最新更新日:2024/04/19
本日:count up206
昨日:333
総数:922186

【1・2年生】 学校の危険見つけをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、1・2年生でペアになって学校の危険見つけをしました。
1年生の手をひいてあるいたり、1年生がメモをしやすいようアドバイスをしたりと、2年生らしい姿が見られました。
1年生も2年生の真似をして、先生の話を静かに、姿勢良く聞けていましたね。

後日、消防署の方をお招きして、今回の危険見つけのフィードバック授業を行います。
今回の学びが、安全な学校生活につながるといいですね。

4年生 ソーラン練習で週の締めくくりです

 4年生は明日の市民まつりで踊るソーランの練習を、6時限目に行いました。会場が変わるので、運動会とは隊形が変わります。4年生の児童は、最後まで一生懸命に踊りました。明日の踊りが楽しみです。保護者の皆様も、応援をお願いいたします。

 音楽クラブ員の皆さんも、4年生の踊りの前に演奏を行います。5月からの練習の成果を発揮できるようにがんばりましょう。

 さて、明日の天候が心配されます。実施か中止か迷われる天気になると思います。子どもたちの出演予定時刻は13:10です。明日の11時以降に、緊急メールとホームページでお知らせします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科室で実験をしました

 いよいよ理科室で実験です。1組では試験管を温めたり冷やしたりして、空気の体積の変化について調べました。家庭学習では、お家の人にクイズを出す課題があります。ぜひ、実験の内容やクイズに耳を傾けてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上運動記録会の練習

 9月30日(金) 6年生の陸上運動記録会の練習が運動場でありました。今日は一昨日に引き続いて、北部中学校の体育科の先生が来てくださり、練習へのアドバイスをしていただきました。また、最後に日頃からトレーニングをして中学校生活に備えるために、カーフライズ・トレーニングを教えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク特別収集へのご協力 ありがとうございました

 運動会の日に低学年脱履でベルマークやエコキャップの特別収集を実施しました。ご協力ありがとうございました。収集箱に一杯になり、エコキャップはあふれそうでした。写真はエコキャップとテトラパックの収集の箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室ですてきな句を見つけました。これからの季節は、本校のビオトープの色合いもどんどん変化していきます。自然がいっぱいの校庭で、子どもたちにはいろいろなことを感じてほしいです。楽しみです。

6年生 陸上運動記録会練習

 9月28日(水) 6年生の陸上運動記録会練習がありました。来週の10月4日(火)が記録会です。運動場の状態が悪いため、体育館で選手の練習を行いました。

 この日は、北部中学校の体育の先生が2人指導に来てくださいました。体育館の中でできるいろいろな練習を教えていただき、選手のみんなも意欲的に取り組んでいました。ご指導ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 朝礼

 9月27日(火) 朝礼がありました。表彰伝達の後、運動会の振り返りを5年生と2年生の人にしてもらいました。その後で、校長先生から高学年の演技や準備・片付けの活動を中心に、草の井っ子全体がよくがんばっていたというお話がありました。

 今週から教育実習のため、草井小学校で一緒に生活される教育実習生の先生からのご挨拶もありました。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科室の道具を使いました

 2学期になると、4年生は理科室を本格的に使って実験をしていきます。その予行練習として、今日は2組では試験管やビーカーに水を入れたり、触ったりしました。楽しく安全に実験ができるように、ルールを守って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へのご協力、ありがとうございました

 本日の運動会は雨や雷が心配されましたが、保護者の皆様のご協力で、とどこおりなく実施できました。ありがとうございました。
 児童種目の順番の入れ替えやPTA種目の中止など、当日の急な変更へのご理解ありがとうございました。

 子どもたちは大変疲れたと思います。ゆっくりとご家庭で休んで、学校生活の活力を養ってくださればと思います。

 閉会後の、テント片付けボランティアの皆様、ありがとうございました。おかげで、児童の下校がスムーズに行えました。

 保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】運動会がんばりました

 運動会で4年生は、ソーラン節を力強く踊ることができました。ずっとあこがれだったソーラン節を心を一つにして踊ったあと、子どもたちは達成感で喜んでいるようでした。
 徒競走でも、最後まであきらめずに走りきることができました。
 保護者のみなさま、地域みなさま、温かいご声援をありがとうございます。

 また、4年生は10月1日に市民まつりでソーラン節を踊ります。送迎等ご協力をまたよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会ありがとうございました

 子どもたちが楽しみにしていた「親子でチャレンジ!台風の目」には、全員の保護者の方にご協力いただき、大変ありがとうございました。入場門にもすぐに集まっていただけ、支えていただいていることを心より感じました。本当にありがとうございました。「G0!G0!サンフラワー」では、昼食のすぐ後にもかかわらず、元気よく走る姿に感動しました。今日は疲れていると思います。ゆっくり、休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻を15時に早めます

 草井小学校です。

 おかげさまで、運動会の児童種目は全て実施できました。ありがとうございました。

 下校時刻を15時に早めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

運動会のPTA種目の中止について

 草井小学校です。

 午後の天候不順が懸念されますので、最後に変更しました「PTA種目・みんなで綱引き」は実施しない ということにさせていただきます。

 申し込みをしてくださいました58名の保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

運動会 午後の開始時刻について

草井小学校です。

 午後の開始時刻を12:25に早めます。よろしくお願いいたします。

運動会のプログラム変更について

草井小学校です。

 本日の運動会のプログラムを一部変更いたします。

 6年生の午前・6番徒競走と午後・16番組体操を入れ替えます。6年・組体操を午前に変更いたします。

 また、午前・9番のPTA種目と5年生12番騎馬戦を入れ替え、5年・騎馬戦は午前にします。
 PTA種目は午後の最後にします。

よろしくお願いいたします。

本日の運動会について

 草井小学校です。本日の運動会は、予定の時刻(9:00児童入場)で実施いたします。

 しかし、午後一部の時間帯に降雨の予想が出されています。
 状況によって、プログラムの変更や繰り上げ、一部プログラムを後日に順延する場合もありますので、ご了承ください。

 プログラムの変更が生じる場合には、緊急メールやホームページでお知らせします。天気が怪しくなり出しましたら、メール、HPにご注意ください。
本日はよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は運動会です

 9月23日(金)明日はいよいよ運動会です。天気予報が変わってきて、少しの湿り気が心配されますが、子どもたちの元気で吹き飛ばしたいです

 前日準備は予定通り行うことができました。ありがとうございました。

 観覧場所確保(シート敷き)は今年は2列に並んでいただき、3列ごとに歩いてシートを敷いてもらいました。30秒ごとに次の列の方をと放送しましたが、特に混乱はなく大変スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 最後にお願いです。運動会終了後のテント片付けのボランティアの方がまだ21名と少ない状況です。ぜひ、多くの方のご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は台風の影響で給食がなくなり、子どもたちにとっては嬉しいお弁当でした。朝からお弁当の中身の話でもちきりでした。ご準備をありがとうございました。
 そのためか、より運動会の応援練習を頑張ったり、お弁当の後の練習を力一杯やりきったり、いつもより張り切っていました。お家の方の力、声援を受けいつも以上にやる気でした!
 明日も子どもたちの頑張る姿に声援をよろしくお願いします。お弁当もよろしくお願いします!!

みてみておはなし(1年図画工作)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で学習した「おむすびころりん」のお話の絵を描きました。おむすびを追いかけて、ねずみの穴に落ちるおじいさんの様子を、生き生きと表現することができました。絵の具の使い方も上手になりました。学校公開日に教室に掲示する予定ですので、ぜひご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922