最新更新日:2024/04/16
本日:count up179
昨日:227
総数:921247

学校保健委員会のお知らせ

 
 寒さが厳しくなってきています。
 お子さんの体調はどうでしょうか。
 本校はインフルエンザの児童が1名でたものの、その後の欠席は少ない状態が続いています。

 さて、12月19日(火)13時50分より、第3回学校保健委員会を開催します。
 5・6年生児童を対象に「ネットとコミュニケーション」をテーマに行います。
 講師は一般社団法人 情報教育研究所 代表理事 永坂 武城氏です。

 スマホ・ケータイ安全教室は10月に行っていますが、それとはまた違った視点からコミュニケーションを中心に講演をしてもらいます。
 ネットを使わないという児童でも、ふだんの生活に生かせる内容となっています。

 ぜひ保護者の方もご参加ください。
 申し込み用紙がお手元にない場合は、担任にお知らせください。
 ホームページの配布文書からも、ダウンロードできます。
 よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5年生 総合 米づくり もみすり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫した稲をお米にするために、今日は「もみすり」を行いました。すり鉢にもみを入れ、ボールでもみがらを落とします。ぐるぐる回すとだんだん白いお米が顔を出してきます。そして、お米だけをより分けます。なかには、落ちた米を一粒一粒丁寧に拾い、「お米の大切さ」を感じている子もいました。
 

4年生 体育 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育でハンドベースボールを行っています。バットではなく、手でボール(ソフトテニスのボール)を打つので、当たりやすく遠くへとびます。運動場は風が強く肌寒いですが、応援の声と、守備を固める声で、熱気に包まれていました。

3年生 体育 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、体育でポートボールの学習を行います。今日は、ボールパスの基本練習として、バウンドパスの練習です。味方が取りやすいパスや相手が取りにくいパスを工夫して出すと、ゲームに深みが出てきます。まずは、正確なパスがポイントとなります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、春菊のツナ和え、豚汁、りんご です。

 春菊は、アジア諸国では、広く食用されていますが、ヨーロッパでは、菊の香りを食用として好まず、もっぱら観賞用です。独特な香りの成分は、せき止めの効果があります。

図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日まで、読書週間を実施しています。今日は、図書委員会による「読み聞かせ」が行われました。練習を何度も行い、熱心に読んでいました。

第3回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 本日は、 第3回学校運営協議会推進委員会が実施されました。平成30年度から、いよいよ草井小学校は「コミュニティ・スクール」になります。今年度は、その準備を行っています。
 コミュニティ・スクールだよりや学校評価に関する話し合いを行いました。

5年生 外国語活動  " What's this ?"

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、外国語活動で " What's this ?"という学習を行っていました。先生があるものの一部を黒板にかき、何をかこうとしているかを当てるゲームです。自信がある答えには、”It's 〜” あまり自信がない答えには、" I guess 〜 " という言い方の違いを学ぶことができました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、江南市音楽巡回指導の先生をお招きし、2クラス合同で音楽の授業を行っていただきました。「たいせつなもの」という曲をどのように歌ったらよいかという授業でした。
 大きな口を開けて、歌うだけではなく歌詞の意味を考えて気持ちを込めて歌うと、相手に伝わる歌になります。1時間の授業で、どんどん歌が上手になっていきました。

(5年生) 米の脱穀作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫した稲から米を外す作業をしました。冷たい風が吹く中でしたが、児童は真剣な表情で取り組みました。どうやったら楽に外せるのかを試行錯誤しながら行い、米を一粒も残さないように気をつけながら手作業で行いました。多くの米を取ることができました。

外国語活動(6年生)

画像1 画像1
今日の外国語活動は、行ってみたい国とその理由を尋ねたり答えたりする表現
“Where do you want to go?”“I want to〜”を学習しました。

カミダ先生の発音をよく聞いて、「行きたい国」「見たいもの」「食べたいもの」を聞き取ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 たこ飯、牛乳、じゃこてん、芋たき です。

 今日は、愛媛県の郷土料理です。芋炊きは日本三大芋煮の1つで、愛媛県の他に山形県、島根県の郷土料理として知られています。愛媛県以外は、芋煮と呼ばれています。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「読み聞かせ」を1年生に行っていただきました。

 「はらぺこあおむし」はみんが知っている大好きなお話です。今回は布製の絵本で黒板に貼りながらお話ししていただきました。絵本とは違う立体的な「あおむし」に子どもたちの目は輝いていました。
   
 次回の読み聞かせは、12月12日(火)4年生の予定です。よろしくお願いします。

6年生 理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「日常生活に利用されているてこ」の実験です。はさみ、ペンチ等様々な道具に「てこ」が利用されています。長い刃のはさみを使って、刃の元と先とでの手応えを比べていました。

 家庭には、もっともっと「てこ」が使われている道具がたくさんあると思います。ぜひ探してみてくださいね。

1年生 リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てたあさがおのつるを使って、リースを作っています。飾り付けを工夫して、マイリースの完成です。
 
 リースを完成した子は、「冬といえば…」というテーマで、粘土作品を作っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、焼肉、水菜のチョレギサラダ、根野菜のピリ辛汁 です。

 日本の焼き肉は、肉を焼いてたれに付けて食べるのが一般的ですが、韓国の焼肉は、肉をたれに漬け込んでから焼きます。肉も豚肉を使うことが多いようです。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れたさわやかな朝となりましたが、午後からは雨が降るとの天気予報が出ていました。今朝は、朝礼が行われました。

 はじめに、表彰が行われました。第31回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会で、活躍した草の井っ子の表彰です。

 ○ 草井小鹿ジュニアーズ 優勝
 ○ 草井小鹿ファイターズ 第2位
 ○ 草井小鹿ドラゴンズ  第5位

 また、4名の草の井っ子が区間賞として表彰されました。

 校長先生は、次のようなお話をされました。

 今朝もたくさんの表彰がありました。また、先週の土曜日には、愛知駅伝が行われ、テレビでも中継されていました。テレビを見ていた人はいますか?
 愛・地球博記念公園まで、応援に来ていた人もいましたね。この駅伝の選手候補として、草の井っ子が2名選ばれました。また、草井小学校を卒業した元草の井っ子も、選手として、エントリーされていました。このように草の井っ子が活躍していることを、とてもうれしく思います。 
 この駅伝の練習は、夏から続いていました。先週のお話でもしましたが「続けること」は、力になります。

 (選手候補2名にインタビュー)
◎ 小学生が走るコースは坂道が続き、とても苦しかったと思いますが、どんなことを思って走っていましたか?
▷ 前の人を抜かそう抜かそうと考えて走っていました。

◎ 練習では、何を目標にがんばってきましたか?
▷ この大会に出たいという思いでがんばってきました。

◎ 大きな声で応援をしていましたが、どんなことを考えて応援していましたか?
▷ 優勝できるようにがんばってほしいと願っていました。


 本当によくがんばりましたね。草の井っ子のみなさんの体力がアップしていますね。寒い日が続きますが、休み時間に教室にじっとしているのではなく、外で元気よく遊びましょう。

 週番の先生からは、「手洗いうがいをして 病気を予防しよう」という週目標のお話がありました。かぜやインフルエンザがはやり始めています。予防をしっかり行いましょう。

1年間ありがとうございました 〜ビオトープ同好会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のビオトープ同好会が実施されました。1年間の活動の振り返りを行い、次年度へ向けての話し合いが行われました。

 その後は、ビオトープ周辺の落ち葉拾いです。今日もいちょうは「黄色いじゅうたん」を引き詰めたようでしたが、みなさんで協力し、とてもきれいになりました。

 1年間子どもたちのために環境を整えてくださり、本当にありがとうございました。

つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が、愛・地球博記念公園で行われました。会場は、たくさんの人でにぎわっていました。
 草の井っ子からも出場候補として、2名参加しました。また、草井小学校を卒業した『元草の井っ子』も参加していました。

 愛・地球博記念公園は、坂が多く走るのにはとても苦しいコースです。そのなかで、チームのたすきをつなぐために、全力で走っている選手の姿をみると、とても感動しました。大きな声を出して、仲間を応援する姿にも、心をうたれました。

 江南市の結果は、過去最高の「6位」でした。お疲れ様でした。すばらしい結果でしたね。


第3回ビオトープ同好会研修会

画像1 画像1
 明日、12月3日(日)に9:00から、ビオトープ同好会が実施されます。今年度最後の会となります。ご参加お待ちしております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
12/11 あいさつの日 朝礼
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922