最新更新日:2024/04/19
本日:count up125
昨日:333
総数:922105

歌声集会

画像1 画像1
 2月15日(水) 朝の時間に体育館で歌声集会を行いました。インフルエンザの関係で、1年生から4年生だけで行いました。高学年は教室での練習でした。

 「この星に生まれて」を練習しました。なめらかに歌うようにというアドバイスが先生からありました。
画像2 画像2

2年生 書写

 2月15日(水) 2年3組の書写の授業です。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて練習をしています。書写の時間の合い言葉は「はやくより、ていねいに」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者について

 2月15日(木) 本日のインフルエンザによる欠席者は下記のグラフの通りです。全体の罹患児童は少し減少しています。また、高学年が多い状況は変わりません。

 欠席者が多い学級は、5年1組が4名(4)、5年2組が4名(4)、6年2組が8名(7)です。*( )内は欠席者中のインフルエンザによる欠席者数です。5年生は減少しています。6年2組は変わらない状況ですが、明日は回復して登校する児童がいますので、欠席者が減る見通しです。

 明日も学校では引き続き、注意をして様子を見ていきます。ご家庭でも引き続き、インフルエンザ予防についてよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校長室での会食 6日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 片付け後は、ソファーに座って話しました。なぜかここではクラス別ではなく、男女別に座りました。「教室にエアコンがついていたらいいね。」「将来は・・・」という話をしているうちにチャイムが鳴ってしまいました。掃除の時間です。もっと話したかったのですが、仕方がないですね。普段なかなか話ができないので、校長としては大切な時間です。もっと話したいなあ。ということで、これからは放課に訪問しようかなあと思います。みんないっぱい話をしてね。

校長室での会食 6日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月15日の給食は「ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、肉じゃが、かおりたくあんあえ」でした。今日は予定通り1組から5名、2組から4名の参加でした。片付けまでの時間があまりなかったので、比較的黙々と食べましたが、何度か笑い声が響きました。家でもよく笑うそうです。笑うことはいいことです。とても和みました。

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、「クロスロールパン、発酵乳、ハートコロッケ、ビーンズサラダ、コーンクリームスープ」でした。牛乳ではなく発酵乳が出たのは数年ぶりです。子どもたちは、イチゴ味?チョコレート味?などと飲む前から楽しみの様子でした。バレンタインデーにちなんだ献立で、今日もおいしくいただきました。

最後の読み聞かせ

画像1 画像1
 6年生の読み聞かせがありました。今日が小学校6年間で最後の読み聞かせになりました。どんぶりこの皆さん、今までありがとうございました。
画像2 画像2

入学説明会

 2月13日(月) 昨日の新入学児1日体験入学と同じ時間に、保護者の皆さんへの入学説明会を実施しました。ご出席ありがとうございました。

 もし、今後ご不明なことが出ましたら、小学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新一年生 体験交流会

画像1 画像1
 昨日、4月から草井小学校に通ってくる保育園、幼稚園の子が1年生の教室を体験しに来てくれました。さすが4月から小学生!しっかり並んで教室に入り、真剣に1年生の学校紹介やクイズを聞いてくれました。
 1年生もお兄さん、お姉さんらしく保育園、幼稚園の子をリードして会を進めました。初めは緊張気味でしたが、プレゼントの竹とんぼで一緒に遊んだあたりから打ち解けていました。頼もしかったです。
 あと27日で1年生も終わりです。子どもたちが自信をもって2年生になれるように声をかけていきたいと思います。

インフルエンザによる欠席者について

 2月14日(火) 本日のインフルエンザによる欠席者は下のグラフの通りです。

 インフルエンザによる欠席者は5年生、6年生がほとんどです。インフルエンザによる欠席者は全体としては増えていますが、その他の理由による欠席者も含めた欠席者数は変わらずか、減少しています。5年1組の欠席者7名(内インフルエンザによる欠席者7名)、5年2組の欠席者7名(内インフルエンザによる欠席者5名)、6年2組の欠席者8名(内インフルエンザによる欠席者5名)でした。インフルエンザから回復して、明日から登校する児童もいます。

 まだインフルエンザについては注意をしていく必要があります。学校でも、明日の朝の歌声集会は、5,6年生は参加せず、学級練習とします。1年生から4年生は体育館で実施をします。
画像1 画像1

【2年生】 たくさん食べて、元気いっぱい!

 今日はバレンタインデーにちなんだ給食。
 ハート型のコロッケや、給食初登場のかわいい容器の飲むヨーグルトに、子どもたちは大興奮!いつもより盛り上がり、たくさん食べていましたね。

 インフルエンザが流行っていますが、2年生はみんな元気いっぱいです!
 ご家庭でも、手洗いうがい等の風邪予防に努めていただいているおかげだと思います。ありがとうございます。

 木曜日の学校公開日、元気に頑張る姿をお家の人に見てもらおうね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者について

画像1 画像1
 2月13日(月) 本日のインフルエンザによる欠席者の状況はグラフの通りです。

 金曜日と比べて、4年生が少なくなったのに対して、5年生、6年生が増えています。

 5年1組と6年2組はインフルエンザやインフルエンザの疑いのある欠席者以外も含めて、それぞれ8人の欠席がありました。校医の先生と相談し、本日は様子を見ました。明日以降も様子を見て、早下校や学級閉鎖の措置をとらせていただくかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

【3年生】 学校公開日に向けて

2月13日(月)

 16日の学校公開日、3年生は2時間目に総合的な学習の時間の発表会をします。一人一人が興味をもった生き物について、インターネットや図鑑で調べ、まとめました。今は、大きな模造紙に書き込みパネルを作る作業と、発表の練習をしています。

 一人一人が、自分の思いを伝えるために一生懸命準備をしています。
是非お越しください!
 
 
画像1 画像1

校長室での会食 5日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 片付け後は、ソファーに座って雑談をしました。思い出に残っている先生の話、中学校の先生の話の後は、「卒業までの残りの日々でどんな足跡を残していこうか」ということを聞きました。草の井っ子が元気よくあいさつができるように、何か考えているようです。どんな提案をしてくれるのか楽しみです。卒業までみんな元気に登校してきてね。

校長室での会食 5日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月13日(月)の献立は、「ご飯、牛乳、豚肉の鉄板焼き、里芋の煮物、ブロッコリーのピリ辛あえ」でした。
 今日は、2組の男子2名が欠席のため、1組5名、2組3名の参加でした。今日も静かでした。そんな雰囲気が漂うのでしょうか。もっといっぱい話が聞きたいです。とりあえず時間内に食べて、あとで話しましょう、ということになりました。

インフルエンザによる欠席者の増加について

画像1 画像1
 本日2月10日(金)のインフルエンザによる欠席者は全校で22人です。内訳は1年生3人、3年生2人、4年生9人、5年生5人、6年生3人です。高学年が多くなっています。土曜日、日曜日での発症が心配されます。

 学校でも手洗い・うがいやマスクの着用など指導しています。ご家庭でも引き続き、感染予防に努めていただくようよろしくお願いいたします。

 また登校前の健康状態に気をつけていただき、もし体調不良や発熱がある場合には、無理をなさらず、登校は控えられ医師の診断を受けてくださるようお願いいたします。

【2年生】 話し合いの勉強をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、国語では話し合いの勉強をしています。
 進め方のポイントを確認しながら、実際にいろいろなテーマについてクラスで話し合っています。

 小学生になって約2年。子どもたちは話す力、聞く力をつけてきました。3年生に向けて、友達の意見を大切にしながら、全員で1つの話題について話し合う力を身に付けてほしいと思います。

 お家でも、今日どんなことを話し合ったか、どんな意見が出たか、ぜひ聞いてあげて下さい。

4年1組 読み聞かせ

 2月7日(火)の朝の読み聞かせは4年生でしたが、2組が学級閉鎖のため1組だけで実施しました。ありがとうございました。

 2組はまた別の日にお願いしました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校長室での会食4日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 賑やかにしてもいいよと言うのですが、なかなかいつものように話しません。そこで、校長からいろいろ質問をしてみました。好きな教科、学校生活での楽しみ、ドラえもんのポケットがあったら・・・・最後は草井小学校のビオトープのこと。中学生になっても大人になっても、草井小を訪ねてきてね、忘れないでね・・・などなど話をしていたら、チャイムが鳴ってしまいました。あっという間でした。

校長室での会食 4日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月9日(木)の献立は「ご飯、牛乳、野菜入り豆腐ステーキ、てっかみそ、きゅうりの塩昆布あえ」でした。
 1週間ぶりの会食です。1組から4名、2組から5名の参加でした。「こうやって1・2組がいっしょになって食べるのもいいね」といいながらも、遠慮気味の子どもたちの口数は少なかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2/16 学校公開日 6年保護者会
2/17 歌声集会
2/20 あいさつ運動 歌声集会 クラブ13
2/21 感謝の会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922