最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:63
総数:916873

【1年生】 けんばんはあもにか、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の方をお招きして、初めての鍵盤ハーモニカの授業を行いました。
 「大人の吹き方」ができるよう、基本から丁寧に教えていただきました。

 これから少しずつ練習して、講師の先生みたいに素敵な演奏ができるように頑張ろうね!

健康委員会 紙芝居練習

 健康委員会では、来週26日(月)〜30日(金)を歯みがき週間とし、1〜4年生へ歯と口の健康に関する紙芝居を行います。
 運動会後から毎朝練習を重ねてきました。
 紙芝居も、健康委員会児童と養護教諭の手作りです。

 いよいよ本番を来週にひかえ、練習に真剣に取り組んでいます。
 来週の本番では、すてきな紙芝居ができるよう、がんばりたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
愛知の大根葉ごはん、牛乳、あゆの甘露煮、たくあんあえ、はちはいじる、メロン です。

 あゆは、初夏を告げる魚で「川魚の王様」とも呼ばれています。生育した川によって香りや味が違うのが特徴です。頭から尻尾まで栄養素がぎっしり詰まった魚です。

望月美由紀様からお便りをいただきました。

画像1 画像1
 教育講演会で講演をしていただいた「つくり笑顔アドバイザー 望月美由紀先生」から下記のようなお便りをいただきました。
 
 祐子校長先生、石原教頭先生、PTAの皆様 先日はお招きいただきまして、本当にありがとうございました。元気で素直な児童のみんな、そして子どもたちを愛し、率先して笑顔で過ごしておられるステキな先生方や保護者の皆様にお会いできて、私自身とても癒やされました。
 これからも、学校で、ご家庭でたくさんの笑顔の花が咲きますよう祈っております。
 来年はぜひとも藤を見に行きたいと思います。
                      もっちぃ 望月美由紀    
 
 望月先生、ありがとうございました。笑顔満開めざして力を合わせていきます。
       

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、みそカツ、もやしのゆかり和え、あかもく団子汁  です。

 あかもく、海藻の仲間で、岩場にはえ、長いものだと4mにもなります。海の納豆といわれるように、ねばねばしており食物繊維がたっぷりなヘルシーな食材です。

交通事故0をめざして

画像1 画像1
 今日は20日。「交通死亡事故0の日」です。江南市では、交通安全推進協議会街頭監視活動を実施しており、市役所の方や地域の方に市内のあちこちで交通安全を呼びかける活動を行ってくださっています。

 本校も、校長先生やPTA会長さんに交差点に立っていただき、交通安全を呼びかけていただきました。

 交通事故は、遭っても起こしても、悲しい結果しか残りません。普段から、交通安全に対する意識を高めていきたいですね。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「どんぶりこ」さんに来ていただきました。今日は、2年1組にお越しいただきました。2年2組は、担任の先生がおこないました。

 感情を込めた読み聞かせに、子どもたちは目をきらきらさせていました。

 どんぶりこさんありがとうございました。次回は、6月27日(火)に6年生の教室に来ていただけますよ。

黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に、校舎をまわってみました。「今週の目標は守られているのか」を確認するためです。掃除を熱心に行っている子はたくさんいます。しかし、「黙掃」はできていないのが現状です。「掃除の時間に物音がしない」というのが理想的な状態です。全校で徹底をはかりたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、愛知の五目厚焼き卵、ひきずり、江南小松菜のおかか和え  です。

 名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言います。すき焼きには牛肉を使いますが、にわとりの飼育が盛んな愛知県では、すき焼きにもとり肉が使われます。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、太陽がまぶしく、暑い日になりました。今日は、朝礼が行われました。始めに、たくさんの草の井っ子の表彰を行いました。各学年の「よい歯の子」の表彰・「成田山名古屋別院主催第62回学童写生大会」の表彰・「ジュニアバレーボール大会」等の表彰でした。名前を呼ばれた子は、大きな声で「はい」と返事を返してくれました。

 校長先生は、「歯は、親からもらった大切なもの」「ホタルを踏まないように、きらきら川の近くへ行く時には、注意すること」というお話をされました。

 週番の先生からは、「しずかにすみずみまでそうじをしよう」という週目標のお話がありました。この「黙掃」という取組は、草井小学校・古知野北小学校・北部中学校の3校が、連携し取り組んでいます。心を落ち着けて、自分を見つめる時間でもあります。「黙掃」を徹底していきたいですね。

第2回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回PTA役員会・委員会が実施されました。「通学路点検の結果」や「夏休みの活動について」、「資源回収の結果」や「PTA環境整備作業等」についての話し合いがされました。
 委員会のあとは、各部に分かれ、「草の井っ子通信」や「ベルマーク活動」等についての話し合いが行われました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な予定

18日(日)   PTA役員会・委員会

19日(月)   朝礼・委員会・ALT来校・ホタル観賞会最終日

20日(火)   片山先生(音楽)来校・読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

21日(水)   6年生4限下校・1年生鍵盤ハーモニカ指導

22日(木)   6年生修学旅行(1日目)・3年生初夏の自然観察

23日(金)   6年生修学旅行(2日目)

あと 3日

画像1 画像1
 毎晩たくさんの方に「ホタル観賞会」にお越しいただいております。残すところあと3日となりました。19日(月)が最終日となります。ぜひご参加ください。

【2年生】 教育実習の先生とお別れ会をしました。

6月16日(金)

 今日は、教育実習の先生が学校にいらっしゃる最後の日でした。

 2年2組では、お別れの会を行いました。
大好きな先生とのお別れということで、最後には泣いている子がたくさんいました。
素敵な出会いがありましたね。

 また、先生に会える日までがんばって大きくなろうね!

 先生、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 プールの授業もがんばりました!

6月16日(金)

 3時間目は水泳の学習をがんばりました。

 今日は暑い日でしたので、とても気持ちよく入れました。
少しでも水と仲よくなれるように、来週もがんばりましょうね!
画像1 画像1

ベルマーク回収 ありがとうございました

画像1 画像1
 ベルマークの回収、ご協力ありがとうございました。来月も回収を行う予定です。日程が決まりましたら、お知らせいたします。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、牛乳、豚肉の梅ソース炒め、いりうのはな、なすの味噌汁、くずまんじゅう です。

今日は、和菓子の日にちなんで、くずまんじゅうを出します。水晶のような透明感のある美しさから、中国では、水晶包子と呼ばれ、涼しく感じることができます。

(4年生)消防署見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方々には、お忙しい中たくさんのお話を聞かせていただくことができました。ありがとうございました。

(4年生)消防署見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防士さんの仕事や消防署の施設について知ることができました。消防服を着せてもらったり、はしご車に乗せてもらったり・・・普段できない体験ができました。

(5年生)田植えを体験しました。 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 バケツ稲も一緒に植えました。より近くで稲を見ることができるので、しっかりと成長を見守ることができると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6/21 6年4限下校
6/22 修学旅行(6年)
6/23 修学旅行(6年)
6/26 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922