最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:184
総数:923041

地域の方に支えられて

画像1 画像1
画像2 画像2
 草井小学校は、様々な方が学校を応援してくださっています。「学校のために」「子どもの安全や喜ぶ顔のために」と、尽力してくださっている方が、本当に多いことに、感謝するとともに、うれしく思います。

 学校の草を毎日のように抜いてくださっている方がみえます。今日は、正門近くに、抜かれた草がかためておいてありました。「どれだけ時間をかけて、抜いてくださったのだろう。」ありがたい気持ちでいっぱいになっていると、さらに、心を震わす出来事が…。


 花をつけたタンポポだけが、抜かずに咲いています。


 子どもたちが、観察をしたり、タンポポを摘む姿を想像しながら、残しておいてくださったのでしょう。

 
 北門付近では、石の塀が少しぐらぐらしていました。気付かれた地域の方が、「子どもの足にもし落ちたら大変なことだ。」とセメントで固めていただきました。子どものことを大切に考えてくださって、本当にありがとうございました。


 地域の方に支えられて、伝統ある学校をもっともっと大切にしていきたいと思います。
 これからもご支援よろしくお願いいたします。


来週の主な予定

画像1 画像1
 今日は昭和の日です。私は昭和生まれなのですが、平成生まれの職員に「レコード」の話をしたところ、「レコード自体を見たことがない」という返事が返ってきて、ジェネレーションギャップを感じました。初めて自分のお小遣いをためて、買ったレコードは、「ピンクレディのUFO」だったと記憶しています。

来週の主な予定

5月1日(月)  朝礼 家庭訪問(村)

  2日(火)  石拾い集会 家庭訪問(草・鹿)

  3日(水)   憲法記念日

  4日 (木)   みどりの日

  5日(金)   こどもの日

  7日(日) PTA役員会・委員会(9:30〜)

今日の4年生

画像1 画像1
 2時間目です。1組では算数の少人数、2組では理科の授業でした。算数は、1けたでわるわり算の筆算の仕方を、一生懸命覚えていました。理科は、1日の気温を調べる学習でした。
 もうすぐ5月。だいぶ新しい学級に慣れ、学習も仲間とともにがんばっています!

【4,5年生】ソーランを引き継ぐ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「すっごい楽しかったー!」
「教えてもらったから、昨日より上手になったよ!」
「だいぶ先まで踊れるようになったよ!」

 練習後の4年生の言葉です。さらに、ソーランの練習が楽しみになったようです。5年生のみなさんに感謝ですね。

【4,5年生】ソーランを引き継ぐ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。今日、4年生は5年生にソーランを教えてもらいました。4年生は、朝から5年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらうソーランを楽しみにしていました。5年生は優しく、細かい動きまで丁寧に教えていました。

 草井小学校の伝統「ソーラン」を引き継ぐ・・・

 子どもたちの表情は、とてもキラキラしていて、ステキな時間となりました。下校後も教えてもらう約束をした4年生もいました。かっこいいソーランになるよう、がんばっていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、大根づくしあえ、アスパラのみそしる、あまなつ です。

 大根づくしあえには、旬の大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって辛味や甘味が変わります。

1日のはじまり 〜朝の会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の朝の会におじゃましました。児童の皆さんが、司会進行をてきぱきとこなしていきます。「何かみんなに伝えることはありますか?」と係が話すと、「トイレのスリッパがきちんと整えてありました。」「整列がもっとはやくできると良いと思います。」といった呼びかけを行っていました。よりよい生活を行うための提案が、2年生でできていることはすばらしいです。

 担任の先生からは、江南藤まつりの写生大会で入賞した草の井っ子の紹介がされました。教室では、「すごいね」と温かな拍手がわき起こりました。

(5年生) 図画工作で自分の気持ちを描きました!

画像1 画像1
心のもようについて表現しました。明るい色・ぐるぐるな線・てんてんなどのびのびと自分の心もようを描きました。1組はぐるぐるの線を描くことが多く、明度の高い作品が多かったです。2組は使う色の数か少なく、シンプルな作品が多かったです。友だちの作品を見合ったときに、「なんだこのきもちは〜」とお互いの作品を見ながら楽しそうにしていました。明るいオレンジ色の学年になってほしいと願っています。

【1年生】 なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、初めてのなかよし集会がありました。

 戻ってきた子どもたちからは、「次はいつなの?」「他の班はどんな遊びしたの?」「ドロケイで6年生につかまらなかったよ!」という声が聞かれ、とても楽しめたようでした。

 横のつながりも、縦のつながりも、日に日に深まっています。次のなかよし集会も楽しみだね。

【3年生】図書館開きをしました

 3年生になると、高学年図書館が利用できます。本の量や部屋の広さにわくわくを隠せない子どもたちです。図書館の使い方を学び、早速本を手にとって借りていきます。新しい本と出会い、心を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん、牛乳、さけの塩焼き、じゃがいものうまに ゆかりあえ  です。

 新じゃがいもは、春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く、みずみずしい特徴を持ち、通常のじゃがいもよりホクホク感があります。

遊びを通して学ぶこと 〜なかよし集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会が実施されました。通学班で集まり、なかよく遊ぶ集会です。様々な学年が集まって「遊ぶ」ということに、大きな意味があります。今日は、高学年が本当に上手にリードし、楽しい時間を過ごしていました。

 集団の遊びには、ルールがあり、ルールを守るから、みんなが楽しく遊べます。また、うまくいかないこともあり、そこをどのように解決していくかを子どもたち自身が、悩み、考える力をつけていくことが、「生きる力」につながると思います。
 

 遊びは、子どもを育てます。

(不審者情報) 江南市と犬山市

画像1 画像1
江南市と犬山市で、それぞれ以下のような事案がありましたので、お知らせします。

<江南市の事案>

○日時 4月26日(水)午後4時5分頃

○場所 島宮町地内

○事案内容
 4月23日(日)に、島宮町地内の公園の芝生の上で下半身を出していた男を見かけた。26日(水)午後4時5分ごろの下校中、同じ男が、4人の児童の方に歩いて近づいてくるのを見かけ、怖くなり走って帰宅した。母親に事情を伝え母親が確認したが見つからなかったため、巡回中の警察官に事情を伝えた。

○不審者の特徴
 あごひげを生やし、年齢50〜60歳位。身長160〜170cm位、中肉。カーキ色の上着、黒っぽいズボン、赤色の帽子、傘をさし徒歩で移動。


<犬山市の事案>

○日時 4月26日(水)午後4時10分頃

○場所 犬山市羽黒

○事案内容
 一人で下校中の児童が、スマホで写真撮影をされた。
 男は一人で立っており、撮影後、駐車していた車に無言で乗り込み、北へ走り去った。児童は帰宅後保護者へ伝え、警察へ通報した。

○不審者の特徴
 40〜50歳位。坊主頭、中背で細身。薄緑色の作業服上下を着用。脚立を積んだ白のライトバンで移動。
 
 児童の安全確保のために十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

【2年生】 1年生を迎える会をがんばりました!

4月26日(水)

 今日は1年生を迎える会に参加しました。

今までの練習の成果を発揮し、新しい草の井っ子の仲間におめでとうの気持ちを伝えました!!
画像1 画像1

【1年生】 入学をお祝いしてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会に招待してもらったので、3時間目に参加してきました。
 上級生の出し物に、みんな大興奮!とっても楽しませてもらったね。
 「いつでも力になるよ。」「たくさん遊ぼうね。」など、あたたかい言葉もかけてもらいました。

 これから草の井っ子として、上級生みたいになれるようたくさん学んでいきましょう!
 2〜6年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。

【3年生】1年生をあたたかく迎えました

 今日は1年生を迎える会がありました。3年生はエイサーを踊った後、入学おめでとうの文字を見せました。「これから一緒に遊ぼうね」と1年生にあたたかい言葉をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その9 会の運営

画像1 画像1
 本日の会は、4年〜6年生の議員の皆さんによって、計画・運営されました。1年生は、喜んでくれたと思います。すごくうれしそうな笑顔が印象的でした。

 集会を、自分たちで運営できる力は、すばらしいと思います。

 今日は、草の井っ子みんなで創ることができた、温かい会でした。

1年生を迎える会 その8 花のアーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の花のアーチをくぐり、会が終了しました。

1年生を迎える会 その7 歌のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から6年生で、心を合わせて「この星に生まれて」を歌いました。

1年生を迎える会 その6 6年生

画像1 画像1
 6年生は、学校の生活ルールを劇で伝えてくれました。また、歌をプレゼントしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
5/1 朝礼 家庭訪問(村)
5/2 石拾い集会  家庭訪問(草 鹿)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922