最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:333
総数:922063

いよいよ明日は運動会です

 9月23日(金)明日はいよいよ運動会です。天気予報が変わってきて、少しの湿り気が心配されますが、子どもたちの元気で吹き飛ばしたいです

 前日準備は予定通り行うことができました。ありがとうございました。

 観覧場所確保(シート敷き)は今年は2列に並んでいただき、3列ごとに歩いてシートを敷いてもらいました。30秒ごとに次の列の方をと放送しましたが、特に混乱はなく大変スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 最後にお願いです。運動会終了後のテント片付けのボランティアの方がまだ21名と少ない状況です。ぜひ、多くの方のご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は台風の影響で給食がなくなり、子どもたちにとっては嬉しいお弁当でした。朝からお弁当の中身の話でもちきりでした。ご準備をありがとうございました。
 そのためか、より運動会の応援練習を頑張ったり、お弁当の後の練習を力一杯やりきったり、いつもより張り切っていました。お家の方の力、声援を受けいつも以上にやる気でした!
 明日も子どもたちの頑張る姿に声援をよろしくお願いします。お弁当もよろしくお願いします!!

みてみておはなし(1年図画工作)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で学習した「おむすびころりん」のお話の絵を描きました。おむすびを追いかけて、ねずみの穴に落ちるおじいさんの様子を、生き生きと表現することができました。絵の具の使い方も上手になりました。学校公開日に教室に掲示する予定ですので、ぜひご覧下さい。

テントを設置しました

 9月22日(木) 今日は祝日でお休みです。運動場にはテントが7つ脚をたたんで設置されています。まだ半分ですが、昨日児童下校後に職員で設置しました。

 本日の天気は雨なので、テントは濡れていますが、いよいよ運動会が近づいたという運動場になりました。

 幸い雨は今夜中に止み、明日は曇りとの天気予報です。

 明日霧雨はあるかもしれませんが、前日の運動会準備はできそうなので、観覧席確保(シート敷き)もできそうです。明日、またお昼までに緊急メールでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

(シート敷きについて・・・なお、毎年シート敷きで全速力で走られる方がいらっしゃいます。学校としては、保護者の方のケガを大変心配しております。そのため、安全のため歩いてのシート敷きをお願いします。また、重ねて安全のため、南側と北側のシート敷き待機場所は2列で整列をしてお待ち願います。南門・北門の外の道路にまで列は長くなるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。)


画像1 画像1
画像2 画像2

紅白リレーの練習

 今日も紅白リレーの練習をしました。動きなどたいへんスムーズにできていました。本番でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組体操

 6年生の運動場練習は今日で2回目になります。全体の流れはほぼできあがっています。あとはスムーズに、またきびきびと組体操らしい動きや移動がさらにできるとよいですね。湿った砂は身体につきやすく、練習でも気になりましたが、我慢をしていました。 
 安全に気をつけて、がんばりましょう。あと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日でした。お家の人が朝早くから起きて、作ってくれたお弁当をたいへんおいしくいただきました。おかげで午後からの体育の授業も頑張ることができました。

応援練習

 朝の時間に各教室に応援団員が来て、応援練習をしました。どの学級も大きな声が出ていました。応援に慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組体操

 6年生は6時限目に体育館で組体操の練習をしました。隊形移動が運動場と同じようにはできませんが、それでも順番に1人技から、最後の全員での技まで、通して練習をしました。まだ、2人技や3人技などで、完璧にできません。しかし、安全に十分注意して、一生懸命に取り組む姿をお家の方や地域の方に見てもらいましょう。その姿が一番大切だと思います。あと少しがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

 天候不良のため、朝の全校練習は体育館で歌の練習をしました。開会式で歌う「運動会の歌」はかなり大きな声で元気よく歌えました。閉会式で歌う校歌も、とても大きな声で歌いました。

 体育館の中は歌声が反響して大きな声に聞こえます。運動場で同じように聞こえるのは難しいとは思いますが、できるだけ元気に大きな声で歌えるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校時刻を早め、一斉下校にします。

台風16号が近づくため、本日の下校時刻を14:35に早め、一斉下校に変更します。よろしくお願いいたします。
 なお、下校時刻が早まったため、お家に入れない児童につきましては、学校に残しますので、学校までご連絡ください。その際には学校へお迎えをお願いいたします。


 また、もし一斉下校前に江南市に暴風警報が出た場合には、すぐに下校させますので、よろしくお願いいたします。


 明日は通常通りの授業です。お弁当が必要ですので、よろしくお願いいたします。

6年生 組体操

 6年生の組体操の様子です。とても、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 通し練習

 4年生は通し練習をしました。迫力のある踊りができるようにあと少しがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 通し練習です

 1年生の通し練習の様子です。とてもしっかりできていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けてラストスパート!

画像1 画像1
 本日4時間目、校長先生たちに運動会の練習を見ていただきました。
 ダンス、玉入れ、かけっこ、どの競技も精一杯行い、練習の成果を発揮しました。一生懸命がんばったので、校長先生たちにたくさん褒めていただきました。また、保護者のみな様にご協力いただいたカチューシャも付け、かわいさ全開で取り組みました。ありがとうございました。
 まだ本番まで時間はあります。当日、子どもたちの成長をより伝えられるように頑張りたいと思います!

大玉送りの練習

 今日の全校練習は、児童会種目の大玉送りの練習をしました。今年から、低学年の送り方を変え、地面を転がすように変更しました。高学年も4人一組で横の列の中2人の背中を転がします。本番ではどちらが勝つでしょうか。得点が2点あるので、勝敗を決する大切な種目になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク集計活動

 9月14日の水曜日午後2時から、生活科室で行いました。PTA厚生委員の方とボランティアの方で活動をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

応援練習

 9月14日の朝の時間に、各教室で応援練習をしました。応援団員が各教室に行き、直接指導をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日全校練習

 体育館で閉会式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】たすきを着けて踊りました

 鳴子の次は「たすき」です。本番では黒いシャツにオレンジのたすきが映えて、とても素敵な姿で踊ります。太鼓も合わせて、最終調整に入っています。子どもたちはお互いにたすきの姿を確認しあい、気合十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
9/23 児集(予備) 運動会準備
9/24 運動会
9/26 代休
9/27 運動会予備 朝礼 月曜時間割 委員会7(前期反省)
9/28 委員会8(学級で)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922