最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:63
総数:916831

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝礼では校長先生から「つなぐ」をキーワードにお話がありました。北部中学校の生徒が県の駅伝大会に出場したことを紹介し、選手のみなさんが活躍できたのは小学校のうちからがんばっていたからであり、今がんばっていることは決して無駄にはならないことをお話されました。
 草井小の伝統を次の学年へつなぎ、今のがんばりを未来につなげていってほしいと思います。

【3年生】 秋の自然観察を行いました!

10月21日(金)

 5・6時間目に、川口先生をお迎えして秋のビオトープを観察しました。少し雲は出ていたものの、涼しく気持ちのよい気候でした。

 トンボやバッタを観察し、たくさんのことに気付くことができました。
今日は初めてデジタルカメラを持ち、自分たちで撮影にも挑戦しました。
また新聞にまとめたいと思いますので、できあがりを楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時限目の授業

 10月20日(木) 5時限目の授業の様子です。がんばって取り組んでいる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たし算

 1年2組の算数の授業です。めあては、くり上がりのある足し算について「けいさんのしかたをかんがえよう」でした。

 子どもたちは数図ブロックを使い、10のまとまりを作ることを思いつき、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 朝食から健康な一日の生活を

 6年2組の家庭科の授業です。授業のめあては「調理実習を振り返り、課題解決の方法を話し合おう」でした。

 前の時間に実施した調理実習の振り返りを行い、よかったことを班内で確認し合いました。次に、野菜の切り方や、焦がしてしまったというような調理方法や技術も含めて、環境面や安全面、班内の協力の様子などを班の課題としてあげました。次回の調理実習に向けて、課題の解決方法を話し合い、学級で発表しました。

 次の調理実習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 歌の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、音楽の片山先生に草の井っ子発表会の歌の指導をしていただきました。
 最初はただ大きな声で歌っていましたが、練習を重ねるうちに、強弱をつけて表情豊かに歌うことができるようになっていきました。

 劇の場面にあった歌い方、歌詞にあった歌い方ができるように、もっともっと練習をしていきましょう!
 

ベルマーク回収でのお願い

 本日、ベルマーク集計活動がありました。ベルマークの仕分け作業と、テトラパックの積み込みをしてくださいました。ありがとうございました。

 さて、テトラパックについてお願いがあります。写真にものせましたが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 テトラパックについている、ストローのビニル袋やプラスチック製の口の部分は切り離してください。この部分があると回収してもらえません。

2 テトラパックの中は水洗いをしてください。しばらく置いてあると、中身がこびりつきます。すぐに洗ってくださると、ありがたいです。

3 テトラパックは切り開いて回収箱に入れてください。切り開かないまま出される方がみえますが。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 学校の安全について考えました

 10月19日(水) 1、2年生は、5時限目に体育館で合同の学級活動を行いました。ねらいは学校でケガの多い場所について、どうしたらケガを防ぐことができるのか、を考えることでした。江南消防署から隊員の方にも来ていただき、グループでの話し合いに加わっていただきました。また、最初の説明や最後のまとめもお願いしました。

 今回の学習は、江南消防署の方とのTTという形で実施しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声タイム

画像1 画像1
 水曜日の朝の歌声タイムの様子です。「輪になっておどろう」を歌っています。まだ声は小さいですが、だんだん大きくしていきましょう。
画像2 画像2

6年生 英語活動

 10月18日(火) 6年2組の英語活動の様子です。いろいろな場所を表す単語を知り、その発音や意味を神経衰弱ゲームなどを通して覚えました。

 来週はこの単語を使った道案内に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい鑑賞会

 10月18日(火)ふれあい鑑賞会を体育館で開催しました。劇団「青い鳥ティアティアティカル・カンパニー」による「大どろぼう ホッツェンプロッツ」を鑑賞しました。

 原作は国際アンデルセン作家賞を受賞した児童文学の第一人者“プロイスラー”が描いた名作中の名作です。
 少年ゼッペルとカスパールが、大どろぼうホッツェンプロッツや大魔法使いを相手に、知恵を使って大奮闘する様子がとてもおもしろく、草の井っ子は大変楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の読み聞かせの様子です。子どもたちはしっかりとお話を聴いていました。
画像2 画像2

学校公開 4時限目

 学校公開の4時限目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

 今日は学校公開がありました。3時限目から5時限目までを公開しました。たくさんのお家の方に加えて、地域の方や保育園の先生も参観に来てくださいました。天候のよくない中でのご参観ありがとうございました。

 写真は4時限目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

 今日の朝礼は雨天のため、体育館で行いました。6年生の陸上運動記録会の表彰を行いました。校長先生から、6年生の参加態度や応援のよさについてのお話がありました。よい伝統として、続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 秋の遠足

秋の遠足
2年生は岐阜県の百年公園、岐阜県博物館に行ってきました。

博物館内では、ワークシートを使った自然ガイドを楽しみました。
見たこともないような展示や、恐竜に関するDVDにみんな大興奮でしたね。

お昼は芝生の広場でお弁当&お菓子タイム!
青空の下、楽しく、おいしくいただきました。
早朝より、お弁当のご準備ありがとうございました。

今日知ったことや楽しかったことを、お家の人にたくさんお話して下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から子どもたちが楽しみにしていることを話してくれました。「モルモットとのふれあい」「イケメンゴリラのシャバーニ」「お弁当」わくわくしながらバスに乗りこみました。朝は寒いかと思われましたが、動物園に着いてからは遠足日和でした。
 モルモットとのふれあいでは、「かわいいね」「温かいね」「ちょっと毛がかたいかな」と思いおもいに感想を言っていました。また、お弁当では、動物園に合わせて、動物のキャラ弁なども見られ、子どもたちは大満足でした。

 お弁当の準備、ありがとうございました。

5年生 みんなで協力!

 10月13日 今日はワクワク・ドキドキ楽しみにしていた名古屋分散学習です。自分たちの目的地まで、地下鉄を使って移動しました。乗車券の入れ方・電車に乗るルール・乗り換え方法など、多くのことを学びました。班で協力し、全班無事に集合場所に集合できました。時間もしっかり守れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 遠足に行ってきました!(2)

子どもたちのかわいい表情をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 秋の遠足に行ってきました〜!

10月13日(木)

 3年生は名古屋港水族館に行きました。

 行く前からイルカショーや珍しい海の生き物との出会いを楽しみにしていた子どもたち。
 想像以上に大迫力なイルカのジャンプや、普段図鑑の中でしか目にすることのない深海の生き物・遠い国の生き物に、目を見張っていました。

 愛情たっぷりのお弁当もありがとうございました!
思い出に残る秋の一日が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10/28 5時間授業
10/30 PTA役員 委員会
10/31 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922