最新更新日:2024/04/17
本日:count up95
昨日:356
総数:921742

明日のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「草の井っ子発表会」のために、5・6年生は会場準備を行いました。体育館だけではなく、脱履やスリッパの準備なども熱心に行っていました。

 いよいよ明日が本番です。

 保護者の方の体育館開場は、8:15です。
 
 高学年脱履よりお入りください。お待ちしています。

いよいよ明日が本番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の草の井っ子発表会を思い出に残るものにするため、場面ごとにどう演出するかを工夫し、何度も練習を重ねてきました。また可能な限り、衣装や舞台道具も自分たちでつくりました。最後の合唱も練習を重ねるごとにどんどんよくなっていき、草井小学校の最高学年として胸をはれるものになりました。明日は今までやってきたことを信じて全力を出しきってくれると信じています。

【4年生】 明日に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「ライギョのきゅうしょく」を演じます。
 
 今日が最終の練習でした。明日、今までの練習の成果を発揮し、最高の演技をすることができるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 愛知の米粉パン、牛乳、愛知野菜入りコロッケ、キャベツのサワーサラダ、白菜のシチュー です。

 白菜は、冬が旬の野菜です。ビタミンCが多く含まれていて、風邪を予防する働きがあります。今日は、地元江南市で作られた白菜を給食で使用しました。

【1年生】いよいよ明日です!

画像1 画像1
 1年生は「ブレーメンのおんがくたい」を演じます。
 初めての草の井っ子発表会。
 緊張に負けず、みんなで力を合わせて頑張ります。
 ご期待下さい!

草の井っ子発表会までもう少し(5年生)

画像1 画像1
 本番まで残りわずかとなりました。5年生は『夢をかなえるゾウ』の劇を行います。これまで立ち方や顔の角度、歌などいろんなところに気をつけながら練習してきました。また、小道具はその場面に合ったものを児童たちが考え、作りました。明日は最後の練習。自信をもって本番に臨めるようにしていきたいです。
 明日は会場準備を行います。高学年として協力して行い、全校が気持ちよく演技できるように準備をしていきたいです。

【2年生】 学習発表会に向けてがんばっています!

11月16日(木)

 2年生は学習発表会で「十二支のお話」を演じます。

 台詞の速さや、声の大きさ、役としての動きなど、それぞれが工夫して今まで練習を重ねてきました。
 効果音やひな壇下の演技まで、息を合わせて全員でがんばります。
 最後の歌まで、元気いっぱいの姿を見ていただけたら嬉しいです。
応援をお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】草の井っ子発表会がもうすぐです!

 3年生は「王様と九人の兄弟」の劇をします。トップバッターで緊張すると思いますが、元気いっぱい頑張ります!ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市PTA連合会研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、本校PTA会長、副会長、校長、教頭の4人が、江南市PTA連合会の一員として、計48名で、常滑市立大野小学校を訪問させていただきました。

 古い歴史を持つ伝統ある学校、大野小学校のPTA活動の様々な活動を、大野小PTA会長さんを中心に、お話ししていただきました。
 
 「つむぐ」を合い言葉に、学校と地域のつながりを大切にしている活動が、本校のコミュニティ・スクールの考えににており、大変参考になりました。

大野小学校のHPでも紹介していただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、かますの一夜干し、味噌おでん、ほうれん草の白和え です。

 かますは、秋から冬にかけて脂がのりおいしくなります。中でも塩焼きがおいしく、「かますの一升飯」といわれるほど、ご飯との相性がよいです。

6年生 あと2日 草の井っ子発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の井っ子発表会本番まで、いよいよあと2日となりました。6年生は「杜子春」の劇を行います。「本当の幸せとは」を6年生全員で見つけようとしています。練習は、明日が最後です。全力でのぞみます。

手洗い・うがいをしっかりしよう

画像1 画像1
 今日は久しぶりに温かい日となりました。
 しかし、インフルエンザの流行が11月下旬または12月初旬に全国的に開始すると予想されています。
 本校はまだインフルエンザにかかった児童はいませんが、発熱で欠席する児童やかぜをひいている児童がいます。

 手洗い・うがいをしっかりと行い、予防を心がけましょう。
 加えて、栄養バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動が大切です。
 ご家庭からもお子さんへの声かけをお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ご飯、牛乳、愛知の五目厚焼き玉子、ひきずり、もやしのゆかり和え、お米のムース です。

 ひきずりは、すき焼きの鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことが名前の由来です。愛知県は、にわとりの飼育が盛んなことから、とり肉がひきずりに使われています。

土曜日は草の井っ子発表会です

画像1 画像1
 土曜日は、草の井っ子発表会です。お待ちしています。

読み聞かせ

画像1 画像1
 高学年になってくると、本を読んでもらうことが少なくなっていくと思います。そんな中、今日はボランティアの方に絵本を読んでいただきました。自分で読むのとはひと味違った目で本をみることができたように思います。また、真剣に読み聞かせを聴いている姿を見て、いくつになっても読み聞かせをしてもらうことはいいなぁと心が温かくなりました。貴重な時間を過ごすことができました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 天むす(ご飯、エビフリッター、海苔)、あかもく入り八丁みそ汁、チンゲンサイのおかか和え、牛乳 です。

 八丁みそは、岡崎の八丁村で造られたみそです。八丁みそは他のみそと違い、米こうじ、麦こうじを用いず、大豆をこうじにした豆こうじで作られています。

落ち葉ひろい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間に「落ち葉ひろい集会」を行いました。草井小学校は、自然が多い学校なので、秋になるとたくさんの落ち葉があります。今日はペア学年で、仲良く落ち葉拾いを行いました。高学年の子は、上手に低学年をリードし、たくさんの落ち葉を取ることができました。

 また、美化委員会の子は、集会が終わった後も、道具の片付けや落ち葉の後始末などを進んで行ってくれました。学校を支えるリーダーとして、すばらしい活動をしていると思いました。

努力すること

画像1 画像1
 秋の今日は朝礼が行われました。校長先生は、次のようなお話をされました。

 うれしかったことが3つありました。

 1つめは、先週みなさんに配った「愛知のPTA」という新聞です。この新聞に草の井っ子が書いた記事が載っていました。自分の考えを持ち、その考えを「書く」という活動に移し、書いたものを「発信する」活動につなげていくのは、すばらしいことです。

 2つめは、「愛知駅伝」のお話です。12月2日(土)にモリコロパークで市町村対抗の駅伝大会が行われます。その江南市の代表に、男女とも草井小学校から選出されました。当日がんばってほしいです。

 3つめは、昨日行われた「いびがわマラソン」で、草井小学校の職員が、女子総合4位というすばらしい成績を収めました。42.195キロの距離を3時間6分31秒で走り抜きました。すごいですね。

 今お話しした3つのお話は、何もせずに結果を出していることではありません。人が知らないところで、努力したり、苦労したりしたことが成果となってあらわれているのです。

 みなさんも、今週の土曜日には「草の井っ子発表会」が行われます。みんなが活躍する場所です。恥ずかしがらずに堂々と演じ、みんながスターになって輝いてください。

緊急 (不審者情報) 江南市内

画像1 画像1
 次のような事案が発生しているため、ご連絡いたします。 

 平成29年11月10日(金)午後4時30分頃、下校途中の女子児童3名に、不審な男が自転車ですれ違い、再び下半身を出して近づいてきた。児童たちは走って逃げた。


■ 不審者の特徴
 グレーのパーカー、白いシャツ、黒いズボン、やせ型、学生風、自転車で移動

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

愛知のさつまいもご飯、牛乳、大葉入りハンバーグ、切干大根とぎんなんの炒め物、愛知野菜のくず汁 です。

 愛知県で作られる切干大根は伊吹おろしと呼ばれる冷たく乾いた風を利用して作られます。干すことで、うま味や栄養が凝縮された昔ながらの保存食です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
11/18 草の井っ子発表会
11/20 代休
11/23 勤労感謝の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922