最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:197
総数:922843

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定は

6月5日(月)  朝礼 クラブ

  6日(火)  トヨタ見学(5年) 体力テスト(4年) 
         リコーダー講習会(3年) 
         読み聞かせ(どんぶりこさん)

  8日(木)  体力テスト(5・6年) 通学班集会

  9日(金)  あいさつの日 体力テスト(5・6年) 
         ホタル観賞会(〜19日)

 10日(土)  教育講演会 授業参観 引き渡し訓練 資源回収

 11日(日)  資源回収予備日

木のぼりの木

画像1 画像1
画像2 画像2
 草井小学校には「木のぼりの木」があります。「あぶないから木に登らないように」という話はよく聞きますが、「木のぼりのための木」があるのは珍しく、自然豊かな学校だからこそできることだと思います。

 しかし、「木のぼり」は完全に安全が保障されているわけではありません。無理なことをすれば当然ケガをします。

 ケガをしないように、自分で危険を察知する力をつけましょう(昔の人はこうして自然の中で遊んできました)。また、自然にふれあう遊びに挑戦してみてください。

 ※大人の方も機会がありましたら、子どもの頃を思い出しながら挑戦してみてください。結構こわいです。

自然あふれる学校  〜第2回 ビオトープ同好会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回ビオトープ同好会が実施されました。ビオトープの会長様からお話を伺ったあと、ゲストティーチャーからホタルのお話を伺いました。

 今幼虫がふ化し、成虫になりつつあるので、川の周りを歩くときには、踏みつぶさないように注意が必要とのことでした。

 たくさんの方に参加していただき、環境を整えていただきました。

 ありがとうございました。

明日は、第2回ビオトープ同好会が実施されます

画像1 画像1
 明日、6月4日(日)9:00から、平成29年度 草井小学校 第2回 ビオトープ同好会が実施されます。来週9日(金)から、ホタルの観賞会も行われます。

草井小学校を紹介していただきました 3

画像1 画像1
 尾北ホームニュースさんにもご紹介していただきました。観賞会についても掲載していただきました。

草井小学校を紹介していただきました 2

画像1 画像1
 江南ふじセンターさんが発行してみえる「WITHタイムズ」に、本校を紹介していただきました。ビオトープやホタルの放流等についいても掲載していただきました。

4年生 音楽の授業

画像1 画像1
 今日は、市の音楽指導員、片山先生に歌やリコーダーを教えていただきました。歌「プパポ」の発声の仕方や、リコーダーのサミングの練習をしました。この1時間の授業で、とってもステキな声や音を響かせることができました。また今日教えていただいたことを忘れず、練習を重ねていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん、牛乳、どんどろけめしのぐ、さわらのかおりあげ、いもこん鍋 です。

 今日は、鳥取県の郷土料理です。いもこん鍋は、鳥取藩の下級武士が、貧乏生活の時に生み出した庶民派の料理で、里芋、こんにゃくが入っています。

緑の羽根募金2日目

画像1 画像1
 今日も緑の羽根募金を行いました。本日は7,039円の募金が集まりました。
 2日間で14,751円の募金を集めることができました。このお金は、緑を増やすために使われます。たくさんのご協力ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、鶏肉のてりやき、土佐和え、ちゃんこ汁  です。

 もやしは、緑豆や大豆が原料で、暗いところで温かい水につけて発芽させたものです。豆のときには含んでいないビタミンCが多く含まれています。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日草井小学校では、学校訪問が行われています。よりよい学校にするため、教育委員会等のご指導をいただきながら、学校を見ていただいています。草の井っ子の皆さんは、真剣に授業に取り組んでいます。

緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も議員の皆さんが、募金活動を行っていました。職員室にも来てもらいました。今日もたくさんの協力ありがとうございました。

きらきら のびのび すくすく

画像1 画像1
5月が終わります。
明日から6月がはじまります。

明日(6/1)の下校時間について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、特別日課により下校時間が 14:15 になります。
 よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、牛乳、あじのひもの、うらがみそぼろ、にゅうめん   です。

今日は、長崎県の郷土料理です。浦上そぼろは、昔肉を食べられなかったキリシタンの人々が神父さんに教えてもらい、豚肉とたっぷりの野菜を炒めた料理です。

緑の羽根募金(1日目)

画像1 画像1
 今日と明日、児童会で緑の羽根募金を行っています。
 本日は 7,712円 の募金が集まりました。明日が最終日になります。ご協力よろしくお願いします。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から暑い1日でした。運動場で朝礼を行いました。スポーツ少年団で活躍しているソフトボール、ジュニアバレーボールの表彰伝達を行いました。

 また、本日から2名の先生が草井小学校の仲間となりました。「わかくさ」担当の先生(男性)と教育実習の先生(女性)です。

 教育実習は3週間、先生になる勉強をするため、2年2組で実習を行います。

ホタルがとびはじめました

画像1 画像1
 ビオトープにホタルがとびはじめていました。ビオトープ会長とホタルゲストティーチャーにお話を聞き、夜ビオトープに向かいました。目でとらえることができたのは、5〜6匹でしたが、光っていました。

 ゲストティーチャーのお話では、今光っているホタルは、「自生のホタル」ということです。つまり、先日放流した幼虫ではなく、このビオトープで産卵し、冬を過ごし、成虫になったホタルということなのです。学校の中でホタルが自生するということは、本当にすごいことだと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ナン、牛乳、キーマカレー、いかフリッター、いんげんまめのサラダ、さくらんぼゼリー   です。

 いんげん豆には、たくさんの種類がありますが、今日は白いんげん豆を使いました。たんぱく質は、茹でた大豆とほぼ同量、食物繊維はそれ以上に含んでいます。

 キーマカレーのキーマとは、「細かいもの」という意味があり、肉を細かくしたカレーのことを指します。インドでは、宗教の理由から羊の肉を使ったカレーが多く、ご飯やナンと一緒に食べられています。 

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定は、

5月29日(月)  代替休日
  30日(火)  月曜時間割・朝礼・委員会・教育実習開始
 
 6月1日(木)  学校訪問
   4日(日)  ビオトープ同好会 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6/4 ビオトープ同好会
6/5 朝礼  クラブ  三校合同推進委員会
6/6 トヨタ見学(5年)
6/9 あいさつの日
6/10 教育講演会 授業参観 引渡し訓練 資源回収
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922