最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:333
総数:921983

国語通り 新しい展示について

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語通りに、「こん虫の標本」を展示しました。この標本は、地域の方が収集されたものを「小学生の学習の何かお役に立てたら」と、学校に寄付していただいたものです。
 展示するとたくさんの草の井っ子が集まってきました。「クワガタすごい」「ギフチョウきれい」「サソリもある」と興味津々でした。
 なかには、「これ本物?サンプル?」と聞いてくる子もいました。もちろん全部本物です。よく観察して、学習に役立ててくださいね。

6年生 外国語活動  Many places in English

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語活動は、さまざまな場所やお店を英語で発音したり、書いたりします。書くことは難しいですが、「school」「hospital」など1文字ずつ確かめながら、ノートに書き込んでいました。

視力測定

画像1 画像1
 今週火曜日から、視力測定を行っています。
 4月より視力が低下している人がいます。
 早めの受診により、視力が回復する場合もあります。
 お知らせをもらった人は、早めの受診をお勧めします。
 裸眼視力または矯正視力が両眼ともAの場合は、お知らせを配付しておりませんので、よろしくお願いいたします。
 
 視力回復トレーニング法の中でも手軽にできる「望遠訓練」を紹介します。
 文字通り「遠くを望み見る」だけです。
 近くを見ることが多くなると、毛様体筋が常に緊張状態になってしまいます。
 遠くを見ることで毛様体筋が弛緩するので、近視の前段階にある場合には視力の回復に有効です。
 手軽にできますので、お子さんと一緒にご家庭でやってみてください。

5年生 図工 ホワイトボードづくり

画像1 画像1
 5年生は図工で、ホワイトボードを作ります。今日は、電動糸のこぎりに挑戦です。上下する「は」の振動に緊張しながら挑戦しています。丸くカーブを描いて切ることが難しいという感想が聞こえてきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、白菜の甘酢づけ、吉野汁 です。

 みそは、蒸した大豆にこうじと塩を加えて、発酵させたものです。こうじの違いにより、米みそ、麦みそ、豆みそと種類が分かれます。地域の特色が出る食材です。

5年生 外国語活動 What card do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はALTの先生をお迎えして、外国語活動の授業です。いろいろな形と色の異なったカードが配られ、「What card do you like?」という疑問に対して「I like 〜」と答えます。さらに、先生が選んだカードを予想します。先生が選んだカードと、自分が決めたカードがぴったり一致した子は、大喜びでした。

3年生 算数 二等辺三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回コンパスを使って、二等辺三角形を作図しました。今日は、円の中心を頂点として描かれた三角形が、二等辺三角形(正三角形)であることに気付き、『なぜ二等辺三角形なのか』を説明する授業でした。「円の半径」に気付くことがポイントなのですが、がんばって自分の言葉で友達に説明しようとしているところがすごいなと思いました。また、説明を聞いていた仲間が、「なるほど」「あっそうか」という反応がすばらしいと思いました。

江南市高齢教室

画像1 画像1
 本日は、草井小学校体育館で江南市高齢者教室が実施されました。防災講話や手品、江南消防音楽隊による演奏が行われていました。

不審者情報 (大口町)

画像1 画像1
10月4日(水)、午後5時10分ごろ、大口中学校周辺において、男が下半身を露出して、自転車に乗っていた、という事案が発生しました。

男は年齢は不明、中背で小太り、黒いジャージを履き、グレーか黒の自転車に乗って移動。江南警察署にパトロールを要請しました。


 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

君が輝く瞬間

画像1 画像1
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、里芋コロッケ、もやしのゆかり和え、十五夜汁、お月見ゼリー です。

 十五夜は「中秋の名月」と言われます。秋の収穫を喜び感謝する祭りとして、現在へと受け継がれてきました。月見団子や里芋を供えて月をながめます。

絆が深まった陸上運動記録会

画像1 画像1
 今日の陸上運動記録会では、6年生の素晴らしさをあらためて実感しました。まずは、整列の早さ。そして話を聞く姿勢。そして、一生懸命に競技に挑む姿。またそれを応援する姿。どれも草井小学校を代表する6年生として立派でした。「6年生全員で臨んだ陸上運動記録会」と思うことのできる素晴らしい会でした。今日はたくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくりとお風呂に入りしっかり体を休めて明日また元気に登校してほしいと思います。

【2年生】 秋の町探検に行ってきました!

10月4日(水)

 素晴らしい秋空の下、2年生は秋の町探検に出かけることができました。

 ご多用の中、ボランティアとして協力してくださった保護者の皆様、子どもたちの質問に温かくお答えくださった施設・店舗の皆様。
皆様のおかげで子どもたちも充実した学びの時間をもつことができました。

 目をきらきらと輝かせ、新しいことを学んでいく表情に心を奪われた担任です。

 本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 秋の町探検に行ってきました!

10月4日(水)

 町探検の様子です。
一生懸命質問をして、学びを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
風が冷たく感じますが、みんな全力です。一生懸命な姿に感動。

6年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
頑張っています。

6年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式が終わりました。聞く姿勢が素晴らしかったです。さすが草の井っ子。

6年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
選手がウォーミングアップを始めました。緊張の中でもベストが出せるよう、しっかり応援したいと思います。

6年生陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。延期になっていた記録会が開催されます。門弟山小学校に着きました。少し風が冷たく感じます。

3年生 社会 はたらく人とわたしのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の授業では、スーパーの品物はどこから運ばれてくるのかを、新聞広告から調べる授業を行っていました。「この野菜は北海道から送られてきているんだ」「エクアドルってどこだ?」など広告から様々なことを読み取れます。なかには、「愛知県産見つけた」という声も上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/7 江南市民まつり
10/8 江南市民まつり
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 朝礼(任命式) 月曜時間割 クラブ
10/11 陸上運動記録会予備日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922