最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:184
総数:923019

6/12(日) 本日のホタル観賞会は中止いたします

6/12(日) 本日のホタル観賞会は雨天のため、中止にいたします。自然園の通路や川・池の周辺がぬかるんできますと、滑りやすくなります。明日以降のホタル観賞会をよろしくお願いいたします。(写真は、先月の4年生のホタルの幼虫放流の様子です。)
画像1 画像1

6年生 プール開き

 天候に恵まれず2度も先送りになっていたプール開きを、ようやくすることができました!今日はきまりを確認し、もぐったり、けのびをしたり、泳いだりしました。晴天のもと、自分たちできれいにしたプールに気持ちよく入ることができました。
画像1 画像1

【5年生】 プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた5年生のプール開きでした。天気も良く、気持ちよく泳ぐ子どもたちの顔は笑顔いっぱいでした。自分の目標に向かって練習をがんばりましょう!

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4年生は、1組が先日の授業参観で作ったペットボトルロケットを飛ばしました。
 たくさん飛んで木にひっかかったロケットや、高く上がり、落ちた衝撃で壊れてしまったロケットなどがありました。

今週の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、行事が盛りだくさんの週でした。

 水曜日 プール開き
 延期になっていたプール開きを水曜日に行いました。
 学年で、プールでの約束や注意点を確認しました。子どもたちはとても楽しそうにプールを楽しんでいました。安全に気をつけて、プールの授業頑張りましょう。


 木曜日 ペア読書
 4年生のペアのお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
 どの子もお話に夢中になっていましたね。4年生に笑顔でお礼を言うことが出来ていました。

 金曜日 まちたんけん
 天候不良のため木曜日に行けなかったまちたんけん。今日はばっちり晴れて(暑すぎるくらいでしたが)、無事にまちたんけんへ出かけることができました。
 自分たちの住んでいる町のすてきをたくさん発見できたかな?見つけたすてきを、友達やお家の人にぜひお話ししてください。
 お忙しい中、ボランティアとして付き添いをして下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

【1年生】プール開き

画像1 画像1
 天候に恵まれず遅れていたプール開き。今日は昨日までの天気がうそのように晴れ、絶好のプール日和でした。
 着替えもスムーズに行い、いざプールへ!
 子どもたちは水に入った瞬間、「冷たーい!」と声をあげながらも、楽しみながらプールに入りました。これからいろいろな水遊びを通して水に慣れていきます。

【1年生】 6年生とペア読書

 昨日6年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために本を選び、読み聞かせをしてくれました。紙芝居や自分たちでは見つけられないような本を選んで読んでくれたので1年生は大満足でした。「また読んでみよう」「他のシリーズもあるかな」と次への読書につながりそうです。6年生のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ペア読書をしました

 高学年になって初めてのペア読書。ペアの2年生に自分たちで選んだ絵本を読み聞かせしました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、高学年らしく読み聞かせをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、江南市の音楽指導員、片山先生にきていただきました。6年生は「つばさをください」の合唱練習です。アドバイスをいただき、身体をしっかり支え、お腹から声が出せるよう一生懸命練習していました。声の出し方を習得し、この1年ですばらしい合唱が披露できるようにしたいです。

今日の子どもたち3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数科では「計算のきまり」を使って簡単に計算する学習をしていました。「計算のきまり」を使うと、暗算で簡単に解けてしまうこともあります。計算方法は自分で選択していけばいいですが、できれば正確で簡単に計算ができてしまう方がいいですね。最初は戸惑うかもしれませんが、「計算のきまり」を利用して解いていけるようになるといいなあと思います。

今日の子どもたち2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室です。算数科「垂直と平行」で、直線の交わり方を予想していました。「垂直、平行」は日常でも比較的よく使う言葉です。しっかり意味を理解し、生活に役立ててほしいです。
 教室の掲示板には、家庭学習における漢字の練習の仕方が貼ってありました。ただ書くだけでなく、身に付くノートの使い方を工夫できるといいですね。

今日の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雨で延期になっていた2年生の「まちたんけん」を実施しました。写真は出発前の様子です。今日は晴天にはなりましたが、大変暑い日になりました。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。また、ご協力いただきました地域の皆様もありがとうございました。

あいさつの日

 6月10日(金) 児童の登校にあわせて、あいさつ運動を行いました。今日は「あいさつの日」として、月に1回北部中学校の卒業生があいさつ運動に加わってくれる日でした。いつもよりも大きな声で、さわやかに朝のあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 3年生とペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間に3年生とのペア読書がありました。五年生のみんなは、お兄さん・お姉さんの顔になって優しく本読みをしてあげていましたね。とても上手だったよ!!

【5年生】 田植えをしたよ!

 6月8日(水)に田植えをしました。今まで、田植えの仕方を勉強してきたので、手際よく作業に取り組めました。実際に田んぼに入って感触を確かめながら大切に苗を植えました。これから一生懸命育てていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち4

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室には4年生。図画工作科「コロコロガーレ」の製作です。仕上げに入ってきたのでしょうか。早く終わった子どもたちは、自分の使った机や汚れた床をきれいにしていました。「来たときよりも美しく」みんなが気持ちよく使えますように。
 音楽室では、鍵盤ハーモニカで「エーデルワイス」を練習していました。3拍子のリズムに乗って気持ちよく音楽が流れていました。思わずピアノ伴奏で参加してしまいました。
 

今日の子どもたち3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は教室外での授業でしたが、机の整頓が見事でした。身の回りの整理整頓は心も落ち着きます。梅雨に入り、教室で過ごすことも多くなってきましたが、怪我のないように気を付けていきたいと思います。
 2年生は、国語科「スイミー」の勉強です。気持ちを想像したり考えたりすることは難しいかもしれませんが、想像豊かに物語の中に入っていけたらと思います。間違いはありません。まず、自分の考えを書いてまとめ、自信をもって友達に伝えてほしいです。

今日の子どもたち2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の様子です。今日は担任が出張でしたが、課題に真剣に向き合っていました。この時間は理科ノートのまとめです。
 発表もたくさんできるようになりました。これからも勇気を出して積極的に挙手してほしいです。

今日の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は算数の間違いの多い学習内容を確認していました。苦手な内容ほどどんどん質問をして分かるようになってほしいです。
 6年生は修学旅行のしおりを作り始めていました。来週の木、金曜日、待ちに待った修学旅行です。きまりを守り楽しい旅行にしたいですね。

【3年生】 プール開きをしました!

6月8日(水)

 昨日は残念ながら水温が上がらずプールに入ることができなかった3年生ですが、今日は思いが通じたのか晴天の下プール開きをすることができました。

 冷たい水に歓声をあげながら、水に親しむ学習を進めました。
安全に気をつけて、どんどん水と仲よくなりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
6/12 PTA役員会 委員会(9:30〜)
6/13 朝礼 クラブ4
6/14 5時間授業
6/15 6年4限下校
6/16 修学旅行(6年)
6/17 修学旅行(6年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922