最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:63
総数:916824

インフルエンザによる欠席者の増加について

画像1 画像1
 本日2月10日(金)のインフルエンザによる欠席者は全校で22人です。内訳は1年生3人、3年生2人、4年生9人、5年生5人、6年生3人です。高学年が多くなっています。土曜日、日曜日での発症が心配されます。

 学校でも手洗い・うがいやマスクの着用など指導しています。ご家庭でも引き続き、感染予防に努めていただくようよろしくお願いいたします。

 また登校前の健康状態に気をつけていただき、もし体調不良や発熱がある場合には、無理をなさらず、登校は控えられ医師の診断を受けてくださるようお願いいたします。

【2年生】 話し合いの勉強をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、国語では話し合いの勉強をしています。
 進め方のポイントを確認しながら、実際にいろいろなテーマについてクラスで話し合っています。

 小学生になって約2年。子どもたちは話す力、聞く力をつけてきました。3年生に向けて、友達の意見を大切にしながら、全員で1つの話題について話し合う力を身に付けてほしいと思います。

 お家でも、今日どんなことを話し合ったか、どんな意見が出たか、ぜひ聞いてあげて下さい。

4年1組 読み聞かせ

 2月7日(火)の朝の読み聞かせは4年生でしたが、2組が学級閉鎖のため1組だけで実施しました。ありがとうございました。

 2組はまた別の日にお願いしました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校長室での会食4日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 賑やかにしてもいいよと言うのですが、なかなかいつものように話しません。そこで、校長からいろいろ質問をしてみました。好きな教科、学校生活での楽しみ、ドラえもんのポケットがあったら・・・・最後は草井小学校のビオトープのこと。中学生になっても大人になっても、草井小を訪ねてきてね、忘れないでね・・・などなど話をしていたら、チャイムが鳴ってしまいました。あっという間でした。

校長室での会食 4日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月9日(木)の献立は「ご飯、牛乳、野菜入り豆腐ステーキ、てっかみそ、きゅうりの塩昆布あえ」でした。
 1週間ぶりの会食です。1組から4名、2組から5名の参加でした。「こうやって1・2組がいっしょになって食べるのもいいね」といいながらも、遠慮気味の子どもたちの口数は少なかったです。

研究の中間報告会を実施 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもの下校後、体育館で研究の取組の報告をさせていただきました。その後、奈良学園大学 人間教育学部教授 伊崎一夫先生には、ご講演をいただき、これからも大切にしていかなければならないことを教えていただきました。
 地域のみなさま、各学校からお越しいただいた校長先生はじめ諸先生方には、最後まで耳を傾けていただきました。そして、寒い中、駐車場案内や受付などで助けてくださった保護者のみなさま、北部中学校の先生方、いろいろな方に支えられて本日を終えることができました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
 今後も学校・家庭・地域のつながりを大切に研究を進めていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

研究の中間報告会を実施 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの方に参観していただきました。子どもたちもきっと緊張したことと思いますが、いつものように頑張っていました。参観してくださったみなさま、寒い中でしたが、本当にありがとうございました。

研究の中間報告会を実施 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各控え室にもお花を飾っていただきました。応接室、図書館や音楽室が変身しました。このようなところからもご支援をいただき、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

研究の中間報告会を実施 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(火)、本校の研究報告会を実施しました。地域の方が前日に来てくださり、たくさんのお花を生けてくださいました。ありがとうございました。心が和らぎました。

校長室での会食 3日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊張気味であった子どもたちでしたが、少しずつほぐれてきました。今日は何が始まるのかなと思っていましたが、伝統ある草井小学校の写真をみんなで見ました。写真の中には、まだ草井中学校がある頃のものもあります。「おじいちゃんやおばあちゃんも卒業したよ」と話している子もいました。

校長室での会食 3日目の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日の献立は、「牛乳、ご飯、鶏肉の唐揚げ、チンゲンサイの和え物、中華スープ」でした。
 今日の会食者は1組から5人、2組から5人でした。やや緊張気味でスタートしました。

校長室での会食 2日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 思い出話、中学校に向けての話などしている中、楽しそうな笑い声が職員室の方へも伝わっていたようです。
 今日は、来たときから校長室内を興味深げに見ていたので、食事後は、自由に見てもらいました。何でも笑える年頃です。

校長室での会食 2日目の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん、オムレツ、ちぐさあえ、豆乳鍋、牛乳」でした。1組から5名、2組から5名が来てくれました。

2年生 どんぶりこさんの読み聞かせ

 1月31日(火)の読み聞かせの様子です。子どもたちはとてもしっかり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 クラブ見学をしました!

1月30日(月)

 今日はクラブ見学の2日目でした。

 ダンスクラブ、パソコン・将棋クラブ、屋外球技クラブ、屋内球技クラブを見学しました。
どのクラブも楽しそうにみんな生き生きと活動している姿が見られました。


 3月初旬にはクラブ活動の希望調査があります。
どのクラブにしようか、迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での会食 1/30 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 会食後は、ソファーでほっと一息?得意技も見せてもらいました。あっという間の楽しいひとときでした。

校長室での会食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から卒業前の会食が始まりました。今日の献立は、「五目きしめん、めひかりのフライ、にんじんのあえもの、きらずあげ、牛乳」でした。おいしくいただきました。今日は、1、2組とも4人ずつの参加でした。校長室がシーンとなるのがいやで、いろいろ気を遣っておしゃべりしてくれました。

【2年生】 算数 長さの勉強をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、100cmをこえる長さの勉強をしています。
 自分が手を広げたときの長さを測ったり、1mものさしで自分の足から1mの高さのところを調べたりして、長さの感覚をつかめるようになってきました。

 学校にある1mくらいの長さのものを探す活動も行っています。
 学校で身に付けた1mの感覚を生かして、お家でも1mのものを探してみて下さい!

【3年生】 冬の観察会をしました!

1月27日(金)

 今日は、川口先生をお招きして総合的な学習の時間(若草タイム)の冬の観察会をしました。

 やはり、夏や秋に比べると出会えた生き物は少なかったのですが、集団越冬しているカメムシや大きく蕾をつけたツバキに出会えました。
 この後、興味をもった生き物について調べ学習をします。学習の成果については、2月16日の学校公開日におうちの方に見ていただこうと考えています。
 是非、ご参観くださるようお願いいたします。。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】縄跳び集会がありました

1時間目に縄跳び集会がありました。日ごろ子どもたちは休み時間を使って、縄跳びの練習に励んできました。みんなで跳んだ回数が増えていくごとに、子どもたちの達成感や喜びも大きくなりました。当日では、数を一緒に数えたり、「どんまい!」と友達をはげましたりする言葉が聞こえ、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2/11 建国記念の日
2/13 朝礼 新入学児童1日入学
2/16 学校公開日 6年保護者会
2/17 歌声集会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922