最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:63
総数:916865

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

20日(月) 代休
21日(火) 防犯教室(1・2年生) 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

23日(木) 勤労感謝の日
24日(金) PTA社会見学(安城方面)

2年生 草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな役になりきって、演じることができました。すばらしい思い出ができましたね。

【1年生】ブレーメンのおんがくたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の演技はいかがだったでしょうか。
 最初に比べると大きな声で、役になりきることができるようになりました。
 また、学年の団結力も強まりました。
 まさに、「力をあわせればなんでもできる。」ということが証明されたように思います。
 またそれぞれのご家庭でも話題にしていただいて、たくさん褒めてあげて下さい。
 保護者の皆様、衣装やお弁当のご準備等、ありがとうございました。

 草の井っ子発表会で学んだことを、これからに生かしていきましょう。

草の井っ子 発表会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みごとに杜子春を演じきることができました。照明も6年生の児童が行いました。場面ごとに暗転をしたりフットライトをつけたりとたくさんの操作がありましたが、短い練習の中、自分たちで頑張りました。陰ながら支えてくれた仲間のおかげでより一層、素敵な発表になったと思います。
 また、他学年の舞台をセットしたり、照明のお手伝いをしたり、会場で説明したり、放送をかけたりと、最高学年として立派に草の井っ子発表会も支えてくれました。午後の片付けも本当に手際よく行うことができました。6年生みんなの頑張りをみることができ嬉しく思いました。
 今日はゆっくりやすんでくださいね。 

草の井っ子 発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会のようす その2

4年生 草の井っ子発表会、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を発揮し、一人ひとりが輝いていましたね!また一つ成長できたように思います。とってもよく頑張りました!

(5年生)草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は『夢をかなえるゾウ』を演じました。独特なテンポの関西弁に苦労しながらも、5年生全員が一丸となって1つの劇を作り上げることができました。また、演技をスムーズに行えるように係活動も頑張りました。
 雨の降る中、ご参観ありがとうございました。また、朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。

【3年生】草の井っ子発表会頑張りました!

 3年生は王様と九人の兄弟を演じました。それぞれの子どもたちが自分の役割を意識して、一つの劇を作り上げることができました。この劇を通して子どもたちはさらに成長し、たくましくなりました。あたたかいご参観をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、いよいよ『草の井っ子発表会』です。子どもたちは、今日まで、一生懸命練習してきました。保護者のみなさま、地域のみなさまのご来場をお待ちしております。
 
 さて、残念ながら、早朝より雨がふっております。駐輪場は用意してありますが、屋根がありませんので、できるだけ徒歩での来校をお願いいたします。

 なお、自家用車をとめる駐車場はありませんので、車での来校はご遠慮ください。
 
 体育館へは、高学年脱履から入場してください。朝の開場は8時15分です。その他の扉は閉鎖しますので、お願いします。
 
 体育館内は、じゅうたん席といす席があります。ゆずりあってご利用下さい。

 また、撮影席も用意しましたので、ご利用いただけます。

 交通には十分気を付けて、ご来校ください。

明日のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「草の井っ子発表会」のために、5・6年生は会場準備を行いました。体育館だけではなく、脱履やスリッパの準備なども熱心に行っていました。

 いよいよ明日が本番です。

 保護者の方の体育館開場は、8:15です。
 
 高学年脱履よりお入りください。お待ちしています。

いよいよ明日が本番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の草の井っ子発表会を思い出に残るものにするため、場面ごとにどう演出するかを工夫し、何度も練習を重ねてきました。また可能な限り、衣装や舞台道具も自分たちでつくりました。最後の合唱も練習を重ねるごとにどんどんよくなっていき、草井小学校の最高学年として胸をはれるものになりました。明日は今までやってきたことを信じて全力を出しきってくれると信じています。

【4年生】 明日に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「ライギョのきゅうしょく」を演じます。
 
 今日が最終の練習でした。明日、今までの練習の成果を発揮し、最高の演技をすることができるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 愛知の米粉パン、牛乳、愛知野菜入りコロッケ、キャベツのサワーサラダ、白菜のシチュー です。

 白菜は、冬が旬の野菜です。ビタミンCが多く含まれていて、風邪を予防する働きがあります。今日は、地元江南市で作られた白菜を給食で使用しました。

【1年生】いよいよ明日です!

画像1 画像1
 1年生は「ブレーメンのおんがくたい」を演じます。
 初めての草の井っ子発表会。
 緊張に負けず、みんなで力を合わせて頑張ります。
 ご期待下さい!

草の井っ子発表会までもう少し(5年生)

画像1 画像1
 本番まで残りわずかとなりました。5年生は『夢をかなえるゾウ』の劇を行います。これまで立ち方や顔の角度、歌などいろんなところに気をつけながら練習してきました。また、小道具はその場面に合ったものを児童たちが考え、作りました。明日は最後の練習。自信をもって本番に臨めるようにしていきたいです。
 明日は会場準備を行います。高学年として協力して行い、全校が気持ちよく演技できるように準備をしていきたいです。

【2年生】 学習発表会に向けてがんばっています!

11月16日(木)

 2年生は学習発表会で「十二支のお話」を演じます。

 台詞の速さや、声の大きさ、役としての動きなど、それぞれが工夫して今まで練習を重ねてきました。
 効果音やひな壇下の演技まで、息を合わせて全員でがんばります。
 最後の歌まで、元気いっぱいの姿を見ていただけたら嬉しいです。
応援をお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】草の井っ子発表会がもうすぐです!

 3年生は「王様と九人の兄弟」の劇をします。トップバッターで緊張すると思いますが、元気いっぱい頑張ります!ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市PTA連合会研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、本校PTA会長、副会長、校長、教頭の4人が、江南市PTA連合会の一員として、計48名で、常滑市立大野小学校を訪問させていただきました。

 古い歴史を持つ伝統ある学校、大野小学校のPTA活動の様々な活動を、大野小PTA会長さんを中心に、お話ししていただきました。
 
 「つむぐ」を合い言葉に、学校と地域のつながりを大切にしている活動が、本校のコミュニティ・スクールの考えににており、大変参考になりました。

大野小学校のHPでも紹介していただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、かますの一夜干し、味噌おでん、ほうれん草の白和え です。

 かますは、秋から冬にかけて脂がのりおいしくなります。中でも塩焼きがおいしく、「かますの一升飯」といわれるほど、ご飯との相性がよいです。

6年生 あと2日 草の井っ子発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の井っ子発表会本番まで、いよいよあと2日となりました。6年生は「杜子春」の劇を行います。「本当の幸せとは」を6年生全員で見つけようとしています。練習は、明日が最後です。全力でのぞみます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
11/20 代休
11/23 勤労感謝の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922