で二分の一成人式で歌う歌の練習をしています。二分の一成人式は2月18日3限に行います。是非とも御参観頂きますようよろしくお願いします。

昨日、今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は1組、今日は2組が理科の授業で電気をつくったりためたりする実験を行いました。手回し発電機でつくった電気や、コンデンサーにためた電気は、乾電池の電気と同じ役割をすることがわかりました。

4年生 身体測定をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(木)に4年生は身体測定を行いました。始めに「かえるくんの宝物」という絵本の読み聞かせを聞いて、自分の宝物を考えました。その後、身体測定を行い、皆、2学期よりも大きく成長していました。

【1年生】教え合いってすてきだね!

1月14日(木)

 生活科の学習で、昔から伝わる遊びを楽しんでいます。初めてやる子に優しく教える姿や、一緒に考えて学び合う姿が多く見られました。「先生、あやとりの本を家から持って来てみんなに教えてあげていいですか」と言いに来る子もいるほどでした。休み時間も、教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 二分の一成人式に向けて

 4年生は3学期の学校公開日に二分の一成人式を行います。それに向けて、興味のある職業について調べ学習を行っています。皆、わくわくした表情で職業を調べています。是非、学校公開日への御参観よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 愛知県の学習をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会で愛知県の学習をしています。愛知県の模型を作成しました。

理科 冬の生き物(サクラ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は冬の生き物の観察でサクラの木を観察しました。芽が付いているのに気付きました。

【1年生】歌声タイム

1月13日(水)

 今日の朝は、歌声タイムでした。歌った曲は、「ビリーブ」。2学期に富澤先生に合唱指導していただいたことを思い出して、口を縦に大きく開けて歌っていました。
画像1 画像1

ベルマーク集計活動

1月13日(水) 午後に生活科室で集計活動がありました。ベルマークボランティアや厚生委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生理科 冬の星の観察をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の理科では冬の星座の学習をします。家でオリオン座の観察をすることを家庭学習で出したいと思います。ご協力お願いします。

【1年生】3学期に習う漢字は○字!

1月12日(火)

 国語科では、新出漢字の学習がスタートしました。3学期に習う漢字は、28字!書き順や文字の形に気を付けて練習しました。
 生活科では、「むかしのあそびをたのしもう」で、かるたあそびにチャレンジしました。ルールを守って楽しく取り組むことができました。
 休み時間には、大なわとびの練習に自主的に取り組む姿が見られました。なわに入るタイミングをつかみ、とべたときには、子どもたち同士で温かい拍手を送っていました。
画像1 画像1

白鳥あじさい

画像1 画像1
 1月12日(火) 朝の時間に、あじさい教室で読み聞かせがありました。子どもたちは、しっかりとお話を聴いていました。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(火) 2年生の教室で朝の読み聞かせがありました。子どもたちは、どんぶりこのお母さんのお話をよく聴いていました。

あいさつの日

画像1 画像1
 1月8日(金) 登校の時間にあいさつ運動がありました。今日は北部中学校のお兄さん、お姉さんが来てくれました。一緒にあいさつ運動をする、あいさつの日でした。元気な声が聞こえました。
画像2 画像2

【1年生】大なわとびにも挑戦!

1月8日(金)

 1月28日になわとび集会があります。そこで、今日は、体育の時間に大なわとびを練習しました。縄の中に入るタイミングを掴んでとぶのは、ちょっぴり難しいようでした。これから休み時間等にも練習して、上達するとよいですね!また、冬休みの日誌の中に、短なわとびに挑戦という課題がありました。「毎日練習をがんばったよ!」と話してくれた子どももいました。今日はその成果を見せてもらいました。ずいぶん、とべる回数が増えてきましたね!
 身体測定も行いました。保健室の山田先生の電子紙芝居も立派な姿で聞くことができました。
 生活科の学習で「むかしあそび」にチャレンジしました。中には、けん玉をとても上手にできる子どもがいて、みんなの前で技を披露してくれました。
画像1 画像1

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月7日(木) 3学期の始業式を行いました。校長先生から、三猿についてのお話がありました。友達の欠点や過ちは「見ない「聞かない」「話さない」。友達や周囲の人にいつでも温かく接する草の井っ子になって欲しい。しかし、学習では三猿の反対の「よく見る」「よく聞く」「よく話す」子になって欲しい、という願いを話されました。
 その後、1年生と4年生の代表児童が、3学期の抱負についてスピーチをしました。ここでは、よく見てよく聞く草の井っ子の様子が伝わりました。

 さあ、明日から授業が始まります。よく見て、よく聞いて、よく話せるようにがんばっていきましょう。

【1年生】3学期スタート!

1月7日(木)

 新年が幕を開け、3学期がスタートしました。1年生は、全員出席でした。
 始業式では、1年生の代表児童が、3学期の抱負を話しました。とても堂々とした姿で話すことができ、大変立派でした。
 大掃除や学活への取り組みを見ていても、一生懸命さが伝わってきました。
 子どもたちが元気いっぱいの姿を見せてくれ、担任もパワーをもらいました。1年生のまとめの学期として、さらなる成長をしていけるよう、日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。本年も、保護者の皆様の、ご支援ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922