最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:333
総数:921999

今日の子どもたち3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、野外学習のスローガンを考えていました。何事も目標をもって行うことは大切。どんなスローガンができるのでしょうか。
 右は3年生の様子です。体育の後、体育館から整列をして教室に帰ります。落ち着いた生活が安全な生活につながります。

今日の子どもたち2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生、国語辞典の使い方を学習しています。学習するときには、辞書を準備して、分からない語句を調べる習慣がつくといいと思います。辞書を片手に・・・
 新年度に入り、ノートの使い方を確認しました。基本のところは全学年共通しています。一目で分かるように色も統一しました。統一すると、ノートの活用がしやすくなります。ご家庭でも学習してきたノートに目を通して、よいところをほめていただけるとうれしいです。

今日の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、ひらがなの「や」を勉強していました。とめ、はね、はらいなど細かいところまで注意をして練習しています。

やさしいまなざしで

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校すると1年生の教室前で、1年生をやさしく見守る6年生。とてもほほえましいです。
 本日は雨の中の一斉下校。雨降り下校の場所がまだ分かりにくい1年生を、班長さんが迎えに行ってくれています。これで1年生も安心。班長さん、ありがとう。

【2年生】 1年生を迎える会 おいわいまつり♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目に1年生を迎える会がありました。
 さすが2年生。初めから終わりまで、1年生のお手本として、立派な姿を見せてくれました。
 出し物では、おいわいおどりで1年生の入学をお祝いしました。どの子も素敵な笑顔で踊ることができていました。

 休み時間や下校の時も、1年生に優しく声をかけている姿がよくみられます。これからも、お兄さんお姉さんとしてもっともっとパワーアップしてくれることを期待しています。

6年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会では、1年生をエスコートしたり、司会をしたり、6年生が中心となって会の運営をしました。出し物では「草の井っ子の5つのきまり」を劇で紹介しました。歌も元気よく歌うことができました。
 最高学年として全校の前で活躍する場として、よいスタートが切れました。これからペア学年である1年生と仲良く過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 英語活動!

 英語活動が始まりました。五年生からは、カナダ出身のユキコ・カミダ先生です。
元気いっぱいに自分たちの名刺を交換しあいました。毎回の英語の時間が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 一年生を迎える会の出し物頑張ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一年生を迎える会がありました。五年生の出し物は、ソーラン節!!迫力のあるソーランで会場を沸かせました。本当にとても素晴らしかったよ!!
 みんなのスーパー力のあるところを見てもらえたね。

1年生 コーナーに挑戦!!

画像1 画像1
 今日から体育を運動場で行いました。
 直線やコーナーを一生懸命、走り、隣の子よりも速く走ろうと腕をおもいっきり振ってかけ抜けました。
 次の体育もいっぱい体を動かしましょうね。

【3年生】 今週の3年生

4月27日(水)

 昨日はペア学年との名刺交換会がありました。1年間お世話になるお兄さんお姉さんとの顔合わせをしました。
 3年生の皆さんも来年には下の学年の子をお世話をする側になります。お兄さんやお姉さんを見て、年下の子をお世話するということも学んでほしいと思います。

 今日は、1年生を迎える会がありました。
最後の花笠音頭はとっても元気よく大迫力で踊れました。

 普段の学習も進んでいます。理科では春の自然を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】名刺交換をしました

 高学年の仲間入りをした4年生のペア学年は、2年生です。2年生がいる教室に行って、子どもたちはカードを交換しました。これから1年間ペアで活動することになります。お兄さんお姉さんらしく、低学年の子を優しく引っ張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもつれっしゃになってあそぼう(1年生音楽)

「かもつれっしゃ しゅ しゅ しゅ〜」と歌いながら教室内を歩きます。相手を見つけて「がっしゃん」と手をつないだ後、じゃんけんをします。勝った組を前にして、また歌いながら進みます。みんなでつながって楽しそうでした。 
画像1 画像1

1年生を迎える会(1年生)

 前の日に名刺交換をしたペアの6年生に首飾りをかけてもらって、入学式と同じく花のアーチをくぐって、体育館に入場しました。2年生から6年生までの歓迎の出し物が続き、その素晴らしい演技に釘つげでした。
画像1 画像1

今日も見つけました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日蝶の幼虫を見つけた6年生が今日も発見。
校庭の木の中に鳩が卵を産み、ヒナがかえりました。
また、紅白の蛾も見つけてきました。
草井小は自然がいっぱいです。

名刺交換したよ(1年生)

 兄弟学年の6年生が教室に来てくれて、今年ペアで活動してくれる子と名刺を交換しました。イラストに色をぬり、名前を書いたカードを交換しながら、誕生日を聞いたり、好きな食べ物を尋ねたりしながら、交流しました。
画像1 画像1

今日の子どもたち4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は外国語活動がありました。いつもALTの先生にはテンポよく、楽しく教えていただいています。
 体育館では、1年生を迎える会の練習をしていました。パワフルです。

今日の子どもたち3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生は内科健診がありました。順番が来るまで計算ドリル。時間を大切に使っています。
 6年生は今年度のクラブの希望調査をしていました。最後の学年、希望がかなうといいのですが・・・

すきなものなあに(1年図工)

 自分の好きなものを少し小さめの画用紙に描きました。その絵を見せながら好きなもを紹介しました。クイズ形式での紹介でしたが、みんなによくわかる絵に仕上がっていました。
画像1 画像1

今日の子どもたち2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では黙掃を行っています。玄関も丁寧に掃除をしてくれています。掃除の途中でお客様がみえましたが、「こんにちは」とさわやかなあいさつもできました。
 2年生の5時間目です。道徳の勉強を始める前に、資料を見て「道徳の時間は・・」という説明を聞きました。自分の日頃をふり返る大切な時間です。

今日の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の5時間目。道徳の勉強が始まるところでした。先生の話がしっかり聞けています。ロッカーの整頓もばっちりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
5/1 第1回ビオトープ同好会研修会
5/2 家庭訪問(村)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問(草,鹿)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922