最新更新日:2024/04/25
本日:count up191
昨日:184
総数:923206

ハッピー・ツリー・タワーを育てましょう

 今日の朝礼で、児童会から「ハッピー・ツリー・タワー」への取り組みの連絡がありました。
 これは、夏休みにあった市の児童サミットで「いじめをなくすために」というテーマで話し合いがされました。そのサミットに参加した6年生の草の井っ子が中心になり、いじめをなくすためにできる取り組みとして、ハッピー・ツリー・タワーに取り組むことになりました。これは、学級や学校で何かよい行いがあったら、教室に置いてある「みどりの葉」に友だちが行ったよい行いを書き、木に貼り付けて、この木を大きく育てていくというものです。「いいことをする人がもっともっと増える草井小学校」をめざすというものです。

 この木は低学年脱履に掲示されます。学校にいらっしゃったら、ぜひ見てくださるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で朝礼をしました

 10月3日(月) 10月第1週目の朝礼は天候不良で、体育館で行いました。

 最初に校長先生から市民まつりに出演した音楽クラブと4年生の紹介と表彰がありました。続いて、3年生男子で9月に地域のごみ拾いを自分から行ってくれた2人の児童の表彰と紹介がありました。

 その後、児童会からの連絡がありました。

 朝礼後に、6年生は体育館に残り、明日の陸上運動記録会の選手の紹介と激励がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の給食

 3年生は給食準備を手早くやり、予定時間で完了して、給食を食べています。

 今日は10月最初の給食でした。メニューは、ご飯、レンコンハンバーグ、もやしのゆかりあえ、とうふ汁、巨峰、牛乳でした。
 巨峰がおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学習をがんばっています!

10月3日(月)

 運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組める気候になってきました。

 今週の朝礼で、道に落ちていたゴミを自主的に拾って町をきれいにしてくれたということで、校長先生から表彰を受けた3年生の仲間がいました。
 自分で考えて良い行いができるという素晴らしいニュースに、うれしい気持ちでスタートできた一週間です。

 外国語活動では、小木曽先生と共にゲームをしながら英語に親しみました。
英語で「長い・短い」「大きい・小さい」を習ったり数字を使ってゲームをしたりと、楽しみながら学習に取り組めました。

 雨の日が続いていますが、3年生は今週も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生〜4年生 今から下校させます

 雨が弱まってきました。西の空も明るくなってきました。今から、体育館を出て下校させます。体育館を出るのに時間はかかりますが、よろしくお願いいたします。

1〜4年生下校について

 草井小学校です。

 1年生から4年生の下校時刻になりましたが、雨が予想以上に強いので、一旦体育館で待たせます。お迎えの場合には、体育館までお願いいたします。

 この後、雨が弱まりましたら、下校をさせますので、よろしくお願いいたします。





10月のビオトープ同好会

 10月2日(日) 9時からビオトープ同好会が開催されました。今日の活動はきらきら川と自然園の清掃でした。川の水草や草が増えすぎていたので、除草をしました。自然園には落ち葉がたくさんあったので、片付けをしました。ギンナンの片付けもしました。
大変きれいになりました。市の大きなゴミ袋に5袋入りました。

 来月のビオトープ同好会は11月6日(日)の9時からです。どなたでも参加できますので、ぜひお子さんと一緒に参加してください。よろしくお願いいたします。

 写真はきれいになった自然園やきらきら川です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブと4年生が出演しました

 10月1日(土)天候が心配されましたが、音楽クラブ員と4年生は市民まつりの野外ステージに立つことができました。短い時間に集中して、練習の成果を発揮しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民まつりに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
出演が終わりました。ご声援をありがとうございました。









iPhoneから送信

市民まつりに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
出番が近づいてきました。









iPhoneから送信

市民まつりに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も4年生がソーランを披露します。今会場でスタンバイ。音楽クラブのあとに出演します。ご声援をよろしくお願いします。









iPhoneから送信

市民まつりに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽クラブの子どもたちが学校に集まってきました。ウォーミングアップ。いい音が聴こえています。13時05分に出演予定です。









iPhoneから送信

本日の市民まつりへの出演 お願いいたします

 4年生の児童と保護者の皆様にご連絡します。
 本日の市民まつりの出演よろしくお願いいたします。4年生の集合は12:30にすいとぴあ江南の藤棚前です。
 鳴子、たすきを忘れずに、黒Tシャツと体操ズボンで来てください。


 音楽クラブの皆さんも事前に連絡されたようにして、今日の市民まつりへの出演をお願いします。
画像1 画像1

【1・2年生】 学校の危険見つけをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、1・2年生でペアになって学校の危険見つけをしました。
1年生の手をひいてあるいたり、1年生がメモをしやすいようアドバイスをしたりと、2年生らしい姿が見られました。
1年生も2年生の真似をして、先生の話を静かに、姿勢良く聞けていましたね。

後日、消防署の方をお招きして、今回の危険見つけのフィードバック授業を行います。
今回の学びが、安全な学校生活につながるといいですね。

4年生 ソーラン練習で週の締めくくりです

 4年生は明日の市民まつりで踊るソーランの練習を、6時限目に行いました。会場が変わるので、運動会とは隊形が変わります。4年生の児童は、最後まで一生懸命に踊りました。明日の踊りが楽しみです。保護者の皆様も、応援をお願いいたします。

 音楽クラブ員の皆さんも、4年生の踊りの前に演奏を行います。5月からの練習の成果を発揮できるようにがんばりましょう。

 さて、明日の天候が心配されます。実施か中止か迷われる天気になると思います。子どもたちの出演予定時刻は13:10です。明日の11時以降に、緊急メールとホームページでお知らせします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科室で実験をしました

 いよいよ理科室で実験です。1組では試験管を温めたり冷やしたりして、空気の体積の変化について調べました。家庭学習では、お家の人にクイズを出す課題があります。ぜひ、実験の内容やクイズに耳を傾けてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上運動記録会の練習

 9月30日(金) 6年生の陸上運動記録会の練習が運動場でありました。今日は一昨日に引き続いて、北部中学校の体育科の先生が来てくださり、練習へのアドバイスをしていただきました。また、最後に日頃からトレーニングをして中学校生活に備えるために、カーフライズ・トレーニングを教えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク特別収集へのご協力 ありがとうございました

 運動会の日に低学年脱履でベルマークやエコキャップの特別収集を実施しました。ご協力ありがとうございました。収集箱に一杯になり、エコキャップはあふれそうでした。写真はエコキャップとテトラパックの収集の箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室ですてきな句を見つけました。これからの季節は、本校のビオトープの色合いもどんどん変化していきます。自然がいっぱいの校庭で、子どもたちにはいろいろなことを感じてほしいです。楽しみです。

6年生 陸上運動記録会練習

 9月28日(水) 6年生の陸上運動記録会練習がありました。来週の10月4日(火)が記録会です。運動場の状態が悪いため、体育館で選手の練習を行いました。

 この日は、北部中学校の体育の先生が2人指導に来てくださいました。体育館の中でできるいろいろな練習を教えていただき、選手のみんなも意欲的に取り組んでいました。ご指導ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10/3 朝礼 委員会9(後期1)
10/4 陸上運動記録会 高齢者教室(午前 体育館)
10/5 陸上運動記録会予備
10/6 なかよし集会
10/7 陸上運動記録会予備
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922