最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:333
総数:921991

行事予定を更新しました

画像1 画像1
平成29年度の行事予定を更新しました。
本ホームページの右欄にある「年間行事予定」からご覧いただけます。

学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学級で、それぞれの工夫を生かした学級びらきが行われました。みんなお話を聞く顔がきらきらしていました。

代表スピーチ

画像1 画像1
 2年生と6年生の児童によるスピーチが行われました。今年がんばりたいことや目標を堂々とスピーチすることができました。

担任発表

画像1 画像1
 いよいよ担任の先生の発表です。ドキドキしますね。

始業式 〜校長先生のおはなし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式が行われました。新1年生をむかえ、新たなスタートです。

 校長先生は次のようなお話をされました。


 これから行うことは、今年度初の校長先生の授業です。1年生の皆さんは、昨日先生がお話をしたことを覚えていますか。

 そう「きらきら」「のびのび」「すくすく」でしたね。この3つをしっかりとみんなで目指していきましょう。

 また、先生は今年のテーマの漢字1文字を決めました。

「笑」という漢字です。いつも笑顔でいることは大事なことです。笑顔に表れるのは、優しさや思いやりです。優しさや思いやりを行動で表せるようにしましょう。

 さらに「草井小」は「草井笑」を目指していきたいと思います。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式が行われました。今年度より新しく草井小学校の仲間となる先生方です。
先生や養護教諭、司書さんや給食配膳員さん等、全員で12名の着任となります。
 
 よろしくお願いします。

あめふりの朝

画像1 画像1
 おはようございます。朝から雨が降っています。

 今日は、着任式・始業式・学級びらきと新しい出会いがたくさんあります。
 皆さんがもっとも楽しみにしているのは、新しいクラスのスタートと担任の先生の発表ではないでしょうか。

 中学校では本日、入学式がおこなわれます。3月にこの草井小学校を巣立っていった草の井っ子の皆さんも、新しいスタートですね。がんばってくださいね。

 新たな出会いが、すばらしいスタートとなりますように。

入学式 その8 パトロールの方の紹介

画像1 画像1
 登下校時に、見守っていただいているパトロールの方にお越しいただきました。いつも支えていただき、本当にありがとうございます。

入学式 その7 はじめての授業

画像1 画像1
教室に戻り、学級活動です。保護者の方と一緒にはじめての授業です。

入学式 その6 記念撮影

画像1 画像1
 66名の新しいお友達です。よろしくお願いします。

入学式 その5 児童代表の言葉と歌のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
児童代表が歓迎の言葉を伝えます。また、歌のプレゼントを、心を込めて贈ります。

入学式 その4 校長先生のおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も校庭に桜の花が咲きました。桜の花が咲くと草井小学校にもうれしい草の井っ子の春がやってきます。66名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、保護者の皆様、お子さんのご入学、おめでとうございます。
 
 今日から、皆さんは草井小学校の大切な1年生です。皆さんの前にいるお兄さんやお姉さんたち、そして先生たちも、皆さんの入学を、ワクワクしながら待っていました。この会場や教室の準備を、昨日6年生が一生懸命してくれました。会えるのを楽しみにしていましたよ。今、皆さんの明るく元気な顔を見て、そして、お話をしっかり聞いている姿を見て、ますますうれしくなりました。

 さて、明日からみなさんはランドセルを背負って学校へ来ると思います。そのランドセルの中には何が入っているのかな?何を詰めてくるのかな?実は、校長先生もここにランドセルを持ってきました。中に何が入っているのかなあ。
 鉛筆、けしごむ、・・・・・・・

 夢をいっぱい詰め込むには、みんなと楽しく生活しなくてはいけません。そこで、草の井っ子の合言葉を教えますよ。

きらきら・・・・

のびのび・・・・

すくすく・・・・

 この合言葉を覚えましょうね。友達と助け合ってランドセルの中にたくさんの夢や希望を詰め込んで学校に来てください。

入学式 その3 入場

画像1 画像1
体育館に入場です。66名の新しいお友達を花のアーチで迎えます。

入学式 その2 まもなく入場

画像1 画像1
名札を胸につけて、教室に入ります。

そして、いよいよみんなの待つ体育館へと移動します。

入学式 その1 受付

画像1 画像1
受付が始まりました。

入学式の看板の前で、たくさんの方が記念撮影です。

受付補助の6年生もがんばっています。

入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の朝です。少し雨がふっていますが、雲の間から明るい日差しがのぞいていますので、新入生が草井小学校に来てくれる頃に、晴れると良いですね。

 まもなく、登校です。新しい出会いにわくわくです。

平成29年度 入学式のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の予定をご案内いたします。

 9:00 学級発表  受付(低学年脱履場)
      
      入室・座席・名札確認

 
 9:20 児童:廊下整列 保護者:体育館へ移動
 
 9:30 体育館入場

 9:35 入学式開始

10:10 記念撮影(児童・保護者)学級ごとに整列、撮影終了次第児童は教室へ移動

10:25 保護者:講話等 体育館
      児 童:学級活動 1年各教室

10:45 保護者・児童 : 学級活動 1年生各教室

11:30 保護者と新入児で下校

◆持ち物◆
 
 ○ 児 童‥上靴、体育館シューズ(ランドセルは必要ありません)
 ○ 保護者‥入学通知書、筆記用具、教科書等の配付物を入れる袋
       「子とともに ゆう&ゆう」申し込み(希望者)
◆その他◆
  
 駐車場が用意してありません。路上駐車は周辺のご家庭に迷惑をかけますので、自動車での来校はご遠慮ください。なお、学校南北の道路は時間帯により通行規制がかかっています(北側7:30〜8:30 南側7:00〜17:00)また、草井学供への駐車もご遠慮ください。

 自転車でお越しの節は、体育館南側または北館東側に設けてあります、自転車置き場に駐輪してください。


お待ちしております。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の準備のために、新6年生のみなさんが来てくれました。掲示物の準備やいす並べ、掃除と分担された仕事をてきぱきとこなしていました。しかも、「もう少しこうした方がいいかな?」とアイディアを出し、友達と話し合いながら作業を進めていたことがすばらしいと思いました。

 明日、入学する新1年生にも、この心遣いが伝わると良いですね。

 新6年生のみなさん、本当にありがとう。

緑あふれる学校 〜Kusai forest〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学校の周りを散歩しました。

 鳥のさえずり、風の音、そして流れる水の音。

 草井小学校は、学校の中に森があります。


 今日は、入学式の準備のために、新6年生が登校してくれます。

 新1年生の笑顔を思い浮かべながら、準備をよろしくお願いします。

気づかれましたか 〜三校連携〜

画像1 画像1
 草井小学校のホームページを少しリニューアルしました。気づかれましたか?

 背景を北部中学校や古知野北小学校とあわせてみました。
 
 小中連携はもちろんのこと、小小連携(小学校同士の連携)も地域の子供たちを育てていく大切な取組となります。手を取り合い、良いものは共有しあうことは、大きな力となります。

 アクセス数は、他の二校にはまだまだかないませんが、追いつけるよう情報を発信していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/10 通学班集会 通学路点検(下校時)
4/12 給食開始2年〜6年
4/13 離任式 1年給食開始
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922