最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:64
総数:916820

【4年生】理科の実験をしました

温度によって姿を変える水について学んでいます。今日は湯気と水蒸気の違いを学びました。お風呂の天井から水が落ちてくるのと同じことが、試験管に起きていると分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ゆで卵づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は調理実習のひとつとして、ゆで卵をつくります。今日は5年1組が実習を行いました。10分間ゆでられた卵は、黄身が半熟のものも多く、とてもおいしかっとという感想が多くありました。

 準備から、最後の片付けまでしっかりと取り組むことができていました。次は、ご飯とみそ汁です。楽しみですね。

初老記念品贈呈式

 2月20日(月) 朝の時間に、初老会の代表4人の方に来ていただいて、記念品贈呈式を行いました。

 平成29年の寄贈品は、学習発表会などで使用するピンスポットライトです。2台の内の1台が老朽化してきていたため、来年度から大活躍をしてくれると思います。

 また、国語辞典もいただくことになりました。初老会の皆様、子どもたちのために大変ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 そろばんを教えていただきました!

2月20日(月)

 今日は、地域のそろばん教室から先生をお招きして、そろばんを教えていただきました。
 今日が初めてそろばんを手にするという子も多い中、丁寧に教えていただきました。

 珍しいそろばんも見せていただいて、瞳を輝かせていた3年生の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる欠席者状況について

 2月20日(月) 本日のインフルエンザによる欠席者は全校で13人でした。内訳は1年生1人、4年生2人、5年生2人、6年生8人です。特に6年生が多いので、ご注意くださるようにお願いいたします。

 すでにご家庭でもインフルエンザ予防についてご配慮いただいているところですが、引き続きよろしくお願いいたします。
 学校でも、引き続きインフルエンザ予防に努めていきます。

画像1 画像1

3年生 ハッピー小物入れ

 2月17日(金) 3年2組の図工では、紙粘土を使ってハッピー小物入れを作っています。とても楽しそうに作っていました。
 
 子どもたちは、白色の紙粘土に絵の具を混ぜて、いろいろな色に変化させることや、紙粘土を伸ばしたり丸めたりして粘土の感触を感じることを楽しんでいるようでした。

 できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

 2月17日(金) 朝の時間に体育館で歌声集会をしました。インフルエンザによる欠席者の減少で、全校で実施しました。よい歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者の状況について

画像1 画像1
 この1週間ほどのインフルエンザによる欠席者数をグラフ化しました。減少傾向にあります。インフルエンザ予防の対応へのご協力ありがとうございます。

 しかし、学級別に見ますと、例えば高学年では、2月17日(金)の欠席者は5−1,5の2,6の2が減少傾向ですが、6−1が若干増えています。6−1は欠席者5人中4人がインフルエンザによる欠席者でした。

 来週も引き続きインフルエンザ予防につきましてよろしくお願いいたします。

校長室での会食 7日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今の6年生は1、2年生の時に校長室を訪れたことがないようで、校長室内の様子をいろいろ眺めていました。最初はソファーに座ったのですが、「自由に見てもいいよ。」と言うと、いろいろ見ていました。やはりいちばん興味を示していたのは、昭和23年からの本校の航空写真でした。草井中学校が写っています。それ以前の写真はありませんが、伝統のある学校です。

校長室での会食 7日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(木)の献立は、「ご飯、牛乳、しいらの唐揚げ、じぶに、めったじる」でした。今日は1組から5名、2組から3名の参加でした。今まででいちばん食欲があったように思います。たくさん食べて心も身体も大きくなってほしいです。家庭で食器洗いの手伝いや料理づくりをすると教えてくれた子もいました。これからもぜひ続けてね。

インフルエンザによる欠席者について

 2月16日(木) インフルエンザによる欠席者は昨日の16人から13人に減りました。学級別の欠席者数も多い学級で4人と減少しています。
 
 学校では引き続きインフルエンザ予防に努めていきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【6年生】ありがとう集会

 今日は学校公開日でした。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 6年生は、1時間目にありがとう集会を行いました。スピーチや歌、手作りプレゼントで、おうちの方へ感謝の気持ちを伝えました。保護者のみなさん、子どもたちの気持ちは届いたでしょうか。
 6年生にとっては小学校最後の学校公開日。6年間の成長を感じることができる1日になっていれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学校公開日がありました(2)

 2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学校公開日ありがとうございました(1)

 本日は、ご参観していただきありがとうございました。2分の1成人式では、子どもたちが将来の夢についてしっかり発表をしました。子どもたちはこの行事を通して、お家の人への感謝や将来の姿を思い浮かべることができました。またお家では、子どもたちからのプレゼントがありますので、楽しみにしてください。
 写真は1組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 ご参観ありがとうございました!

2月16日(木)

 たくさんの方に見ていただき、子どもたちも一層張り切った様子でした。
 2時間目の若草発表会では、保護者の方からもコメントをいただき、みんな笑顔で終わることができました。
 本日はご参観ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

若草発表会のリハーサルをしたよ

 明日の公開日にむけて、総合的な学習の時間(若草)の発表会のリハーサルを体育館で行いました。3年生から始まった学習で、1年間のまとめの発表をします。明日は2時間目体育館で行います。ぜひ、ご覧ください。発表する子は、「どうしたら、分かりやすい説明ができるか?」「聞く人に分かりやすい声や速さを意識して、間をあけたり、指などで、指し示したりして行うといいね。」と友達同士アドバイスし合いました。お子さんの成長した姿を見ていただきたいです。緊張している子もいますので、ご家庭での励ましをお願いします。寒い日ですので、暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

画像1 画像1
 2月15日(水) 朝の時間に体育館で歌声集会を行いました。インフルエンザの関係で、1年生から4年生だけで行いました。高学年は教室での練習でした。

 「この星に生まれて」を練習しました。なめらかに歌うようにというアドバイスが先生からありました。
画像2 画像2

2年生 書写

 2月15日(水) 2年3組の書写の授業です。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて練習をしています。書写の時間の合い言葉は「はやくより、ていねいに」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者について

 2月15日(木) 本日のインフルエンザによる欠席者は下記のグラフの通りです。全体の罹患児童は少し減少しています。また、高学年が多い状況は変わりません。

 欠席者が多い学級は、5年1組が4名(4)、5年2組が4名(4)、6年2組が8名(7)です。*( )内は欠席者中のインフルエンザによる欠席者数です。5年生は減少しています。6年2組は変わらない状況ですが、明日は回復して登校する児童がいますので、欠席者が減る見通しです。

 明日も学校では引き続き、注意をして様子を見ていきます。ご家庭でも引き続き、インフルエンザ予防についてよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校長室での会食 6日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 片付け後は、ソファーに座って話しました。なぜかここではクラス別ではなく、男女別に座りました。「教室にエアコンがついていたらいいね。」「将来は・・・」という話をしているうちにチャイムが鳴ってしまいました。掃除の時間です。もっと話したかったのですが、仕方がないですね。普段なかなか話ができないので、校長としては大切な時間です。もっと話したいなあ。ということで、これからは放課に訪問しようかなあと思います。みんないっぱい話をしてね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2/20 あいさつ運動 歌声集会 クラブ13
2/21 感謝の会
2/24 通学班集会
2/26 PTA新旧役員会 新旧委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922