最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:63
総数:916853

運動会の係打合せ

 今日の委員会の時間に運動会の係に分かれて、打合せを行いました。係を担当するのは、5・6年生です。毎年、運動会の係を経験することで、学校のリーダーとしての自覚を持つ児童がいます。ぜひ、よい運動会にできるようにがんばりましょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 全校練習

 今日の朝の全校練習は、ラジオ体操を中心に行いました。体操の中で、特に気をつける部分を教えてもらい、はじめと終わりの体操はずいぶん上手くなったという印象を受けました。今日教えてもらったことを忘れずに、次回は最初から注意できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期・子ども学級の申込は12日が締め切りです

画像1 画像1
 江南市で募集しています「後期・子ども学級」申し込みは、12日(月)が締め切りになります。お子さんの学級担任を通じて、学校へ提出ください。

 なお、PTA社会見学とPTA種目「みんなで綱引き」の参加申込につきましては、まだ受付をしております。社会見学が現在26名、綱引きが現在46名の方の申し込みがあります。まだ空きがありますので、よろしくお願いいたします。

自然園がきれいになりました

 9月11日(日) 午前にビオトープ同好会があり、自然園やビオトープの清掃を行いました。同好会の皆さんは大変熱心に活動をしてくださり、自然園がとてもきれいになりました。大きな市のごみ袋が5ついっぱいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 ソーランの最後

 4年生は運動場でソーランの練習をしました。写真は最後の決めのところです。来週は、全体の動きをさらに磨いていきます。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は栗ごはんでした。自分で具と白飯を混ぜて、栗ごはんにしました。それに加えて、イサキのすあげ、重陽の節句汁、牛乳、なし、でした。

 重陽の節句にちなんだメニューでした。

【6年生】 組体操5人技

 6年生は組体操の5人技で、「扇」の練習をしました。まだ完成していませんが、形はできてきました。来週もがんばって、上達していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 エイサーの隊形

 2年生はエイサーの隊形を作りながら、踊りの練習を順に行いました。子どもたちは踊りの覚えが早く、形になってきています。先生の手本を見ながら踊っていました。来週途中には、自分で作った太鼓をもって練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 エイサーの太鼓づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は図工で運動会でのエイサーの太鼓の色つけをしました。それぞれ、どんな色で、どんなデザインにするのか家で考えてきていたので、すぐに取りかかりました。この後、色が乾いたら、接着剤で組み立てをして、来週はじめに紐を通して完成させます。

紅白リレーの練習

 昨日から紅白リレーの練習が始まりました。練習時間は長放課を使います。選手はその時間はしばらく練習を続けます。今日は入退場を含め、一通り競技の流れを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉送りの隊形づくり

 今朝の全校練習は、児童会種目の「大玉送り」の隊形づくりをしました。全校種目なので、それぞれの学年の位置を赤白ごとに覚えました。次回は実際大玉を使っての練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月のあいさつの日

 9月9日(金) 今日は北部中の卒業生があいさつ運動に加わってくれる月1回の「あいさつの日」です。卒業生の北中生とともに校長先生や先生方も来てくださいました。

 最近あいさつの声が少し小さくなってきている草の井っ子。今朝はいつもより大きな声を出していました。普段から大きな声であいさつできるようにしたいですね。

 写真は北側の東門の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 今週の3年生

9月9日(金)

 今週も3年生は元気いっぱいがんばりました!

 運動会の練習もがんばっていますが、学習にも意欲的に取り組んでいます。
 図画工作科では、新しい絵にチャレンジしています。
 算数科では、巻き尺やストップウォッチをつかい「時間と長さ」の学習をしました。
 社会科では来週スーパーマーケットに見学に行きますので、質問を考えたり、どんなことを調べたいのか話し合ったりしました。

 暑い中の練習が連日続き、疲労もたまる頃だと思います。
ゆっくり休養を取って、来週も元気にがんばりましょう!
画像1 画像1

運動会練習がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期になっても暑い日が続いていますが、子どもたちは小学校初めての運動会に向けてがんばっています。
 毎朝の全校練習では、開閉会式、大玉送りの練習などをしました。初めてのことばかりで戸惑っているようですが、徐々に覚えきびきびと行動できています。
 学年の練習では、「クレイジー パーティーナイト」の踊りを頑張っています。集中して頑張りすぎて休憩では床に寝そべる姿も見られました。しかし、音楽が流れればまた張り切って踊っています。かわいく踊りますので当日を楽しみにしていてください。
 カチューシャのゴムひも付けも早速付けていただきありがとうございます。

6年生 5人の組体操

 6年生の組体操の練習です。5人技を練習していました。

 先生から安全面と技のコツについて、細かな指示が出ていました。

 組体操は高い段でのケガよりも、低い技でのケガが多いそうです。2人や3人での組体操でも、気を抜くことなく真剣に取り組む必要があります。

 本番ではまとまりのある、整然とした動きができるようにがんばって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 身体測定したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(木)に身体測定を行いました。身体測定の前に山田先生から「かがやいている」という絵本を読んでもらいました。五年生になり、ついつい面白そうなことに走ってしまい自分の中でやってはいけないことをやってしまうという経験をしたことがあると思います。でも、それでいいのかな、と投げかけている本です。みんな真剣にお話を聞くことができました。自分の本当になりたい自分はどんな姿なのか。改めて考えられる機会になりましたね。身長や体重も成長していましたね。心も体も素敵に成長していきたいですね。

6年生 身体測定

画像1 画像1
 2学期の身体測定がありました。身体測定前には、保健の山田先生から保健についての指導をしてもらいました。6年生のテーマは「信用貯金」でした。信用貯金を増やして立派な中学生になってほしいという願いがこもっています。

 たくさん貯金していきましょう。
画像2 画像2

6年生 四角形の拡大と縮小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数では四角形の拡大図と縮図を、プリントに描いていました。四角形を三角形に分けて考えたり、分度器や定規で測ったりして、描く方法を考えて取り組んでいました。先生に点検してもらい、○センチ違っていたという声も聞こえてきました。

5年生 「成長」を書きました

 1組の書写の時間です。「成長」を練習していました。

 落ち着いて、半紙に向かっていました。先生からは、筆づかいのアドバイスがされていました。一画一画ていねいに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 間違い探し

 1組の算数です。練習問題に取り組んでいました。筆算の間違いをさがして、どこが間違っているのか説明できるように、プリントに書いていました。友だちに分かりやすく説明できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
9/13 児集(閉会式)
9/14 児集(応援)
9/15 児集(児童会種目 閉会式)〜
9/16 児集(予備)
9/19 敬老の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922