最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:258
総数:923302

4年生 鳴子を使って

 4年生のソーラン節の練習が急ピッチで進んでいます。体育館からはとても大きなかけ声が聞こえています。とっても元気な声です。かけ声は男子ががんばっているようです。

 今日の午後の練習で、鳴子をはじめて使いました。鳴子を使うと一段階踊りが上手くなったように見えました。あと少しで、全部踊ることができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳授業

 7月15日5時限目の3年生の水泳の授業です。小さいプールで15m泳ぐことを目標に、何度も練習をしていました。15m位泳ぐことができる児童は、大プールの1コースを使って、25mに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日の6年生の水泳授業です。泳げる児童は泳法を変えながら、何度も25mを泳ぎました。苦手な児童は別コースで、先生からのアドバイスを受けながら、何度も練習をして、泳ぐ距離を増やしていました。

7月 児童安全推進協議会啓発部会を開催しました

画像1 画像1
 7月16日(土)の午前に、児童安全推進協議会啓発部会を開催しました。今回は、推進部会のメンバーでもある各区区長さんにもご出席いただき、啓発部員(PTA常任地区委員)と協議をお願いしました。議題は、PTA委員会で提案のあった、通学路並びに集合場所の安全確保についてです。

 大変熱心な話し合いをしていただき、ありがとうございました。今後は、今回の検討結果をまとめて、市や警察署に要望を出していきます。

 (写真は各区ごとの話し合いの様子です。)
画像2 画像2

学年集会&ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は学年集会を行い、1学期の反省と夏休みの過ごし方の確認をしました。
 4月と比べると、とても落ち着いた生活が送れるようになってきましたね。先生たちに褒めてもらい、みんなニコニコ。先生たちもニコニコです!2学期もこの調子で頑張りましょう。
 夏休みの過ごし方では、生活の中で気をつけることを、その理由とともに確認しました。きっと安全で楽しい夏休みになることと思います。

 また、昨日今日とで、図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。
 どの子も本の世界にひき込まれ、夢中になってお話を聞いていました。今日紹介された本を中心に、夏休みにもたくさんの本を読んで下さいね。

公園へ行ったよ!&シャボン玉・砂・水あそび!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで残り一週間となった今週、生活科の学習で公園へ行ったり学校でシャボン玉、砂、水あそびをしました。
 公園へ行った日はとても暑かったですが、子どもたちは学校にない遊具で遊んだり、広場で鬼ごっこをしたりして公園を満喫しました。
 学校で行ったそれぞれの遊びでは、大きなシャボン玉を膨らまそうと息を調節して何度も挑戦したり、友達とシャボン玉をくっつける遊びをしたりとそれぞれの目的をもって活動していました。
 水遊びでは先生をペットボトルてっぽうで集中ねらいしたり、友達と水をかけあったりと暑い日にぴったりな遊びになりました。
 それぞれの遊びのためにご家庭でも準備いただきありがとうございました。とても充実した学習ができました。

2年生 最後のプール

画像1 画像1
 2年生のプール学習の様子です。今日でプールの授業は最後になりました。その時間の最後は自由時間でした。子どもたちは楽しく水遊びをしていました。
画像2 画像2

一斉下校

画像1 画像1
 木曜日の帰りは一斉下校です。暑い中、全校で帰りのあいさつをして、下校に入りました。
写真は南門から下校する児童の様子です。パトロールの方も交通指導員さんも待ってくださっています。
画像2 画像2

パトロールの方との会食会

 いつも下校時などに一緒に歩いてくださっているパトロールの方との会食会を行いました。今日は2名の参加でした。1年1組と2年1組で子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。お話もはずんでいたようです。

 今日の給食はリオ・オリンピックにちなみ、ブラジル料理でした。
 トマト味の焼き肉のヴィナグレッチ、マリネに似たモーリョサラダ、ごはんと一緒に食べるフェジョアーダという料理が出ました。子どもたちは、おいしいと言って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム写真

 授業前に、6年生全員集合のアルバム写真を撮りました。全員の出席を確認できたので、撮ることができました。場所はいつもの本館南側、体育館北です。

 出来上がりは、3学期のお楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】プールで涼みました

 水曜日はあいにくの雨だったので、木曜日にプールに入りました。暑い日差しの中、子どもたちは元気いっぱいに水の中にもぐります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が時々降りました。4年生は体育館で、ソーラン節の練習をしていました。今日が練習はじめのようです。戸惑いながら、一生懸命に取り組んでいました。

2年生 算数 かさ

 2年生の算数の授業です。1リットルのかさを知るために、ビニール袋に水を入れて、どのくらいで1リットルになるのかを調べました。調べるために、1リットルの牛乳パックを使いました。ほぼ1リットルになった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんぶりこ読み聞かせ

画像1 画像1
 どんぶりこさんの読み聞かせが朝の時間にありました。1学期最後の読み聞かせは1年生でした。落ち着いたお話の1組と元気で楽しいお話の2組。それぞれの学級の子どもたちはしっかりとお話を聴いていました。
画像2 画像2

【3年生】 リコーダーの練習をがんばりました!

7月12日(火)

 今日は外部からリコーダーの先生をお呼びして一緒に練習をがんばりました。

 リコーダーの名前の由来や歴史のお話を聞くだけでなく、小さいリコーダーや大きいリコーダーの音色を聞かせていただいたり先生と一緒に演奏してみたりと盛りだくさんの1時間でした。
 穴のふさぎ方や、息づかいなど、今よりもっと上手に吹けるようになるためのヒントをたくさん教えてもらいました。
 
 先生の演奏に少しでも近づけるよう、練習を重ねていきたいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】消防署見学をしました

 社会科の「くらしを守る」に関連して、消防署見学をしました。子どもたちは近くで見る消防車に興味津々です。またこの体験を生かして、新聞づくりをします。1学期の良いまとめになるといいですね。
写真は4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生は、江南消防署へ社会見学に行きました。消防隊の日々の訓練や、多くの車両など、授業で習ったことを実際に目で見て、さらに理解が深まった様子でした。

6年生 ビニル袋に水滴が

 6年生の理科の授業です。植物が取り込む水の行方を考える授業です。葉まで行き着いた水はどうなるのかを調べるために、葉をビニル袋でおおい、しばらく置いて様子を調べました。思ったよりたくさんの水滴が付いていました。
画像1 画像1

3年生 音楽室で

 3年生の音楽の授業です。リコーダーの練習をしています。楽譜を見ながら、先生の合図に合わせて吹いたり、CDの曲に合わせて吹いたりしました。
画像1 画像1

2年生 プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のプール学習がありました。前半は小プールの縦15mを使って少しでも長く泳ぐ練習をしました。後半は、個人それぞれがどのくらい泳ぐことができるのか、順番に確認をしながら、15mを泳ぎました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
7/18 海の日
7/19 給食終了
7/20 あいさつ運動 1学期終業式
7/21 水泳特別指導
7/22 水泳特別指導(予備)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922