最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:64
総数:916811

【2年生】 遠足の下見に行ってきました!

8月23日(水)

 今日は岐阜県博物館に秋の遠足の下見に行ってきました。

 博物館では、動物のはく製や、恐竜の骨格標本が出迎えてくれましたよ。
本物の恐竜の化石に触れられるコーナーもあり、地球の歴史を感じることができました。

 みんなと一緒に行く日が、ますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草抜き隊の皆さんは、スライディングヒル周辺の草抜きです。暑い中、本当にありがとうございました。

PTA環境整備作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシン隊の皆さんは、雑巾づくりです。今までにいただいたタオルを縫って、雑巾をつくります。

PTA環境整備作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下ピカピカ隊は、床についたシューズの汚れを落とす係です。ポリッシャーやたわしを使い、廊下を磨きます。

PTA環境整備作業 その1

画像1 画像1
 本日、午前中にPTA環境整備作業を実施しました。PTAの保護者の方と職員で協力し、学校の環境整備を行いました。(草の井っ子のお手伝いもありました。)
 
 図書館で全体会を行いました。この後、三部会に分かれ、作業開始です。
 

北部中学校区三校合同現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、北部中学校区三校合同現職教育研修会が実施されました。北部中学校・古知野北小学校・草井小学校の職員が集まり、一緒に勉強をする会です。講師に、中部学院大学教育学部教授の服部先生・岐阜小学校学校運営協議会委員の青山様・白川村立白川郷学園の鈴木先生をお招きし、「コミュニティ・スクール」についてのお話を聞かせていただきました。また、グループ討議も行われました。

 コミュニティ・スクールは「かかわるすべての人が成長する場」という言葉が、私にはとても印象深い言葉でした。

 これからも三校力を合わせて、よりよい学校にしていきたいと思います。

全校出校日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは、残り10日となりました。もう10日?いやいやまだ10日もあります。楽しい時間をたくさん過ごして、素晴らしい思い出を作ってくださいね。

全校出校日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題を提出しています。どれも力作ぞろいです。工作、読書感想文、ポスター、習字等、がんばった足跡です。

全校出校日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日です。久しぶりに会う友達に、みんなワクワク。朝から笑顔がいっぱいです。

手足口病の流行について

画像1 画像1
 今シーズンは全国的に手足口病が流行しています。
 1学期の頃は、関東地方での流行が顕著でした。
 夏休みに入り、愛知県でも手足口病警報が発令されました。
 
 ワクチンや治療法もないので、感染しないように心がけることが大切です。
 手洗いをしっかりとしましょう。

 参考ホームページ「手足口病警報を発令します!!


 使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑

プロジェクター配置

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝から暑い1日となりました。特に湿度が高く、熱中症も心配されます。草の井っ子のみなさんは、お元気でしょうか。

 今日は、各学級に配置されるプロジェクター台の準備をしていただきました。2学期から各学級にプロジェクターが配置され、よりICTを活用した授業展開を計画しています。たくさんの台を暑い教室で組み立てていただきました。

8月21日は全校出校日です

画像1 画像1
 8月21日(月)は、出校日です。夏休みの思い出はたくさんできましたか。
 暑い日が続いています。安全に十分気をつけて、登校してくださいね。

 8月21日(月)の予定

朝の会   8:45〜 9:00
掃 除   9:00〜 9:20
学級活動  9:40〜10:25
一斉下校 10:40〜

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 以前にもお手紙でお伝えしましたが、明日8月11日(金)【山の日】より8月15日(火)まで、学校を閉校いたします。緊急を要する際は、江南市教育委員会教育課(電話 54-1111 内線392・484)へご連絡くださいますようお願いいたします。

 よい夏休みをお過ごしください。

 ※HPの次回更新は8月16日(水)を予定しております。

第4回 江南市 児童・生徒サミットが開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日「第4回 江南市 児童・生徒サミット」が開催されました。この会の目的は「江南市内の学校代表が集うことにより、児童・生徒の連携意識を高めるとともに、『より良い江南市にしていくために自分たちができること』について話し合い、みんなで協力してよりよい生活の向上に努める」ことです。各学校から意見提案をされたあと、中学校区ごとに分かれたグループ討議も行われました。「あいさつ」「そうじ」「地域(との関わり)」「思いやり(をもとう)」というキーワードが出され、宣誓文をみんなで考えました。

 草の井っ子の代表2名も、意欲的に発表や提案を行うことができました。江南市の全小中学校の代表が集まり、真剣に論議しあえることは、素晴らしいことだと思いました。

明日は 江南市 児童・生徒サミットが開催されます

画像1 画像1
 明日8月9日(水)に第4回江南市 児童・生徒サミットが開催されます。江南市の全小中学校の代表児童・生徒が集まり、「より良い江南市」を目指した話し合いが開催されます。草の井っ子の代表も2名参加します。

場所:江南市民文化会館
時間:午前10:00〜11:30(受付9:40〜)

閑かさや

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな台風が通過しました。強い雨が降り、学校の一部でも雨漏りがおきました。皆様のお家は、大丈夫だったでしょうか。

 今日は、太陽が照り付けていますが、草木を見るとかなり風が強いことがわかります。気温が上がり暑い1日ですが、自然園に一歩足を踏み入れると、涼しさを感じます。
 
 蝉が大きな声で鳴いていますが、不思議と落ち着いた雰囲気に包まれます。本を読んだり、考え事をするのに意外にあっている場所かもしれません。「ビオトープで読書」おすすめですよ。

(6年生) 遠足の下見に行って来ました

画像1 画像1
 11月2日(木)に遠足で行く、明治村に下見に行ってきました。

 取り壊される運命にあった、日本国内をはじめ一部海外に建てられた60数余の建造物が移築保存されていて、明治にタイムスリップしたようでした。遠足は社会の授業で、明治時代について学んだあとに行く予定です。

 明治の学習を深めるとともに仲間との絆も深められる遠足にしたいと考えています。
画像2 画像2

(6年生) 学年出校日中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日予定しておりました6年生の学年出校日(着衣泳訓練)ですが、台風が接近しており、登下校中の雨も心配されるため、中止といたします。

(6年生) 学年出校日のお知らせ

画像1 画像1
 明日8月7日(月)は、6年生の学年出校日です。プールで着衣泳訓練を行います。9:00までに登校し、下校は11:00の予定です。持ち物については、学年通信をご参照ください。

 天気予報を見ると、明日は雨模様です。少しの雨であればプールで行い、たくさん降っている場合は、消防署の方による講義となります。(雨でも出校日は行います。)

 しかし、台風5号の進路も気になります。接近により、出校日を中止する場合は、メールやホームページで、ご連絡いたします。

第2回ビオトープ同好会研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回ビオトープ同好会研修会が実施されました。講師に川口先生をお招きして、「水生植物学習会」というテーマでお話をしていただきました。マツモ・オオカナダモ・デンジソウ等、様々な水生植物をご紹介していただき、その役割についての説明をされました。さらに、今この地球が抱えている問題と、未来の子供たちへ「命をつなぐ」というお話をしていただきました。

 お話の後は、ビオトープで清掃活動を行いました。暑い中ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
8/27 PTA役員 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922