最新更新日:2024/04/16
本日:count up97
昨日:227
総数:921165

夏の終わり

画像1 画像1
ツクツクボウシの声が聞こえてきました。夏の終わりを告げる鳴き声です。自分が子供の頃は、8月の中旬には鳴き始めていた気がします。温暖化の関係か、近頃8月の終わりになってようやくツクツクボウシが鳴き始めるように感じます。
 また、夜になるともう秋の虫の声も聞こえてきます。秋はもうそこまで来ていることを実感します。

 夏休みは楽しい思い出がいっぱいできましたか。長かった夏休みも今日で終わり、明日からは新しい学期が始まります。草の井っ子の皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

9月1日は始業式です

画像1 画像1
 夏休みもあとわずか。9月1日は始業式です。早寝早起き等の生活のリズムを整えて、準備をしましょう。

 9月1日の予定

 8:40〜 朝の会
 9:00〜 始業式
 9:25〜 学級活動
10:15〜 学級活動
11:00〜 帰りの会
11:20  一斉下校  

自主防災会合同訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(日)に草井小学校で、「自主防災会合同訓練」が開催されます。地域の自主防災訓練です。いざというときに、何をすべきか、何が必要かまた、地域のためにどのような協力ができるか等考えることができる訓練です。ぜひご近所でもお声をかけていただき、ご参加いただけたらと思います。

スズメバチに注意

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツ少年団の方から、運動場でスズメバチを見たというお話をいただきました。運動場近くのどこかに巣があると考えられますが、場所は不明です。スズメバチの巣は、大きなボールのような形状の巣を作り、近寄ると大変危険です。スズメバチに刺されると、激しい痛みや急性アレルギー反応(アナフィラキシーショック)などを引き起こす場合もあります。もし見つけたら、巣を落としたり、蜂を攻撃するのではなく、速やかに大人の人に相談してください。

第3回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回PTA委員会が行われました。夏休みパトロールや、PTA環境整備作業等の振り返りを行いました。また、今後の予定として、社会見学の提案や平成30年度のPTA役員選出についての話し合いが行われました。

 PTA会長さんが、PTA全国大会のご報告をされました。PTA全国大会は、8月25日から26日に仙台で行われ、昨日お帰りでした。全国のPTA活動や防災に関してのお話をしていただきました。

 全体の会が終了した後、部長さんを中心に、通信やベルマーク等のお仕事をしていただきました。

【2年生】 遠足の下見に行ってきました!

8月23日(水)

 今日は岐阜県博物館に秋の遠足の下見に行ってきました。

 博物館では、動物のはく製や、恐竜の骨格標本が出迎えてくれましたよ。
本物の恐竜の化石に触れられるコーナーもあり、地球の歴史を感じることができました。

 みんなと一緒に行く日が、ますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草抜き隊の皆さんは、スライディングヒル周辺の草抜きです。暑い中、本当にありがとうございました。

PTA環境整備作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシン隊の皆さんは、雑巾づくりです。今までにいただいたタオルを縫って、雑巾をつくります。

PTA環境整備作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下ピカピカ隊は、床についたシューズの汚れを落とす係です。ポリッシャーやたわしを使い、廊下を磨きます。

PTA環境整備作業 その1

画像1 画像1
 本日、午前中にPTA環境整備作業を実施しました。PTAの保護者の方と職員で協力し、学校の環境整備を行いました。(草の井っ子のお手伝いもありました。)
 
 図書館で全体会を行いました。この後、三部会に分かれ、作業開始です。
 

北部中学校区三校合同現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、北部中学校区三校合同現職教育研修会が実施されました。北部中学校・古知野北小学校・草井小学校の職員が集まり、一緒に勉強をする会です。講師に、中部学院大学教育学部教授の服部先生・岐阜小学校学校運営協議会委員の青山様・白川村立白川郷学園の鈴木先生をお招きし、「コミュニティ・スクール」についてのお話を聞かせていただきました。また、グループ討議も行われました。

 コミュニティ・スクールは「かかわるすべての人が成長する場」という言葉が、私にはとても印象深い言葉でした。

 これからも三校力を合わせて、よりよい学校にしていきたいと思います。

全校出校日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは、残り10日となりました。もう10日?いやいやまだ10日もあります。楽しい時間をたくさん過ごして、素晴らしい思い出を作ってくださいね。

全校出校日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題を提出しています。どれも力作ぞろいです。工作、読書感想文、ポスター、習字等、がんばった足跡です。

全校出校日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日です。久しぶりに会う友達に、みんなワクワク。朝から笑顔がいっぱいです。

手足口病の流行について

画像1 画像1
 今シーズンは全国的に手足口病が流行しています。
 1学期の頃は、関東地方での流行が顕著でした。
 夏休みに入り、愛知県でも手足口病警報が発令されました。
 
 ワクチンや治療法もないので、感染しないように心がけることが大切です。
 手洗いをしっかりとしましょう。

 参考ホームページ「手足口病警報を発令します!!


 使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑

プロジェクター配置

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝から暑い1日となりました。特に湿度が高く、熱中症も心配されます。草の井っ子のみなさんは、お元気でしょうか。

 今日は、各学級に配置されるプロジェクター台の準備をしていただきました。2学期から各学級にプロジェクターが配置され、よりICTを活用した授業展開を計画しています。たくさんの台を暑い教室で組み立てていただきました。

8月21日は全校出校日です

画像1 画像1
 8月21日(月)は、出校日です。夏休みの思い出はたくさんできましたか。
 暑い日が続いています。安全に十分気をつけて、登校してくださいね。

 8月21日(月)の予定

朝の会   8:45〜 9:00
掃 除   9:00〜 9:20
学級活動  9:40〜10:25
一斉下校 10:40〜

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 以前にもお手紙でお伝えしましたが、明日8月11日(金)【山の日】より8月15日(火)まで、学校を閉校いたします。緊急を要する際は、江南市教育委員会教育課(電話 54-1111 内線392・484)へご連絡くださいますようお願いいたします。

 よい夏休みをお過ごしください。

 ※HPの次回更新は8月16日(水)を予定しております。

第4回 江南市 児童・生徒サミットが開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日「第4回 江南市 児童・生徒サミット」が開催されました。この会の目的は「江南市内の学校代表が集うことにより、児童・生徒の連携意識を高めるとともに、『より良い江南市にしていくために自分たちができること』について話し合い、みんなで協力してよりよい生活の向上に努める」ことです。各学校から意見提案をされたあと、中学校区ごとに分かれたグループ討議も行われました。「あいさつ」「そうじ」「地域(との関わり)」「思いやり(をもとう)」というキーワードが出され、宣誓文をみんなで考えました。

 草の井っ子の代表2名も、意欲的に発表や提案を行うことができました。江南市の全小中学校の代表が集まり、真剣に論議しあえることは、素晴らしいことだと思いました。

明日は 江南市 児童・生徒サミットが開催されます

画像1 画像1
 明日8月9日(水)に第4回江南市 児童・生徒サミットが開催されます。江南市の全小中学校の代表児童・生徒が集まり、「より良い江南市」を目指した話し合いが開催されます。草の井っ子の代表も2名参加します。

場所:江南市民文化会館
時間:午前10:00〜11:30(受付9:40〜)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
9/1 2学期始業式
9/3 自主防災会合同訓練
9/4 給食開始 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922