最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:197
総数:922895

咳エチケットを心がけよう

画像1 画像1
 昨日までの暖かさから、今日は冬の寒さが感じられる一日でした。
 本校はかぜで欠席する児童が数名いる状況が続いています。
 市内ではインフルエンザでの欠席も出ているようなので、ますます予防に気を付けたいです。
 
 体内にあるかぜやインフルエンザのウイルスは、咳やくしゃみで空気中に飛んでいきます。
 咳では3m、くしゃみでは5mも飛んでいきます。
 咳やくしゃみをするときは、ハンカチやティッシュで押さえる、マスクをするなどして、咳エチケットを心がけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、キャベツと赤かぶの和え物、さつま汁  です。

 さつまいもは、1609年に薩摩に伝わり、「さつまいも」と呼ばれるようになりました。土地がやせていても育つことから、戦時中に作られ、主食の代わりにしていました。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、草井小学校では「教育相談」を行っています。相談アンケートをもとに、担任の先生が一人一人と話をする時間を設定しています。もし困っていることがあれば、この機会にぜひ相談してみてください。

テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室では、テストが行われていました。北部中学校も本日まで期末テストです。

 張り詰めた空気のなか、真剣にテストに取り組んでいました。「できた」・「できなかった」という結果だけではなく、「自分は何を理解していて、何がわかっていないのか」を確認するためのテストであってほしいと思います。また、「わからないこと」をそのままにしておくのではなく、「わかるように努力していくこと」・「わかるようになること」がテストの最終目標であると思います。

栄養教諭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食センターより2名の栄養教諭さんをお招きし、栄養に関するお話をしていただきました。テーマは「バランスよく何でも食べよう」でした。

 「好きな食べ物」と「嫌いな食べ物」を聞かれると、たくさんの食べ物が出てきました。その食べ物を「血や肉・骨になるもの」「体の調子を整えるもの」「熱や力になるもの」の3種類に分け、バランスよく食べることが大切というお話を聞きました。

 給食を同じ3種類に分けると、とてもバランスがよいことが分かります。毎日、いつの献立を見ても3種類あります。つまり、バランスを考えて作られているのが『給食』ということが分かります。

 偏食をできるだけなくし、バランスよく食べることを心がけたいですね。

4年生 図工 ステンドグラスボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、図工でステンドグラスボックスを作っています。細かな模様をカッターナイフで切り抜き、セロファンをあてます。背面にキラキラ光るアルミ色の紙を巻き、円柱の箱を作ります。
 太陽の光を浴びて、きらきら光っていました。

(5年生) 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「What's this?」 これはなに?と聞きながら、たくさんの単語を学びました。学んだ単語を使い、キーワードゲームをしました。頭に手を置き、キーワードとなっている単語がでたら消しゴムを取るというルールで、隣り同士で競争し合いました。似たような発音の単語も多くあり、よく聞きながらゲームを楽しみました。

1年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でなわとびの学習を行っていました。みんなで順番に並んでとぶ「8の字とび」です。はじめは、縄に入るタイミングがなかなかつかめない様子でしたが、みんなで声をかけているうちに、だんだんととぶことができる子が増えていきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 わかめご飯、牛乳、かわはぎの甘酢あんかけ、きんぴらごぼう、具だくさん汁、ココア牛乳のもと です。

 かわはぎは、秋から冬が旬の魚です。魚の皮を剥いでから食べることから、名前がつきました。今日は、焼いたかわはぎに甘酢あんをかけました。

草井小学校を紹介していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日(土)、中日新聞江南まんだら寺前専売店(株)江南ふじセンターから発行された「WITHタイムズ」に草井小学校を紹介していただきました。10月31日(火)に行われた「研究発表会」の様子を記事にしていただきました。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「読み聞かせ」を3年生に行っていただきました。大きな絵本を見て、草の井っ子のみなさんはびっくり。

 読書週間も始まりました。落ち着いて本を読む時間を増やしていきたいですね。
 
 次回の読み聞かせは、12月5日(火)1年生の予定です。よろしくお願いします。

【3年生】防犯教室がありました

 ALSOKの方に来ていただき、留守番中の過ごし方や電話対応について学びました。もし、留守番中に人が訪ねてきたら、玄関をあけていいのでしょうか?もし、電話で住所を聞かれたら教えていいのでしょうか?お家でもぜひ話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、12月18日(月)にクラブ活動が行われます。楽しみですね。

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品作りを行っているクラブは、いろいろな作品が完成しつつあります。

クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラブ活動が行われました。
 運動場ではサッカー、体育館ではソフトバレーと卓球が行われていました。

6年生 理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の授業で「てこのはたらき」の学習を行っていました。小さな力でものを動かすために、「力点の位置」を変えて手応えを感じ取る実験を行いました。果たして、支点の位置を変えると?作用点の位置を変えると?どうなるのでしょうか?

 てこの原理を利用すると、小さな力で大きなものを動かせることができるということがわかりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、チャプチェ、きゅうりのキムチ和え、わかめスープ です。

 チャプチェは、韓国の家庭料理の1つで、おめでたいことがある時や、お客さんが来る時の定番料理となっています。食材を細長く切るのが特徴です。

3・4年生 ALSOK あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・4年生対象にALSOKさんの「あんしん教室」が実施されました。テーマは「安心してお留守番」です。
 一人で家にいるときに、突然訪問者がやってきたり、相手がよく分からない人から電話がかかってきたりしたときに、どのように対応したらよいかを学習しました。
 慌てずに落ち着いて、「自分の身を守る」対応をするようなお話をしていただきました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つ無い秋晴れのなか、朝礼が行われました。

 初めに稲沢シティーマラソン大会の表彰が行われました。2.5キロメートル小学6年生女子の部で第2位というすばらしい成績をおさめました。

 次に校長先生が、次のようなお話をされました。


 今の表彰は、稲沢で行われたマラソンについての表彰でした。

(表彰を受けた草の井っ子に)どうして稲沢の大会に出場しようと思いましたか?
▶「友達が一緒に走ろうといってくれたことがきっかけです。」)

走っているときは、苦しかったですか?
▶「そんなに苦しいとは思いませんでした。」

 2.5キロメートルというと、どれくらいの距離でしょうか?運動場は何周くらいでしょうか?そんな長い距離を走っても「苦しい」と感じなかったのは、きっと毎日何かを続けていることが力になっていると思われます。

 みなさんも、何かを続けていますか?お手伝いでも本を読むことでもピアノの練習でも何でもよいです。小さな事でもよいので、「続ける」ということが、大きな自分の力になります。「やってみよう」と思ったことを、どうぞ続けてみてください。

 もう一つお話をします。学校の森は、とてもきれいに紅葉しています。いちょうもとてもきれいですね。でも、もみじといちょうは、色が違う。なぜでしょう?いちょうの葉も一枚一枚大きさも色も違う。なぜでしょう?

 世の中には「なぜ」と思うことがいっぱいあります。「なぜ」をそのままにしておくのではなく、調べたり聞いたりして「なるほど」にしていくとよいですね。今日から「読書週間」が始まります。本で調べる方法もよいですね。

 その後、週番の先生から、週目標のお話がありました。今週の目標は「すすんで本を読もう」です。今日から読書週間が始まり、30日(木)はペア読書が行われます。たくさん本を読みましょう。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な予定

27日(月) 朝礼、クラブ、防犯教室3・4年生
      読書週間(〜12月8日)
28日(火) 教育相談、ALT来校
      読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)
29日(水) 教育相談、買い物学習(特別支援学級)
30日(木) 教育相談、ペア読書

12月3日(日) 第3回ビオトープ同好会研修会
       (今年度最後の同好会です)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
12/3 第3回ビオトープ同好会研修会
12/4 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922