最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:333
総数:921985

【4年生】ホタルの幼虫を観察しました

 ホタルの幼虫が4年生教室前にやってきました!成虫の姿からは想像できない幼虫に、子どもたちは興味津々です。今週の金曜日には、ホタルのお話を聞きます。ホタルの秘密についてたくさん知れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度初めてうどんが出ました。「大豆とじゃこのカリカリ揚げ」も人気メニューの一つです。おいしくいただきました。

2年生算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
 ものさしの使い方の勉強です。ものさしを動かすのではなくプリントを動かして、まずはめもりをしっかりよみとることを学習します。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は音楽科「曲にあわせて身体を動かそう」の授業です。残念ながら動いている様子は見られませんでしたが、写真はその後の感想等の発表場面です。もうすでに発表者に身体を向けて聞くことができています。
 2組は算数科。ブロックを操作して数の概念をとらえていきます。

ヘイケボタルの幼虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夕中山先生がヘイケボタルの幼虫をとどけてくださいました。本校は、すぐに放流をするのではなく、しばらく観察をしながら育てます。さっそく今日の様子を記録していました。

6年生ナップザックづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科でナップザックを作ります。今日は印付け。これを間違えると大変です。慎重に物差しをあてていました。しつけが終わると、手縫いではなくミシンで本縫いです。ミシンの使い方を覚えているかな。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は国語科「きつつきの商売」の音読発表会の練習をしていました。グループの中で分担をします。登場人物の気持ちになって読めるように、お互いにアドバイスができるといいですね。
 2組は小木曽先生の外国語活動です。覚えた単語のカードは裏向きに。裏返しにされると「えーっ!」という声が響き渡りました。

読書のすすめ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は1回につき、2冊ずつ借りることができるようになりました。昨日1年生も本の借り方を教えてもらいました。写真は「国語通り」のものです。「本を選ぶときには題名にもぜひ注目してみてください。本の題名はその本のおもしろさを伝えるキーワードです。題名から予想しながら読むと楽しいですよ。」

6年生「ものの燃え方」

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目の理科です。実験の前に予想を立てます。予想の根拠が言えるようになると話し合いが深まっていきます。

【1年生】あさがおの種まき

 あさがおの種を蒔きました。雨が心配されたので、渡り廊下で作業しました。植木鉢に土を入れたり肥料を混ぜたりした後、指で穴をあけ、種を蒔いて土を優しくかぶせました。鉢を持って外に出て、教室の前の花壇のところに並べました。早く芽が出るように、次の日から毎朝、水やりをすることにしています。
画像1 画像1

熊本地震募金に取り組みました

 5月10日(火) 熊本地震への緊急募金に児童会が4月27日、28日の2日間取り組みました。家庭訪問の関係で、子どもたちがすぐに集計に取り組めませんでした。昨日集計が終わり、本日市役所を通じて日本赤十字社に送りました。たくさんの募金をいただきました。ご協力ありがとうございました。(写真は募金・集計活動に取り組んだ議員の児童です。)


 なお、4月25日のPTA総会時にもPTAの緊急募金を行いました。募金実施の連絡ができない中でのご協力に感謝いたします。報告が遅れましたが、日本PTA全国協議会に送金しました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 どんぶりこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 5月10日(火) 今年度も、どんぶりこさんの読み聞かせが始まりました。今日は3年生でした。子どもたちはお話を集中して聴いていました。1年間よろしくお願いします。
画像2 画像2

「はい、どうぞ」「ありがとう」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、算数の勉強をしていました。ワークシートを順番に「はい、どうぞ」「ありがとう」と言いながら送っていました。ほほえましいです。その後は、ワークシートを使って「5」と「6」の練習です。

1年生図書館デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年図書館で本の借り方のお話を、図書館司書の木下先生から聞きました。お話が終わると、台本板を持って読みたい本を探しました。読書は心にも響きます。学習にも生かせます。たくさんの本を読んで、世界を広げてね。

2年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
授業への集中がすごかったです。先生の話をしっかり聞き、一生懸命挙手もしていました。友達の発表にも身体を向けて聞くことができています。

漢字の練習

4年生の漢字の練習が始まるところです。最初にノートの使い方の確認がありました。
漢字のノートにも「めあて」や「ふり返り」を書いています。丁寧にしっかり練習しているノートを見つけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水彩画

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組では、「モチモチの木」の水彩画に取り組みました。色を混ぜ合わせて色合いを工夫していました。水の量の加減でも色合いが違ってきます。完成が楽しみです。想像力をいっぱい働かせて、大きな画面に自分の思いをのせてね。

3年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に3年1組は、今年度初めての外国語活動を行いました。ALTの先生は昨年度もお世話になった小木曽先生です。外国語活動のねらいの通り、楽しく外国語に親しむことができました。

5・6年生体力診断実施しました

本日1・2時間目、5・6年生合同で体力診断をしました。天候がよくなり、運動場が使えるようになったら運動能力の測定もします。
画像1 画像1 画像2 画像2

班長・副班長会

5月10日(火) 登校後に体育館で通学班長・副班長会を行いました。13日(金)の交通安全教室に向けて、集合出発時間や登下校時の歩き方などについて指導会をもちました。1学期が始まり1か月が過ぎます。今一度、各通学班ごとに交通安全を徹底したいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
5/11 なかよし集会 心電図(1年 9:00) 体力テスト(5,6年) 眼科(4〜6年 13:30)
5/12 内科(5,6年13:30)
5/13 耳鼻科(2,5年 13:30)
5/16 朝礼 クラブ2 眼科(1〜3年,特 13:30) 教育後援会 草井小児童安全推進協議会(15:00〜)
5/17 耳鼻科(3,6年 13:30)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922