最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:64
総数:916819

PTA総会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の新役員さんのご紹介です。今年度は、学校のPTA会長様の役だけではなく、市のPTA会長様でもあり、尾張や県のPTA活動にもご活躍いただくこととなります。
 1年間よろしくお願いいたします。

 総会の後で、校長が挨拶をし、職員の紹介をしました。

PTA総会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度の事業報告や、会計報告がおこなわれました。会長様からは、「子どもはみんなの力で育てるもの。学校、家庭、地域との連携が大切」とのお話がありました。

 1年間、本当にありがとうございました。

授業参観におこしいただき、ありがとうございました その3

画像1 画像1
 

授業参観におこしいただき、ありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下でも、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。草井小学校では学習スタイルの定着を目指しています。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

授業参観におこしいただき、ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観がおこなわれました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

 草の井っ子のみなさんは、集中して授業に参加していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、うずめめし、あごのやき、とんばらあえ  です。

 今日は、島根県の郷土料理です。野焼きとは、昔、煙や熱気を避けるために、外でかまぼこを焼いたことから名付けられた調理法です。

PTA総会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会の準備に6年生のみなさんが、お手伝いをしてくれました。長放課に体育館にいすを並べ、整頓よく並べてお客様を迎える準備をしました。

 なかには、私が長机を運んでいると「お手伝いしましょうか」と笑顔で声をかけてきてくれた子がいました。人を思う優しい気持ちが、すごくうれしかったです。

 6年生のみなさん、本当にありがとう。

今週の主な予定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月) 授業参観・PTA総会・地区懇談会・学年懇談会

25日(火) 第1回学校運営協議会推進委員会
       なかよしペア名刺交換
       耳鼻科検診(1・3年生)
       SC(スクール・カウンセラー)来校
       ALT来校

26日(水) 1年生を迎える会
       耳鼻科検診(2・5年生)

27日(木) 歯科検診(4・6年生)
       なかよし集会

28日(金) 家庭訪問(小・小・慈)

29日(土) 昭和の日    

学年懇談会会場と教室配置図

画像1 画像1
画像2 画像2
学年懇談会会場と学校の教室配置図です。

地区懇談会について

画像1 画像1
 地区懇談会の会場と担当です。

授業参観について

画像1 画像1
※わかくさ学級の児童は、交流学級で授業を行います。


 授業参観の場所、教科、内容等は、上記の表の通りです。

授業参観・PTA総会・地区・学年懇談会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週、4月24日(月)に、授業参観・PTA総会・地区懇談会・学年懇談会を実施いたします。ぜひ多数のご出席をよろしくお願いいたします。

 ◎ 日 程
   
   12:55〜13:40    授業参観(各教室)
   
   13:50〜         PTA総会・学校説明会(体育館)
                   ※ 受付は体育館で行います。
   
   15:00〜         地区懇談会(各会場)
   
   15:20〜         学年懇談会(各会場)


○ 上履きをご持参ください。下履きは各脱履の空いている靴箱にお入れください。

○ 自転車は、体育館南側または北館東側に置いてください。自動車は駐車場がありませんので、 ご遠慮ください。また、草井学供への駐車もご遠慮ください。


【2年生】 お弁当ありがとうございました!

 昨日は遠足予備日でお弁当の日でした。
みんないつも以上にお昼ご飯の時間が待ち遠しそうでした!

 二日連続のお弁当。
子どもたちはニッコニコでしたが、おうちの方には大変ご負担をおかけしました。
ありがとうございました。
みんなで楽しくおいしくいただきました!
画像1 画像1

給食おいしいね  6−2より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食の時間に、6年2組におじゃましました。さすが6年生です。もりもりたくさん食べていました。みんな仲良く、笑顔いっぱいでした。「ホームページ楽しみにしています」と言ってくれたことも、すごくうれしかったです。

お弁当おいしいね  2−2より

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は遠足の予備日であるため、1年生から4年生までは、お弁当です。2年2組におじゃますると、みんな「お弁当おいしい」と声をそろえて伝えてくれました。

 2日間にわたり、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、牛乳、めばるのしおやき、ふきとぶたにくのきんぴら、あさりじる です。

 ふきは、山菜の一つで春に旬を迎えます。独特の香りには、体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。また、愛知県の生産量は全国1位なので、給食に取り入れました。

国語通り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草井小学校の南館2階と北館2階を結ぶ通りに「国語通り」があります。語彙力(言葉の数)や読書量が増えるといいなと考えて、作られた展示スペースです。

 昨年度から、様々な内容が更新されています。今回は、「5月端午の節句コーナー」や「おすすめの本コーナー」、「浅田真央選手のことばコーナー」等がもうけられています。
 
 シールを貼る参加型のコーナーもあります。ぜひ出かけてみてください。

白鳥池

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に「白鳥池」という池があることをみなさん知っていますか。今朝白鳥池を見に行くと、水辺に何かが動いています。

 よく見てみると、「青く銀色に光るメダカ」でした。たくさんいます。とてもきれいでした。

 でも人影におどろくように逃げていきます。みなさんも観察するときには、「そーっとのぞいてみて」くださいね。

(5年生)有名人の名言集

新学期が始まり、学級の中で交流を深めるために、仲間と協力しながら活動できる名言当てクイズをしました。有名人の名言がばらばらに区切られてしまったものを、班の仲間で協力してを並び替えてました。机の上だけでは場所が足らず、床を使って並べ替える班もありました。できた班からは歓声があがり、達成感が得られたのではないかと思います。新しいクラスの仲間のことを知ることのできた時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足日和の天候の中、元気いっぱい遠足に出かけました。4年生は、社会の学習で青木川放水路排水機場へ行き、フラワーパークでお弁当を食べ、遊びました。
 青木川放水路排水機場では、たくさんの機械を見て、放水の仕組みを教えていただきました。メモを取りながら、一生懸命説明を聞くことができました。フラワーパークでは、おいしいお弁当を楽しく食べました。おやつタイムを終えたら、おにごっこやだるまさんがころんだをして思いっきり遊びました。道中やフラワーパークなどで、地域の人に進んで挨拶をしたり、安全に気を付けるよう注意し合ったりと、ステキな姿も見ることができました☆
 保護者の皆さん、本日は朝早くからのご準備ありがとうございました。明日も予備日で弁当が必要になりますので、よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/24 授業参観 PTA総会 地区懇談会 学年懇談会
4/25 第1回学校運営協議会推進委員会
4/26 1年生を迎える会
4/27 知能検査
4/28 家庭訪問(小 小 慈)
4/29 昭和の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922