最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:64
総数:916805

草井小学校区 コミュニティスポーツ祭

 10月9日(日) 本日の午前にコミュニティスポーツ祭が開催されました。あいにくの天候で、運動場での活動はできませんでした。しかし、体育館での活動を行うことができました。

 校区のスポーツ推進委員の皆様、実行委員の皆様、各区のボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの おむすびころりん

画像1 画像1
 図工の時間に取り組んできた「おむすびころりん」の絵が完成しました。完成したお友達の絵を見てお互いよいところを見つけました。
 「顔がすてきだね」「色がきれいだね」と感想を紙に書いて伝え合いました。学校公開日に掲示予定です。
 お子さんの絵を見られるのと同時に友達の絵を見て書いた感想も探してみてください。
 

栄養士さんにきていただきました!

 6日(木)に給食センターから栄養士の方に来ていただき、給食ができるまでについて教えていただきました。
 「一度に何人分の給食を作っているか」や「給食のご飯やおかずをすくう道具では、何人分を一度にすくえるか」など、クイズに答えながら説明を進めていただきました。子どもたちは興味津々でお話を聴きました。また、給食をかき混ぜる道具を持つと「重たい」や「自分の身長と同じぐらい」などと驚いた様子でした。
 お家でも給食についてどんなお勉強をしたのか聞いていただくと様々な感想が出てくるかもしれません。今回のお話を聞いて、苦手なものでも少しは食べてみようと思ってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 陸上運動記録会

 延期された陸上運動記録会を本日実施しました。6年生の選手の皆さんはよくがんばり、よい成果を収めてくれました。また、応援の皆さんは、草井小伝統の温かい応援をまた今年も見せてくれました。6年生全員の力を発揮できました。まさに「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」でしたね。

 開会式や閉会式に参加した態度もとてもよかったです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 本日は就学時健診を午後実施しました。園児の皆さんが健診を受けている間、体育館で保護者の皆様には、歯科医の先生のお話と子育てについての講師の先生のお話を聴いていただきました。それぞれのお話が、お子様の様子を思い起こしながら、役に立つお話であったと思います。歯科医先生と講師の先生、ありがとうございました。
 
 保護者の皆様には、また2月初旬に入学説明会と1年生児童と入学予定園児との交流会があります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

シルバーボランティアの皆さん ありがとうございました

 10月7日(金)本日朝8時からの1時間、地域のシルバー・ボランティアの皆さんが校地北側の清掃や除草をしてくださいました。さすがに年季の入った皆さんの作業で、大変美しくなりました。ありがとうございました。(写真は活動後の校地北側です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
最終種目のリレーが終わりました。









iPhoneから送信

六年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
高跳びです。それぞれの種目になかなか近づけず、思うようにお伝えできません。申し訳ありません。









iPhoneから送信

六年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
50m走です。がんばれー!応援に力が入ります。









iPhoneから送信

六年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式が終わりました。この後いよいよ競技が始まります。









iPhoneから送信

六年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
応援の子どもたちも到着しました。みんなで精一杯応援します。









iPhoneから送信

六年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
選手は門弟山小学校に着き、ウォーミングアップを始めました。怪我のないように準備をしっかりさせたいです。









iPhoneから送信

六年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
選手以外の子どもたちも出発しました。









iPhoneから送信

六年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた記録会が実施されます。選手が集まりました。今出発しました。









iPhoneから送信

【2年生】 まちたんけんにでかけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまちたんけんに行ってきました。
 1学期よりも、自分たちで声をかけあって探検することができていましたね。
 準備していた質問だけでなく、施設へ行ってみて気になったことも積極的に聞いている姿も見られ、成長を感じました。
 お忙しい中、貴重なお話をして下さった施設の皆様、子どもたちに付き添って下さった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

視力検査

画像1 画像1
 今週は各学級で視力検査を実施しています。保健室の廊下で、検査の説明を聞いて、その後、男女別に保健室の中で検査を実施しています。

 今後検査の結果をご家庭にお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

室内でのなかよし集会

 今日の朝はなかよし集会でした。運動場の状態が悪かったので、室内でのなかよし集会になりました。雨天時案はどの通学班も考えていたようで、班長の指示にしたがって楽しく活動していました。

 また、反省会もしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 久しぶりに晴れました〜!

10月6日(木)

 久しぶりの晴天です!

 3年生は理科で「太陽の動きと地面の様子」、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めています。
 今日は久しぶりに晴れたので、影の動きの観察や、実際にかげおくりすることができました。
 やっぱり晴れると気持ちが良いですね!

 3年生は、草の井っ子発表会の為のミーティングをもちました。
連休中には、台本をよく読んで、どの役がしたいのか考えてくる家庭学習がでます。
今からワクワクの様子の子どもたちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 酸性、中性、アルカリ性

 6年生の理科の授業では水溶液の性質について学習しています。今日は理科室で、リトマス紙を使って、5種類の液体を酸性、中性、アルカリ性に分ける実験を行いました。
 児童は注意深くリトマス紙を扱ったり、ガラス棒を使ってそれぞれの水溶液をリトマス紙につけたりしていました。ガラス棒をその都度水洗いすることも、忘れずに行っていました。
 授業の最後の、わたしの学びでは、リトマス紙で水溶液を3つの仲間に分けることがでいることについて書いている子がいました。理科ノートのまとめにもしっかり取り組んでいました。

 今日の家庭学習では、家庭にある水溶液状のものを、リトマス紙を使って酸性、中性、アルカリ性の性質を調べます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食準備

 今日の2年生の給食当番の活動の様子です。先生の指示も時にはありましたが、基本的には自分たちで役割を分担して手早く活動をしていました。

 今日のメニューは、ご飯、小松菜入りギョウザ、八宝菜、はるさめサラダ、牛乳でした。ギョウザの具には小松菜がたくさん使ってあり、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10/10 体育の日
10/11 あいさつの日(青健合同) 朝礼(任命式) 教育相談 月曜日課
10/12 教育相談
10/13 秋の遠足
10/14 教育相談
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922