最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:197
総数:922857

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、瀬戸市の「ノベルティこども創造館」へ出かけました。瀬戸市は昔から上質な土が取れる町で、「せともの」が有名です。その土を使ったねん土で様々な体験をすることができました。やわらかいねん土で、思いっきり遊んだり、鋳込み体験で「ワンちゃん」に絵付けをしたり、楽しい時間を過ごしました。
 保護者の皆様、早朝からお弁当の準備ありがとうございました。嬉しそうに食べていました。また、家庭でも遠足の話をしてほしいと思います。
 今日絵付けした「ワンちゃん」は市美展にて展示する予定です。是非ご家族で足を運んでください。

【3年生】秋の遠足2

お弁当を食べてイルカショーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】秋の遠足

 3年生は秋の遠足で名古屋港水族館に行きました。水族館ではたくさんの魚やかわいいイルカたちにあえて、子どもたちは楽しんでいました。お弁当も用意していただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足、東山動物園へ行ってきました。

子どもたちは、生の動物や鳴き声に大興奮!
お弁当もニコニコ楽しく食べることができました。

他のお客さんもたくさんいましたが、マナーを守って行動できていましたね。

保護者の皆様、早朝よりおいしいお弁当のご準備ありがとうございました。
思い出話をたくさん聞いてあげてください。
ゆっくり体を休め、また月曜日元気に登校してくださいね!

【2年生】 遠足に行ってきました!

11月2日(木)

 秋の青空にも負けないくらいのピカピカ笑顔で、2年生は遠足に行ってきました!

 岐阜県立博物館で恐竜のお話を学芸員さんから聞いた後、班ごとに分かれて博物館内の見学をしました。
 本物の恐竜の化石や、恐竜の糞の化石に触れるコーナーもあり、興味津々の子どもたちでした。
 恐竜のDVDを大画面で鑑賞した後、百年公園に移動してお昼ご飯をいただきました。

 保護者の皆さんには遠足の準備やお弁当など、大変お世話になりました。
お土産話がいっぱいあると思いますので、ゆっくり聞いてみてくださいね。
また、3連休明けに元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 遠足 昼食の様子を中心に

11月2日(木)

 お弁当を囲み、いつも以上にキラキラ笑顔の子どもたちです!

昼食後の遊びの時間も仲良く、また元気よく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は遠足です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れの朝をむかえました。今日は遠足です。各学年それぞれの場所で、思い出いっぱいつくってきてくださいね。

1年生 … 名古屋市東山動植物園
2年生 … 岐阜県博物館・百年公園
3年生 … 名古屋港水族館
4年生 … ノベルティこども創造館
5年生 … NHK名古屋放送局・名古屋市科学館
6年生 … 博物館明治村

4年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の井っ子発表会に向けて、合唱の練習をしています。高音、低音に分かれて、昨年度よりも少しレベルの高い曲にチャレンジしています。
 今日は片山先生からより、ステップアップするためのアドバイスをしていただきました。ステキな合唱ができるよう、さらに練習をがんばりたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は

 ご飯、牛乳、くりコロッケ、五目豆煮、十三夜汁、月見団子 です。

 旧暦9月13日は十三夜で、今年は今日にあたります。十五夜の後に訪れる名月で、栗や豆をお供えすることから栗名月、豆名月と呼ばれています。

研究発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を見ていただいた後は、体育館で研究発表が行われました。江南市の教育長様、副市長様、尾張教育事務所第1課長様からお話をいただきました。その後本校の研究報告を行いました。報告には、保護者の方にも参加していただきました。

 本校の研究内容を報告した後に、草井小学校を6年間支えてくださった大学の先生に「授業づくりと家庭学習の充実〜「カリキュラム・マネジメント」に向かう〜」というテーマで講演をしていただきました。「当たり前のことを当たり前にやることの大切さ」をお話しくださいました。

 研究を通して、本当にたくさんの方に、この学校を支えていただいていることを再認識いたしました。これからも「よりよい草井小学校」をめざしていきたいと思います。ご支援、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

研究発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、研究発表会が行われました。<研究主題>を「楽しく学ぶ子・学ぼうとする子」の育成 ― 授業づくりと家庭学習の充実を通して ― とし、平成28・29年度、丹葉地方教育事務協議会、平成27・28・29年度、江南市教育委員会から委嘱されました。3年間、よりよい子どもたち、よりよいい学校をめざして、研究を進めてきました。その成果を発表する会でした。たくさんのお客様の前で、草の井っ子のみなさんは、のびのびとがんばっている姿を見ていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミルクロールパン、牛乳、カボチャ入りアンサンブルエッグ、グリーンサラダ、きのこのクリームシチュー です。

 ハロウィンのかぼちゃは、魔除けの意味があります。ケルト人はかぶを使っていましたが、アメリカではかぶになじみがなく、多くとれるかぼちゃに変わったようです。

本日は研究発表会です

画像1 画像1
 本日は研究発表会です。

草野井子さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝朝礼で校長先生から紹介された「草野井子」さんですが、かくされた秘密がいっぱいあります。校長先生のお話をよく聴いていた子は、その秘密がわかりますね。

 今日早速「○○で草野井子さん見つけたよ」「10個見つけたよ」という声を聞きました。みなさんでかわいがってあげてくださいね。

 ※ 明日は、14:20の一斉下校となります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 もどりかつおのおかかに、ごはん、牛乳、ほうれんそうのおひたし、まつたけふのすまし汁 です。

 かつおがおいしい季節は、春と秋の年2回あります。戻りかつおは、秋になって水温の低下により、南下してきたかつおです。脂肪ののりがよく、人気があります。

※本日の給食は、献立が変更されたメニューです。

朝礼

画像1 画像1
今朝は朝礼が行われました。
はじめに、新しい草の井っ子の仲間の紹介がありました。

名前は「草野井子」(くさのいーこ)ちゃんです。
校内のどこかにいますので、探してみてくださいね。

今週のめあては、
「落ち着いて学習しよう」です。

今週の主な予定

画像1 画像1
今週の主な予定

10月30日(月) … 朝礼・クラブ
   31日(火) … 草井小学校研究発表会(一斉下校14:20)

11月 2日(木) … 秋の遠足
    3日(金) … 文化の日
    4日(土) … 横田教育文化振興事業弁論大会
    5日(日) … ビオトープ同好会

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
 本日PTA役員会・委員会が行われました。台風が接近し、雨が降る中、たくさんのご参加ありがとうございました。

 平成30年度の役員候補や、社会見学、持ち寄り資源回収等の話し合いが行われました。PTA会長様からは、「東海北陸ブロック大会(福井・敦賀大会)」の報告をしていただきました。

明日は、PTA役員会・委員会が行われます

 明日10月29日(土)は、PTA役員会・委員会が行われます。

PTAの委員会は『理科室』で10:00から行います。(場所の変更です)

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

台風22号接近に伴う10月30日(月)の給食について

画像1 画像1
 台風22号が接近しております。東海地方への接近は、29日(日)から30日(月)と予測されています。
 本日(10月27日)の時点で、30日(月)の給食は、実施を予定しております。

 ※今回は文書は配付しておりません.今後警報が発表された場合の変更は、緊急メールやHPでお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
11/2 秋の遠足
11/3 文化の日
11/4 横田教育文化振興事業作文発表会
11/5 ビオトープ同好会
11/6 朝礼
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922