最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:64
総数:916802

【6年生】ありがとう

 今日は、6年生が楽しみにしていた「6年生を送る会」がありました。まず1年生から首飾りをもらい、笑顔で入場することができました。そして、どの学年もとても素晴らしい出し物を見せてくれました。笑って、泣いて、すてきな会になりました。この会を開いてくれたみなさんに、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 読み聞かせ・6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝はどんぶりこの方に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちが参加しながら聞けるような工夫をしていただいて、みんな大喜びです。
 今日が本年度最後の読み聞かせでした。一年間、ありがとうございました。

 5時間目の6年生を送る会では、エイサーを披露しました。
 一生懸命に踊る姿を通して、たくさんの思いが伝わったと思います。
 残りわずかとなった6年生との時間を大切にしてくださいね。

6年生を送る会〜1年生〜

 本日、6年生を送る会を行いました。
 この1年間、ペアのお兄さんお姉さんにはとてもお世話になりました。ありがとうの気持ちをを伝えるためにペンダントを作ったり、心を込めて出し物をしたりしました。
 出し物は・・・6年生のお兄さん、お姉さんの素敵なところ、すごいところの発表です!この1年間を思い出し、大きな声で伝えました。
 6年生は照れながらも喜んでくれたのではないかと思います。とてもよく頑張りました!!6年生と過ごせるのも残りわずかですが、楽しく過ごせたらと思います。
画像1 画像1

【4年生】卒業式の練習をしました

 もうすぐで卒業式です。今日は呼びかけと歌を中心に練習しました。大きな口をあけて、頑張っている姿が見えます。「先生、口を大きく開けて歌ったからつかれた」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「どんぶりこ」さんの読み聞かせ

 3月7日(火) 今年度最後のどんぶりこさんの読み聞かせがありました。2年生の子どもたちは、お話をよく聴き、驚いたり喜んだり、よく反応をして読み聞かせを楽しみました。

 子どもたちは読み聞かせが大好きです。毎回の読み聞かせを、楽しみにしている子どもが多くいます。本を好きになるきっかけになっています。来年度もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ〜1組〜

画像1 画像1
 昨日、生活科の時間に作ったたこをあげました。
 世界に一つだけのたこ。
 昨日は風がほとんど吹いておらず、子どもたちは全力ダッシュでたこを空へあげました。子どもたちは満足しつつも疲れた様子でした。次は風のある日にあげたいと思います。

【3年生】 6年生を送る会に参加しました!

3月7日(火)

 今日の5時間目は、6年生を送る会でした。
 3年生は、6年生の小学校生活をふり返るという内容の出し物で、6年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。
 
 6年生と共に小学校にいられるのもあと少し。
楽しい思い出をいっぱい作りたいですね。
画像1 画像1

クラブ活動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日がクラブ活動の最終日でした。草の井っ子は、どのクラブでも、とても楽しそうに活動していました。

5年生 みそ汁を作りました

 5年生は家庭科の調理実習でみそ汁を作ります。今日は5年1組が行いました。先生の説明をよく聞いて、手順通り、安全にも気をつけて取り組みました。

 だしは煮干しを使いました。自分たちで作ったみそ汁は、とても美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会のリハーサル

 今日の朝は、体育館で明日の6年生を送る会のリハーサルを行いました。5年生の実行委員の児童がとてもはきはきと話しました。各学年の出し物の練習もできていました。

 明日の送る会を6年生の心に残るものにしたいですね。
画像1 画像1

1年生、4年2組 どんぶりこさんの読み聞かせ

 遅くなりましたが、2月28日の読み聞かせの様子です。

 1年生は、今年度最後の読み聞かせになりました。いつも楽しくお話を聞いています。読んでいただいた本を教室に貸していただき、子どもたちがもう一度読んでいる学級もありました。

 4年2組はインフルエンザによる学級閉鎖のため、延期になっていた読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者の状況について

 3月3日(金) 今週のインフルエンザによる欠席者は下のグラフの通りです。

 今週になり、インフルエンザの罹患児童は大きく減りましたが、まだ0人にはなりません。暖かくなってきていますが、学校では引き続きインフルエンザ予防に努めてまいります。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【4年生】今日の4年生

 1組の算数と、2組の国語の様子です。
 1組は位置の表し方を学びました。絵から分かることを読み取り、手を元気よく挙げている姿が見えます。2組は同音異義語の学習です。「直る」「治る」は読み方は同じでも意味が違うと気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】薬物乱用防止教室

 5,6時間目は、薬物乱用防止教室でした。警察の方から薬物についての話を聞き、DVDや広報車の写真を見て学びました。改めて薬物の恐ろしさを知ることができました。
画像1 画像1

【6年生】1組 調理実習

 今日は、1組の調理実習でした。分担をしながら、上手に調理をしていました。2時間の卒業式練習の後だったからか、もりもりとおいしそうに食べていました。
 ぜひ家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での会食 最終日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味津々でいろいろなものに目が行き、見たりさわったりと校長室の中でも活動的でした。そんな姿を見るのはとてもうれしいです。卒業まであとわずか。小学校生活を思い切り楽しんでね。

校長室での会食 最終日 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(木)、6年生との会食の最終日となりました。
 献立は、ご飯、牛乳、メンチカツ、菜花のいわし削りあえ、めかぶのすましじるでした。今日の参加者は1組4名、2組7名、合計11名でにぎやかになりました。みんな笑顔で「いただきます!」

【2年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日に行われる6年生を送る会の招待状を、6年生に渡しにいきました。
 高学年の教室に、2年生のみんなは少し緊張気味でしたが、6年生は笑顔で受け取ってくれました。
 素敵な会になるように、歌や出し物の練習も頑張っています。これまでの感謝の気持ちを伝え、新しい門出に向けたエールを送りましょう!

【6年生】2組 調理実習

 今日は、2組の調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。切る、ゆでる、炒めるなど、たくさんの作業がありましたが、手際よく進めることができました。「ちょっとじゃがいもが固い」「味が薄い」などの感想もありましたが、「おいしい!」「家でも作ろう」という声が聞こえてきました。みんな大満足のようでした。
 1組は金曜日に行います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】送る会の練習をしました

 今日は、6年生を送る会の練習をしました。6年生への感謝の気持ちをしっかり伝えられるよう、態度や踊りに表します。さて、これは何の踊りでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3/7 6年生を送る会
3/9 なかよし集会
3/10 あいさつの日
3/13 卒業式予行
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922