最新更新日:2024/04/24
本日:count up155
昨日:197
総数:922986

(3年生) 理科 春の自然のかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫眼鏡をもって、学校の中にある「春」を見つけにいきます。「タンポポは花びらがいっぱい。なんまいあるかな。」「花の色が変わっているな。同じ花なのに。」など様々な疑問がとびかっていました。

 学校には自然がいっぱいあります。四季を通して観察すると、すばらしい発見がありますよ。

(1年生) 国語 えんぴつ上手につかえるかな

画像1 画像1
 えんぴつを持って、文字を書きます。はじめは、○やジグザグを書く練習です。一言もおしゃべりすることなく、真剣に取り組んでいました。
 
 もうすぐ、ひらがなを書く勉強をしますよ。

今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の清掃活動の様子です。草井小学校では、静かに掃除を取り組む「黙掃」に取り組んでいます。いつも元気な4年生も、この時間は黙って静かに取り組んでいます。だんだん高学年らしい姿になってきているのを感じます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、あいちのごもくあつやきたまご、こまつなのじゃこあえ、地元愛知の八丁みそ汁です。

 毎月19日は、食育の日です。岡崎市発祥の八丁みそや愛知県産の卵、小松菜、キャベツ、豚肉など愛知県にゆかりのある食材を使いました。

朝礼 その3

画像1 画像1
 最後に校長先生のお話を聞きました。

 「笑顔大切にしていますか」と「笑顔が心をつくる」というお話でした。

 校長先生自ら、にこにこして、みんなに「にこにこパワー」をふりそそいでみえました。

朝礼 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で任命式が行われました。議員、委員長、副委員長、通学班班長の順に行われ、代表者が任命状を受け取りました。

 学校をよりよくしていくための取組を、よろしくお願いします。

 また、スポーツ少年団の表彰がおこなわれました。草井小鹿ファイターズと草井小鹿ドラゴンズの皆さんです。おめでとうございます。

朝礼 その1

画像1 画像1
 雨が上がり、まぶしい日差しが注ぐ朝となりました。本日は、運動場で今年度はじめての朝礼が行われました。

 話を聞く姿勢がどの学年もすばらしく、静かに素早く整列することもできていました。

運動会の準備スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の井っ子が下校した後、全職員で運動会の準備を始めました。サッカーゴールを移動し、運動場にペグを打ちます。整列や競技の目印です。作業中は日差しが暑く、汗がわき出てきました。

 移動したサッカーゴールは、杭を打ち固定してありますが、手や足を挟んだりする危険がありますので、気をつけてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、さよりのいそべフライ、キャベツのおかかあえ、ゆばのすましじる です。

 さよりは、春と秋の年に2回旬を迎え、下あごがくちばしのように伸びた細長い魚です。ゆばは、畑の肉といわれる大豆からできる豆乳を熱したときに出来る膜のことです。

(5年生) 少人数で学ぶ算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数は、2学級3展開という授業スタイルをとっています。これは、授業を少人数で行い、きめのこまやかな指導を進めるためのスタイルです。
 
 算数は一度つまづくと、そこからわからなくなってしまい、算数が嫌いになってしまうことが多いです。授業中に「わからないところ」を見つけ、「わかるように」していくことが大切です。わからない部分を自分で見つけることができると、「わかること」への近道となります。

(2年生) Let's Speak English

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、ALTの先生をむかえて外国語活動の授業が行われました。「私の名前は○○です。」と英語で会話を行う練習をしていました。英語で行うじゃんけんも盛り上がっていました。

(6年生) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われています。国語と算数と質問紙です。6年生の皆さんは、真剣に問題に取り組んでいました。

雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの朝、草井の森は、水滴に朝日を浴びて、きらきら輝いています。

 こんなきらきらした笑顔あふれる一日になりますように。

【3年生】今日の3年生

 3年1組では図工・書写開きを行いました。図工では、三輪先生の楽しい自己紹介を聞きました。書写では、新しく始まる習字の学習にわくわくしている様子でした。
 3年2組では観察に使う虫眼鏡の使い方を学びました。次は外で春の草花を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1年生を迎える会の練習をしました

 1年生を迎える会の練習として、懐かしのエイサーを踊りました。子どもたちは、1年生を優しく迎えるお兄さん・お姉さんとして、心を込めて踊ることを大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
カレーライス(はつがげんまいごはん)・牛乳・やきフランクフルト・かいそうサラダです。

 海藻は、春から初夏が旬の食材です。海の養分を吸って成長することから「海の野菜」と呼ばれており、野菜に負けないくらいのビタミン類やミネラル類を含みます。

学級写真 6年生

画像1 画像1
 

学級写真 5年生

画像1 画像1
 

学級写真 4年生

画像1 画像1
 

学級写真 3年生

画像1 画像1
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/19 朝礼(任命式)
4/20 遠足1〜4年
4/21 遠足予備日
4/24 授業参観 PTA総会 地区懇談会 学年懇談会
4/25 第1回学校運営協議会推進委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922