最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:258
総数:923302

今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生の1日です。朝は2年生とペアカードの交換会を行いました。これから1年間、いろいろな活動で一緒になります。「よろしくね。」という声が多く聞こえてきました。
 2組の図工の授業では、絵の具を使って自由な模様をつくりました。個性的な模様がたくさんありました。
 また、明日行われる1年生を迎える会の練習もありました。1年生に楽しんでもらうために、一生懸命大きな声でがんばりました。

【3年生】今日の3年生

 1組はデジタルカメラを使って、春の草花を撮影しました。花壇にある草花以外にも、わきに生えているタンポポや、緑色の楓を映している子どももいました。
 2組は絵具で、自分の好きな色や形を画用紙に表しました。くねくねした線やぎざぎざした線を描いたり、色を混ぜたりすることができました。
画像1 画像1

【3・5年生】ペアで名刺交換をしました

 ペアの学年は、3年生と5年生です。今日は名刺交換といって、自分の名前や顔を描いたカードをお互いに交換しました。これから、いろいろな集会やなかよし読書で一緒に活動をしていきます。
画像1 画像1

【1年生】 ペア名刺&招待状をもらったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 業前活動で、6年生のペアのお兄さん、お姉さんと名刺交換をしました。
 1年生に喜んでもらおうと、6年生が一生懸命かいてくれた名刺。みんなニコニコして受け取っていました。
 これから一緒にやる様々な活動がとても楽しみですね。

 また、5年生の子は明日の1年生を迎える会の招待状をもってきてくれました。
 こちらも、どんな出し物があるかワクワクです。

 年下の子を大切にしてくれる草の井っ子のおかげで、1年生も安心して学校に来ることができます。いつもありがとう!

(6年生) 伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日「一年生を迎える会」がおこなわれます。体育館では、6年生が迎える会の準備をしていました。

 歌の練習をしている6年生は、本当に真剣でした。

 6年生の皆さんは、きっと温かい気持ちたっぷりで明日の会の準備をしていると思います。その「迎えよう」という優しい気持ちが、真剣な表情を通して伝わってきます。

 きっとその思いは、明日1年生だけでなく、全校の皆さんにも伝わると思います。

(6年生) 社会 まとめること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会は、歴史の勉強をしています。今日は、「米作り」についての学習です。高床倉庫やねずみがえしについて考えました。

 授業中に、すごいなと思ったことがありました。それは、ノートのまとめです。みんなとても丁寧にノートをまとめています。しかも、黒板の内容だけではなく、自分の考えや自分のまとめを書き込んでいます。

 ノートを整理することは、自分の考えを整理することで、後で読み返すことで、学習が内容が頭に戻ってきます。まとめることは学習の力を高めるために大切なことです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、みそカツ、ほれんそうとささみのあえもの、山菜のすましじる です。

 ほうれん草は、鉄分を多く含むほか、鉄分の吸収を助けるビタミンCや血液を作るのを促すビタミンB群を含むので、貧血を防いでくれます。

(3年生) 図工 色・形 いいかんじ

画像1 画像1
 3年生は、絵の具を使って、図工の授業です。混ぜることでできる色や、濃さや薄さの違いを学びます。また、筆の使い方によって、直線や曲線の美しさを学びます。

 自分が考えた絵を、点や線で一生懸命描いていました。

(6年生) 外国語活動 I like〜

画像1 画像1
 6年生の教室から大きな英語の声が聞こえてきました。今日はALTの先生を迎えての外国語活動の授業です。

 I like〜 という文を伝えあう授業でした。

担任の先生は, I like swimming. と話していました。

(5年生) 音楽の授業

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。友達の肩をたたきながら、リズム練習です。授業が音楽で切れ目なく続いていきます。「この星に生まれて」を歌いました。みんな大きな口を開けて、歌っています。「目も大きく開くといいよ」の一言で、さらに歌が良くなります。

 今日は、江南市の学校を巡回指導していただく音楽専門補助教員の片山先生にもお越しいただきました。

PTA総会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の新役員さんのご紹介です。今年度は、学校のPTA会長様の役だけではなく、市のPTA会長様でもあり、尾張や県のPTA活動にもご活躍いただくこととなります。
 1年間よろしくお願いいたします。

 総会の後で、校長が挨拶をし、職員の紹介をしました。

PTA総会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度の事業報告や、会計報告がおこなわれました。会長様からは、「子どもはみんなの力で育てるもの。学校、家庭、地域との連携が大切」とのお話がありました。

 1年間、本当にありがとうございました。

授業参観におこしいただき、ありがとうございました その3

画像1 画像1
 

授業参観におこしいただき、ありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下でも、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。草井小学校では学習スタイルの定着を目指しています。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

授業参観におこしいただき、ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観がおこなわれました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

 草の井っ子のみなさんは、集中して授業に参加していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、うずめめし、あごのやき、とんばらあえ  です。

 今日は、島根県の郷土料理です。野焼きとは、昔、煙や熱気を避けるために、外でかまぼこを焼いたことから名付けられた調理法です。

PTA総会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会の準備に6年生のみなさんが、お手伝いをしてくれました。長放課に体育館にいすを並べ、整頓よく並べてお客様を迎える準備をしました。

 なかには、私が長机を運んでいると「お手伝いしましょうか」と笑顔で声をかけてきてくれた子がいました。人を思う優しい気持ちが、すごくうれしかったです。

 6年生のみなさん、本当にありがとう。

今週の主な予定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(月) 授業参観・PTA総会・地区懇談会・学年懇談会

25日(火) 第1回学校運営協議会推進委員会
       なかよしペア名刺交換
       耳鼻科検診(1・3年生)
       SC(スクール・カウンセラー)来校
       ALT来校

26日(水) 1年生を迎える会
       耳鼻科検診(2・5年生)

27日(木) 歯科検診(4・6年生)
       なかよし集会

28日(金) 家庭訪問(小・小・慈)

29日(土) 昭和の日    

学年懇談会会場と教室配置図

画像1 画像1
画像2 画像2
学年懇談会会場と学校の教室配置図です。

地区懇談会について

画像1 画像1
 地区懇談会の会場と担当です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/25 第1回学校運営協議会推進委員会
4/26 1年生を迎える会
4/27 知能検査
4/28 家庭訪問(小 小 慈)
4/29 昭和の日
5/1 朝礼 家庭訪問(村)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922