最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:184
総数:923043

【2年生】 1年生を迎える会をがんばりました!

4月26日(水)

 今日は1年生を迎える会に参加しました。

今までの練習の成果を発揮し、新しい草の井っ子の仲間におめでとうの気持ちを伝えました!!
画像1 画像1

【1年生】 入学をお祝いしてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会に招待してもらったので、3時間目に参加してきました。
 上級生の出し物に、みんな大興奮!とっても楽しませてもらったね。
 「いつでも力になるよ。」「たくさん遊ぼうね。」など、あたたかい言葉もかけてもらいました。

 これから草の井っ子として、上級生みたいになれるようたくさん学んでいきましょう!
 2〜6年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。

【3年生】1年生をあたたかく迎えました

 今日は1年生を迎える会がありました。3年生はエイサーを踊った後、入学おめでとうの文字を見せました。「これから一緒に遊ぼうね」と1年生にあたたかい言葉をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その9 会の運営

画像1 画像1
 本日の会は、4年〜6年生の議員の皆さんによって、計画・運営されました。1年生は、喜んでくれたと思います。すごくうれしそうな笑顔が印象的でした。

 集会を、自分たちで運営できる力は、すばらしいと思います。

 今日は、草の井っ子みんなで創ることができた、温かい会でした。

1年生を迎える会 その8 花のアーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の花のアーチをくぐり、会が終了しました。

1年生を迎える会 その7 歌のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から6年生で、心を合わせて「この星に生まれて」を歌いました。

1年生を迎える会 その6 6年生

画像1 画像1
 6年生は、学校の生活ルールを劇で伝えてくれました。また、歌をプレゼントしました。

1年生を迎える会 その5 5年生

画像1 画像1
 5年生は、寸劇と鳴子を使った、ソーランを贈りました。

1年生を迎える会 その4 4年生

画像1 画像1
 4年生は、学校クイズを行いました。

1年生を迎える会 その3 3年生

画像1 画像1
 3年生は、自作の太鼓を使ったエイサーをプレゼントです。

1年生を迎える会 その2 2年生

画像1 画像1
 2年生はダンスの贈り物です。

1年生を迎える会 その1 入場

画像1 画像1
 1年生を迎える会が行われました。各学年がそれぞれ「1年生に楽しんでもらえたらいいな」とがんばって準備しました。

 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、入場です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ロールパン、牛乳、オムレツのトマトソースがけ、カラフルチョップドサラダ、グリーンポタージュ  です。

 今日は、門弟山小学校の応募献立「カラフルチョップドサラダ」が出ます。食材が小さく、スプーンで食べやすく、見た目にカラフルな色の料理を考えてくれました。

パトロール隊の皆さんの笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校は、パトロールの方に長年お世話になっています。毎日子どもの安全を見守っていただいています。
先日、パトロールの方に「こっちの地区危険だから、見に来て。お金をもらってパトロールしているのだから、危険なところをもっときちんと見に来てください。」とお話をしている方がみえました。
 もっとパトロールの方を、学校でしっかり紹介しなくてはならなかったと反省しました。

 パトロールの方が、もう十年ぐらい、こうして、パトロールを続けてみえます。パトロールの方は、完全な無料ボランティアです。自分の善意だけで、登校時も下校時も子どもたちの安全を考えて活動してくださっているのです。

「手当もないのに、なぜ続けてみえるのですか?」と聞くと、「子どもたちが笑顔で、『おはようございます』と言ってくれることがなによりも元気になります。危険なことから子どもを守ることは、地域の役目であると思います。地域で子どもを育てたいのです。」と話してくださいました。

 何も文句を言わず、「子どもの笑顔が見たいから」とにこにこしながらパトロールを続けてみえる方に、本当に頭が下がる思いです。


 「子どものために」と地域で活躍してくださっているパトロールの方に本当に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。

平成29年度 第1回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 平成30年度にコミュニティ・スクールが実施となります。このコミュニティ・スクールとは、学校や家庭や地域がともに子どもを育てていこうと考え、協力してとりくんでいくものです。実施に向けて、よりよい学校づくりをしていくためには、どんな取組や評価が大切かという話し合いをおこないました。

今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生の1日です。朝は2年生とペアカードの交換会を行いました。これから1年間、いろいろな活動で一緒になります。「よろしくね。」という声が多く聞こえてきました。
 2組の図工の授業では、絵の具を使って自由な模様をつくりました。個性的な模様がたくさんありました。
 また、明日行われる1年生を迎える会の練習もありました。1年生に楽しんでもらうために、一生懸命大きな声でがんばりました。

【3年生】今日の3年生

 1組はデジタルカメラを使って、春の草花を撮影しました。花壇にある草花以外にも、わきに生えているタンポポや、緑色の楓を映している子どももいました。
 2組は絵具で、自分の好きな色や形を画用紙に表しました。くねくねした線やぎざぎざした線を描いたり、色を混ぜたりすることができました。
画像1 画像1

【3・5年生】ペアで名刺交換をしました

 ペアの学年は、3年生と5年生です。今日は名刺交換といって、自分の名前や顔を描いたカードをお互いに交換しました。これから、いろいろな集会やなかよし読書で一緒に活動をしていきます。
画像1 画像1

【1年生】 ペア名刺&招待状をもらったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 業前活動で、6年生のペアのお兄さん、お姉さんと名刺交換をしました。
 1年生に喜んでもらおうと、6年生が一生懸命かいてくれた名刺。みんなニコニコして受け取っていました。
 これから一緒にやる様々な活動がとても楽しみですね。

 また、5年生の子は明日の1年生を迎える会の招待状をもってきてくれました。
 こちらも、どんな出し物があるかワクワクです。

 年下の子を大切にしてくれる草の井っ子のおかげで、1年生も安心して学校に来ることができます。いつもありがとう!

(6年生) 伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日「一年生を迎える会」がおこなわれます。体育館では、6年生が迎える会の準備をしていました。

 歌の練習をしている6年生は、本当に真剣でした。

 6年生の皆さんは、きっと温かい気持ちたっぷりで明日の会の準備をしていると思います。その「迎えよう」という優しい気持ちが、真剣な表情を通して伝わってきます。

 きっとその思いは、明日1年生だけでなく、全校の皆さんにも伝わると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/26 1年生を迎える会
4/27 知能検査
4/28 家庭訪問(小 小 慈)
4/29 昭和の日
5/1 朝礼 家庭訪問(村)
5/2 石拾い集会  家庭訪問(草 鹿)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922