最新更新日:2024/04/23
本日:count up181
昨日:214
総数:922815

2年生 朝の読み聞かせ

 11月22日(火) 2年生の教室で読み聞かせがありました。どんぶりこのお母さん方が、子どもたちに聞かせたい本を選んでくださっていました。どの学級の子どもたちもお話にしっかり耳を傾けていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」

11月22日(火)

 社会科の「はたらく人と私たちのくらし」の学習で、農業の学習を進めている3年生は、今日、大根農家の方からお話をうかがいました。
 大根を育てる手順を教えていただいたり、種や肥料を見せていただいたりと内容の濃い1時間でした。
 また、出荷する大根を実際に見せていただきました。1000本に1本と教えていただいた変わった形の大根に、驚きの声を挙げていた子どもたちでした。

 ご多用の中、私たち3年生のためにお時間をくださった伊神さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長ぐつをはいたネコ

画像1 画像1
 3年生は草の井っ子発表会で長ぐつをはいたネコを発表しました。一生懸命に練習した成果を発揮して、本番では最高の演技を披露しました。
画像2 画像2

4年生 西遊記

画像1 画像1
 4年生は草の井っ子発表会で西遊記を披露しました。元気に心を合わせて、演技を行うことができました。
画像2 画像2

6年 エルコスの祈り

画像1 画像1
 6年生は草の井っ子発表会で「エルコスの祈り」を演じました。今週に入りとても上手くなり、今日の本番では最高の演技を披露できました。
画像2 画像2

5年生 オズの魔法使い

画像1 画像1
 5年生は草の井っ子発表会で学年のよさを十分発揮し、パワーのある演技を披露できました。
画像2 画像2

【2年生】 おばけ学校、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日 草の井っ子発表会当日

 本番前は、なんだか緊張した顔でそわそわしていた子どもたち。
 しかし、劇が始まってからは、役者スイッチオン!一人一人が全力で頑張ることができ、お客さんを大笑いさせることができました。
 劇の中で人間の子どもが言っていた、あきらめないで頑張ることの大切さ、友達と励まし合って成長していくことの素晴らしさを実感できたのではないでしょうか。
 ぜひこれからの生活に生かしていって下さいね。

 保護者の皆様、今日は子どもたちの成長した姿を見ていただけたでしょうか。
 衣装の準備や本日のお弁当など、ご協力いただきありがとうございました。
 子どもたちがさらにパワーアップできるよう、今後ともよろしくお願い致します。

1年生 がんばりました!

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、足元が悪い中、ご声援ありがとうございました。
 子どもたちは自分たちの出番が近づくにつれて顔が少しこわばっていました。しかし、劇が始まってからは、ドキドキしながらも練習でやってきた成果を発揮して頑張りました。お家の人の顔、声を力に頑張ったようでした。
 劇が終わってからは、「めあてを達成できたよ。」「楽しくできた!」と口々に言っていました。また,お弁当の時間には、「6年生の演技がすごかったなぁ」「感動しちゃった」と言う子もおり、ペア学年のお兄さん、お姉さんの姿にあこがれ、目標をもっていました。
 また、来年の頑張りを期待したいです。

1・6年生 ペア読書

 朝読書の時間に6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。自分では選ばないような本を紹介してもらい、喜んでいました。すらすら読んでくれたので、話の内容もよく分かり、教室に戻ってきてから本のタイトルをみんなに紹介した子もいました。
 今週から始まった読書週間。お兄さん、お姉さんのおかげで、これから選ぶ本の幅が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いよいよ明日本番

 いよいよ明日、草の井っ子発表会本番です。運動会が終わってから、ずっと練習してきた集大成です。リコーダーや歌の練習、せりふ・動きの練習をご家庭でみていただき、ありがとうございました。衣装などの準備も本当にありがとうございます。明日は、役になりきって、演じることができそうです。ご声援よろしくお願いいたします。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 最後の体育館練習

画像1 画像1
 木曜日に発表会前最後の体育館練習をしました。
 初めは誰の後に自分のセリフがあるのか、なかなか覚えられず止まってしまうこともありましたが、今では他の子のセリフも覚え、演技の仕方をアドバイスするまでになりました。
 明日は他の学年の子やたくさんのお客さんに見ていただき、緊張してしまうかもしれませんが、練習のときのように元気いっぱい、楽しく演技ができるでしょう。
 とっても楽しみです!

【2年生】 最後の体育館練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目が本番前最後の体育館練習でした。
 通し練習をした後、これまでの練習の振り返りを行い、「わたしの学び」を発表してもらいました。
 「最初は大きな声が出なかったけど、もう出せるようになったよ。」など、どの子も自分の成長を感じ、自信を持つことができているようです。

 はたして草井小の2年生は、お客さんを大笑いさせ、感動させることができるでしょうか。本番が楽しみです。
 

落ち葉ひろい集会

 11月16日(水) 掃除の時間に、美化委員会主催の落ち葉ひろい集会を行いました。全校で校内の落ち葉を集めました。子どもたちはとてもよく活動していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】勉強もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ草の井っ子発表会が今週末に迫ってきました。
 放課の時間でも、友達とセリフを言い合って練習をしている姿が見られます。

 しかし、草井の2年生は、発表会だけでなく、日々の授業にも全力で取り組んでいます。
 写真は今日の4時間目の様子です。

 1組(音楽)歌詞からイメージを膨らませて絵を描いています。
 2組(書写)いい姿勢でじっくり自分の字と向き合っています。
 3組(算数)友達の説明から学びを深めています。

 いつでも、どんなことにも一生懸命な2年生。
 きっと土曜日も100%の力を出してくれるでしょう!

職員室にきつねが・・・

 職員室にかわいいキツネが登場しました。

 4年生のブックトークで、国語の教科書で学習した「ごんぎつね」に関連して、新美南吉について学習しました。そのときに使われたものです。

 司書の先生が子どもたちに興味をもってもらうようにと、手作りで制作してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習に集中しています

 1年2組の授業中の様子です。漢字ドリルやカタカナプリントにしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 通し練習

 11月11日(金) 3時限目に草の井っ子発表会の通し練習をしました。今日の時点で、とてもよくできていました。あと少しずつレベルアップをしていきましょう。

 本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 通し練習

画像1 画像1
 11月10日(木) 草の井っ子発表会で披露する「長ぐつをはいたネコ」の通し練習をしました。全体を通すことができました。しかし、まだ演技の動きを大きくしたり増やしたりしていくとよいと思います。これから磨きをかけていきます。がんばりましょう。

 (写真は最初と最後の場面です。)
画像2 画像2

11月のあいさつの日

 11月10日(木) 11月のあいさつの日がありました。北部中学校の卒業生もあいさつ運動に参加してくれました。中学生からあいさつの声をかけてもらうと、小学生のあいさつの声も大きくなります。今日の朝は冷え込みましたが。元気な声で温かな気持ちになりました。

(写真は北東門の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声タイム

 11月9日(水) 朝の歌声タイムの2年生と3年生の様子です。学習発表会の歌を大きな声で歌っていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
11/22 防犯教室(2年)
11/23 勤労感謝の日
11/24 防犯教室(4年)
11/28 朝礼 クラブ9
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922