最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:240
総数:922258

ぼうけんくんの講習会

画像1 画像1
 初老記念品でいただいたデジタルハイビジョンカメラ・ぼうけんくんの講習会を行いました。比較的簡単に使用できそうです。活用をしていきたいと思います。

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(月) 朝礼の時間に初老会代表の3人の方に来ていただき、初老記念品贈呈式を行いました。

 初老者代表の方のお話と寄贈目録の贈呈の後、今回寄贈していただくデジタルハイビジョンカメラ・ぼうけんくんのデモンストレーションを行いました。写した画像がすぐにテレビ画面に映る様子を子どもたちに見てもらいました。
 その後、児童会代表児童のお礼の言葉と首飾りと花束を贈りました。校歌を歌った後、花のアーチの下を通り、退場していただきました。

 贈呈していただいたデジタルハイビジョンカメラを活用して、授業に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

【1年生】版画やオリジナルケーキの作品から

2月29日(月)

 図工で鑑賞をしました。友達の作品を見て、どんなところを工夫してあるか、どんな世界をイメージできるか、近くから見たり遠くから見たりしてよく鑑賞しました。
 「○○くんのケーキは、どこのケーキ屋でも売っていないくらいめずらしいデザインだね!」「同じ雪合戦の版画でも縦で作ったものと横で作ったものとでイメージがちがうね!」などいろいろな視点から見ることができましたね!
画像1 画像1

6年会食会

画像1 画像1
2月29日(月) 6年生と校長先生との会食会がありました。6年1組の最後のグループです。前回欠席した子と何人かが来てくれました。

【1年生】黙掃に取り組んでいます!

2月26日(金)

 掃除の時間の様子です。4月は、掃除の仕方も分かりませんでしたが、今はこんなに上手に掃除できるようになりました。6年生のお兄さん・お姉さんも、お手本となる姿で掃除をしてくれています。その姿を見て1年生のみんなもとてもよく成長しましたね!
画像1 画像1

【1年生】お花さん水をのんでね!

2月25日(木)

 登下校でお世話になっている方から、各クラスに花のプレゼントが届きました。
 子どもたちは、「きれい〜!」と大喜びでした。毎日水やりをしている姿が見られます。花も喜んでますよ!
 計算カードの取り組みもとても熱心です!「けいさんの木」が葉と実でいっぱいになってきました。毎日の努力の成果が出ていますよ!学校でも継続して計算カード練習の時間を設けていきます。ご家庭でもお子さんのできるようになったことを褒めてくださり、計算カード練習に励めるようご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】読書へのアニマシオン

2月25日(木)

 1年1組と2組では、司書の木下先生に読書へのアニマシオンをしていただきました。
子どもたちは、木下先生の読み聞かせにみるみるうちに入り込んでいっていました。読み聞かせ後のクイズにもたくさんの子どもたちが挙手して答えることができていました。
 1年3組も今日やる予定でしたが、欠席者が多かったため、延期しました。みんなが元気になったら、木下先生に読書へのアニマシオンをしていただきましょうね!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

続・今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、「いじめストップ週間」の活動にも取り組みました。道徳で「泣いた赤おに」を題材に授業を受け、友達への思いやりの心についての意識を高めました。その後、いじめに対する宣言文やスローガンを作成する活動を行いました。
 「いじめストップ週間」では、全学年全クラスでこのような取り組みを行い、各クラスで作成したスローガンは、朝礼で児童会から紹介される予定です。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、寒さに負けずいろいろな活動に取り組みました、今週は「かぜ予防週間」なので、6年生は放課になると換気のために教室の窓を開けています。元気に外で遊んだ後は、手洗いうがいもしっかりできています。体調管理をしっかり行い、これからの卒業式の練習に取り組んでいきます。

4年生 初めての卒業式に向けて!

 4年生は今年初めて卒業式に参加します。卒業式に向けて歌の練習が始まりました。2月25日(木)に富澤先生の合唱の指導を受けました。皆、身体を動かしながら、きれいな声で歌おうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】版画を刷りました

 真っ黒なインクを使って、版を紙に刷りました。黒は黒でも、素材によっていろいろな模様ができます。子どもたちは、自分の作った版から写し出される作品に、うれしく思っているようです。

下の写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】版画を刷りました

 真っ黒なインクを使って、版を紙に刷りました。黒は黒でも、素材によっていろいろな模様ができます。子どもたちは、自分の作った版から写し出される作品に、うれしく思っているようです。

下の写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 5時間目

2月24日(水)

 <1組と2組の5時間目>
 1組・・・ 生活科発表会Part2
 2組・・・ 図工 版画の鑑賞会

 1組は、できるようになったことの発表会Part2をしました。これで全員が終わりました。これからも応援お願いします。
 2組は、版画の鑑賞会をしました。友達の良いところをたくさん見つけました。
画像1 画像1

感謝の会 その2

 感謝の会の様子の続きです。音楽クラブとダンスクラブの発表がとてもよかったです。また、4年生と白鳥あじさい学級からのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日(火) 感謝の会の様子です。「ビリーブ」の全校合唱に感動したという感想を聞きました。ありがとうございました。

感謝の会で気持ちを伝えました

 今日の1時間目は感謝の会でした。日ごろお世話になっている地域の方々に来ていただき、感謝の気持ちを歌で表しました。自分たちが地域の方々に、見守られているということも感じる会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いつもありがとうございます!

2月23日(火)

 今日の1時間目に、感謝の会を行いました。日頃、いろいろな場面でお世話になっている方々にお礼の気持ちを伝えました。1年生の代表児童が、お礼の言葉を言いました。たくさんのお客様の前でしたが、とても堂々と言えて感心しました。
 また、お客様たちから、全校合唱の「ビリーブ」を褒めていただき、1年生もとても喜んでいました。2学期からずっと続けて練習してきた成果がでていましたね!
 これからも、感謝の気持ちを大切にして、日々の学校生活を送りましょう!
画像1 画像1

【1年生】友達の考えに耳を傾けて

2月22日(月)

 授業で友達の考えをよく聴けています。最近は、「お〜!自分とほとんど同じだ」「今までの考え方の中で一番分かりやすい」などと、自分の考えや他の考えとを比べながら反応しています。発言者が、教師に向かって話すのではなく、友達に向かって話しているのを感じます。よりいい学び合いを目指して日々授業研究していきたいと思います。
画像1 画像1

【1年生】 セレクト給食

画像1 画像1
2月23日(火)

 今日は、セレクト給食でした。キャベツメンチカツとレンコンサンドフライのセレクトです。みんなおいしそうに食べていました。残さず食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います!!

【1年生】  凧づくり

画像1 画像1
2月23日(火)

 1組と2組は、4時間目に生活科の学習で凧づくりをしました。凧に大きな絵を描きました!!みんなで外で飛ばすのが楽しみです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922