最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:63
総数:916824

一斉下校、よいお年を

 終業式の日の一斉下校の様子です。運動場には水たまりも残っていましたが、暖かな、よいお天気になりました。

 草の井っ子の皆さん、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

通知表をもらいました

 12月22日(火) 学級活動の時間に通知表が渡されました。学級ごとに渡し方は違いましたが、1人ずつ個別に呼んで、がんばったことや良くしていくとよいことを話しながら、渡していました。通知表や先生のお話から、3学期の目標を考えてください。3学期の始業式の日に、自分の目標が決まっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除でさっぱりと

 終業式後の大掃除の様子です。しっかり取り組みました。黙掃にも取り組んでいます。
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
 12月22日(火) 2学期終業式を体育館で行いました。校長先生から、「ふゆだ」の頭文字に合わせ、「ふしめ」「ゆだんはきんもつ」「だんらん」の冬季の長期休みに入る心構えについて分かりやすくお話がありました。その後に、2年生と6年生代表の草の井っ子が、2学期にがんばったことを話しました。
 また、終業式の前に、表彰伝達がありました。図書委員会の表彰では、2学期に本をたくさん借りた子の表彰や読書通帳の100冊、200冊達成者の紹介もありました。その次に、うずらの卵をふ化させた自由研究に取り組んだ草の井っ子の紹介もありました。
画像2 画像2

【1年生】2学期の締めくくり!

12月22日(火)

 2学期終業式がありました。人の目を見てうなずきながら話を聞くことができていました。また、2学期間中に20冊本を読んだ子や読書通帳100冊、200冊達成した子を認める姿も見られました。
 冬休みの課題を計画的に進め、たのしい思い出をたくさんつくって下さい。よいお年を!3学期元気な姿で登校して下さい!
画像1 画像1

パトロール、ありがとうございます

画像1 画像1
 12月21日(月) 給食時に、パトロールの方と給食を食べる機会を、1年1組と6年1組でもちました。給食後、校長室でパトロールの方や交通指導員さんとの懇談会を行いました。そして、5時限目に授業の様子を見ていただきました。

 毎日のパトロール活動ありがとうございます。2学期は明日で終わります。3学期も引きつづきよろしくお願いします。

ベルマーク集計活動にご協力を

画像1 画像1
 2学期最後のベルマーク活動が12月16日(水)にありました。ボランティアやPTA厚生委員の皆さま、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 ベルマーク集計のお手伝いをしてくださる方を募集しています。活動は毎週水曜日の午後2時から、北舎1階 2年1組となりの生活科室で行っています。ご協力をよろしくお願いします。

【1年生】2学期最後の給食にはケーキが!

12月21日(月)

 2学期最後の給食でした。クリスマスメニューで子どもたちも大喜び!みんなで楽しくおいしく食べることができました。1の1には、パトロールでお世話になっている方が来てくださり、会食しました。
 明日は、いよいよ2学期終業式。長かった2学期もあと1日です。明日も元気に登校しましょう!
画像1 画像1

器楽クラブ交流会

12月19日(土)
 江南市の小中学校15校の器楽クラブが一堂に会し、演奏を披露し合う「江南市器楽クラブ交流会」に本校音楽クラブも参加しました。オープニングのファンファーレも担当し、そのあと一番目に演奏を披露しました。初めての参加とは思えない堂々とした演奏でした。
 最後に参加者全員による演奏で幕を閉じました。応援に駆け付けてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこさんのクリスマス集会

 12月18日(金) 業前の時間に体育館でどんぶりこのお母さん方による、クリスマス集会がありました。鍵盤ハーモニカ演奏や、ボディパーカッション、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんの出し物に子どもたちはとても楽しみました。最後には北部中学校から素敵なバイオリニストの方にも来ていただき、素敵な演奏を聴かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 給食指導

画像1 画像1
12月18日(金)

 給食センターから栄養教諭を招き、給食指導をして頂きました。内容は、給食センターの様子や「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を教えてもらいました。二学期の給食も終わりますが、三学期も感謝の気持ちを忘れず残さず食べていきたいと思います。

【1年生】なわとびカードにチャレンジ!

12月18日(金)

 今日は、2学期最後の体育の授業でした。なわとびの練習を何度かやってきたので、今日は、草井小オリジナルの「なわとびカード」にチャレンジしました。前跳び、後ろ跳びを中心に計測しました。冬休みにも練習し、3学期にその成果を見せて下さいね!
画像1 画像1

【1年生】クリスマス集会

12月18日(金)

 今日は、業前の時間に、どんぶりこのみなさんによるクリスマス集会がありました。鍵盤ハーモニカの演奏やボディーパーカッションなど、すてきなクリスマスプレゼントをいただきましたね!子どもたちは、どんぶりこのみなさんと、一緒に手拍子をしたり、歌を歌ったりと、とても楽しそうでした。どんぶりこのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の6年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の給食はいろいろなことがありました。給食の準備中、下学年でやかんのお茶をこぼしてしまったということを聞き、すぐに雑巾を持ってふき取りを手伝う優しい姿が見られました。その後、サンタさんがおりこうな6年生の給食に訪ねてきてくれて、6年生は大喜びでした。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、2学期の学習のまとめとして、プリント学習を行いました。自分がもっとできるようになりたい単元のプリントを自分で選び、黙々と取り組んでいました。2学期最後の日まで、一生懸命学習に取り組んでいきます。

続・普段の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ・右側歩行
 ・手洗い、うがい

 下学年の手本となり、残りの学校生活を楽しく送りましょう。



 ※写真はイメージです。実際の姿もこのようなものです。

普段の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の6年生は、草の井っ子5つのきまりを守り、学校生活を送っています。

 ・自分からあいさつ
 ・くつ、スリッパの整とん
 ・チャイム着席

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、4時間目に1組2組合同で大縄の練習を行いました。1月の大縄集会に向けて、早くも取り組んでいます。後半は3年生といっしょに「しっぽ取り大会」を行いました。いろいろな場面で下学年の子に優しくできる6年生になってほしいです。

【1年生】冬休み用の本を2冊借りたよ!

12月17日(木)

 冬休みに読めるようにと、低学年図書館で、2冊本を借りました。「ぐりとぐら」の本を手にして、「国語でならったなかがわりえこさんの本だ!」「ちょっと長い話の本にしてみようかな」など、それぞれ思い思いに本を借りました。
 冬休み中に読んで、始業式の1月7日に学校に持って来て下さい。
画像1 画像1

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、富澤先生の歌唱指導がありました。2時間目は全校合唱で「ビリーブ」を、5時間目は6年生だけで「あなたに会えて」の指導を受けました。理科の授業では、実験用てこを使い、左右がつり合うときのきまりを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922