最新更新日:2024/04/25
本日:count up151
昨日:184
総数:923166

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な予定

27日(月) 朝礼、クラブ、防犯教室3・4年生
      読書週間(〜12月8日)
28日(火) 教育相談、ALT来校
      読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)
29日(水) 教育相談、買い物学習(特別支援学級)
30日(木) 教育相談、ペア読書

12月3日(日) 第3回ビオトープ同好会研修会
       (今年度最後の同好会です)

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根共同募金の活動に参加していただきありがとうございました。
 児童会で集計し、2日間で、11,925円もの募金が集まりました。
 たくさんのご協力、ありがとうございました。

第2回 落ち葉ひろい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第2回落ち葉ひろい集会が行われました。ここ数日風が強く、落ち葉がとても多いです。ペア学年で、仲良く落ち葉を拾いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さつまいもと豚肉の味噌いため、ツナときゅうりの和え物、もずく汁 です。

 今日は、古知野南小学校の応募献立のさつまいもと豚肉の味噌いためです。しっかりとした味噌の味付けをすることで、食べやすくする工夫をしてくれました。

PTA社会見学

画像1 画像1
 肌寒い朝となりましたが、日が照り初め、晴れてきました。本日は、PTA社会見学が実施されます。全員参加で、バスが出発しました。たくさんの思い出をつくってきてくださいね。

秋を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオトープの『もみじ』が美しく紅葉しています。『いちょう』の葉もはらはらときれいに舞っています。

 遠くの行楽地へ行かなくても、こんなに身近に『秋を楽しむ美しい場所』が草井小学校にあります。

5年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育で鉄棒を行っていました。今日は、『前方片ひざかけ回り』です。止まらず11回転も連続でできる子もいました。ぐるぐる回り続ける姿にまわりの子は大歓声でした。

1年生 担任の先生がいなくても

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年2組の担任の先生が出張で、自習の時間がありました。私がクラスを見に行くと、みんな静かに熱心に課題に取り組んでいました。国語の「じどうしゃくらべ」という学習で、消防車の説明文やつくりがわかるように図鑑を作っていました。

 担任の先生がいなくても、自分たちでしっかりと自習や帰りの会ができていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さんまの紅葉おろし、肉じゃが、きのこの和え物 です。

 さんまは、銀色で刀のような形をしているので、秋の刀の魚と漢字で書きます。さんまに含まれるDHAは、脳の回転をよくしてくれる働きがあります。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から赤い羽根共同募金がはじまりました。代表委員が各教室をまわり、募金を行いました。次は24日(金)に行います。ぜひご協力お願いいたします。

PTA社会見学について

画像1 画像1
 11月24日(金)は、いよいよPTA社会見学が実施されます。参加希望を出されたPTA会員の皆様には、本日お子さんを通して、ご案内を配付させていただきました。

1 期日   11月24日(金)

2 行き先  安城方面 デンパーク
     
3 体験  パン作り体験
       
4 昼 食 デンパークでのランチ

5 学校集合 午前8時45分(西正門側南校舎玄関付近に)
        受付は、玄関内で行います。
  出発予定9時00分(バスの乗降は西正門前です)
      解散  午後3時45分頃予定

6 費用   3,000円
 ・ 参加費(3,000円)は当日集めさせていただきます。おつりのないようにご用意ください。
 ・キャンセルはできません。当日ご都合が悪い方は、代理の方の参加をお願いいたします。

7 その他
 ・北館裏は学校職員の駐車場になっております。当日朝は、自転車または徒歩にて来校していただきますようお願いいたします。
 ・パン作りを行うときに、エプロンが必要です。ご持参ください。また、手洗いを行った後、手を拭くためのタオル等のご準備をお願いします。
 ・昼食は、ビュッフェ形式ですが、食べ残しがないようにご注意ください。(食べ残しがあると、追加料金が発生します。)
 ・バスに乗られてからのトイレ休憩はございません(緊急時を除く)。来校前にお済ませください。 

 よろしくお願いいたします。

【2年生】 あんしん教室に参加しました。

11月21日(火)

 今日は、外部から先生をお呼びして、登下校時の安全についてお話を伺いました。
・(ついて)いか(ない)
・の(らない)
・お(おきなこえをだす)
・す(ぐにげる)
・し(らせる)
の5つで「いか・の・お・す・し」を学びました。

これから日没が早くなる季節ですね。
不審者に会わないことが一番ですが、万が一の場合には、自分の身は自分で守る力を身につけたいですね。

ご家庭でも、ゆっくりお話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は

 サンドイッチバンズパン、牛乳、肉団子のトマト煮、野菜ソテー

 <セレクト給食>エビカツ か メンチカツ  です。

 トマトの原産地は、南アメリカのアンデス山脈の高原地帯です。ヨーロッパには、16世紀頃に伝わりました。しかし、初めの頃は、トマトの赤い実を毒だと思い込み、観賞用として栽培されていました。そのため食用として栽培が始まったのは明治時代です。本格的に家庭で食べられるようになったのは、第二次世界大戦後からです。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「読み聞かせ」を2年生に行っていただきました。言葉は、心を込めて読むと、「単なる文字の配列」ではなく、相手の心を震わせる力を持ちます。

 感情豊かにお話しをされるどんぶりこさんのお話を聞くといつもそんなことを思います。
 
 次回の読み聞かせは、11月28日(火)3年生の予定です。よろしくお願いします。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

20日(月) 代休
21日(火) 防犯教室(1・2年生) 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

23日(木) 勤労感謝の日
24日(金) PTA社会見学(安城方面)

2年生 草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな役になりきって、演じることができました。すばらしい思い出ができましたね。

【1年生】ブレーメンのおんがくたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の演技はいかがだったでしょうか。
 最初に比べると大きな声で、役になりきることができるようになりました。
 また、学年の団結力も強まりました。
 まさに、「力をあわせればなんでもできる。」ということが証明されたように思います。
 またそれぞれのご家庭でも話題にしていただいて、たくさん褒めてあげて下さい。
 保護者の皆様、衣装やお弁当のご準備等、ありがとうございました。

 草の井っ子発表会で学んだことを、これからに生かしていきましょう。

草の井っ子 発表会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みごとに杜子春を演じきることができました。照明も6年生の児童が行いました。場面ごとに暗転をしたりフットライトをつけたりとたくさんの操作がありましたが、短い練習の中、自分たちで頑張りました。陰ながら支えてくれた仲間のおかげでより一層、素敵な発表になったと思います。
 また、他学年の舞台をセットしたり、照明のお手伝いをしたり、会場で説明したり、放送をかけたりと、最高学年として立派に草の井っ子発表会も支えてくれました。午後の片付けも本当に手際よく行うことができました。6年生みんなの頑張りをみることができ嬉しく思いました。
 今日はゆっくりやすんでくださいね。 

草の井っ子 発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会のようす その2

4年生 草の井っ子発表会、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を発揮し、一人ひとりが輝いていましたね!また一つ成長できたように思います。とってもよく頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
11/27 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922