最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:184
総数:923052

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校でした。いよいよ明日は2学期終業式です。

パトロール隊のみなさんと給食交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、パトロール隊の方にお越しいただき、1年生と給食交流会を行いました。いつも登下校にパトロールででお世話になっている方となかよく会食です。たくさんいろいろなお話を、給食中にしていただきました。本日は、ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いいたします。

1年生 タブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、国語でタブレット端末を使用して、授業を行っていました。初めて使うタブレットに、みんな興味津々でした。ひらがなの間違いを見つけることや、漢字の手書き入力を行いました。プロジェクタ−で提示されることで、クラス全員の共通理解が図れます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、

 クロスロールパン、牛乳、ローストチキン、三色サラダ、キャベツと肉団子のクリーム煮、セレクトケーキ(いちごクリームケーキ・チョコクリームケーキのどちらか) です。

 今日は、古知野中学校の応募献立です。キャベツと肉団子のクリーム煮は、バターと小麦粉を使わず、とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトケーキで、今年最後の給食を楽しみましょう。

意志

画像1 画像1
 今朝、一人の6年生の子が職員室に来ました。手には、きれいに分けられたベルマークが。昨日のホームページの呼びかけに、反応してくれたようです。しかし、話を聴くと、もっとすばらしい意志で、もってきてくれたことが分かりました。

 6年生は、「総合的な学習の時間」で、地域との関わりを学習しています。地域の方に支えられているこの地域や学校を、将来自分はどのように支えていくかを考えています。そして、「今自分にできること」を先日考えました。

 今日ベルマークをもってきてくれた子は、「ベルマーク・ボランティアさんに協力していきたい」という思いをもって、行動にうつしてくれました。

 強い意志を持って、行動にうつしているところが、すばらしいと思います。

ベルマーク・ボランティア

画像1 画像1
 毎週水曜日にベルマーク・ボランティアさんにお越しいただき、ベルマークの集計を行っていただいています。
 ご家庭でベルマークがありましたら、ご協力よろしくお願いいたします。

4年生 音楽 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、音楽の授業で2学期のまとめを行っていました。2学期に学習した曲を、どんどん歌います。

 和楽器の学習も行ったので、和太鼓を叩き、「ソーラン節」を歌っていました。

2年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育で縄跳びを行っていました。前跳びだけではなく、片足で跳んだり、縄跳びを後ろに回して跳んだり、スキップして跳んだり。いろいろな跳び方を学んでいました。

 後半は、みんなで8の字跳びを行いました。

4年生 書写 年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、書写の時間に年賀状を書きました。表書きに住所や宛名を丁寧に書き、裏には、自分がデザインした絵や文字をかきます。
 
 もらった人がうれしい年賀状になると良いですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、冬至うどん、大豆のゴツゴツ揚げ、ゆず白菜 です。

 今日は、群馬県の郷土料理で冬至の日の献立です。群馬県は、こんにゃくいもの生産が日本一です。冬至に食べるうどんの中にもこんにゃくを入れ、縁起を担ぎます。

歌声タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、業前に歌声タイムが行われました。今回は、一斉放送で「校歌」と「大切なもの」の2曲を練習しました。

 「大切なもの」という歌は、感謝の会で披露します。しっかり歌詞を覚えて、気持ちを込めて歌えるようにしたいですね。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の外国語活動を行いました。AとBにわかれて、自分はどこの国に行きたいのか。そしてその理由は、○○が見たいから、そして○○が食べたいからとし下記のように会話を楽しみました。授業を重ねるごとに発音が上達していっています。
A:「I want to go to〜。」
B:「Why?」
A:「Because Iwant to see〜。& I want to eat〜。」

【1年生】鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏を頑張りました。
 まとめの時期に入り、これまで習った曲をもう一度演奏しています。
 たくさんの曲が演奏できるようになったね!

 冬休みには、鍵盤ハーモニカを持って帰ります。
 日誌に載っている曲や、できるようになった曲を、お家の人にもたくさん聴かせてあげて下さいね。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、愛知のキャベツ入りつくね、おおつごものおおごちそう、五菜三根汁 です。

 今日は、食育の日の献立です。大つごものおおごちそうは、渥美地方で大晦日につくられた料理で、正月に食べられます。五菜三根汁は、徳川家康が好んで食べた汁です。

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学校保健委員会講演会を行いました。
 一般社団法人 情報教育研究所 代表理事 永坂 武城 氏に、「ホントにホントに 本当なの?」というテーマでお話していただきました。

 ネットを通して噂がどう広まるのかを知り、人それぞれ考え方が違うということを感じ取ることができたと思います。
 感謝の気持ちをこめて相手に拍手をする際にも、顔をきちんと見る場合と見ない場合とでは、伝わり方が違うということを実際にペアでワークを行って感じました。

 講師の先生からは、子どもたちの聞く姿勢から素直さが伝わるとお褒めの言葉をいただきました。
 詳しい内容については、3学期に学校保健委員会だよりを配付しますので、そちらをご覧ください。
 寒い中でしたが、保護者の方にも参加いただき、ありがとうございました。 

4年生 ハンドベースボール

画像1 画像1
 今日は、1、2組合同で体育のハンドベースボールの試合を行いました。寒い中でしたが、元気いっぱい活動しました。だんだんボールをとらえるのが上手になってきて、試合も大盛り上がりでした。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「読み聞かせ」を2年生に行っていただきました。クリスマスをイメージした物語や、ハムスターが活躍するお話を読んでいただきました。

 今年はこれが最後の読み聞かせです。

 次回の読み聞かせは、1月16日(火)3年生の予定です。

 来年もよろしくお願いします。

歩道橋

画像1 画像1
 今朝も寒い朝でした。歩道橋の一部に霜が降りていました。通学班を回避することはりませんでしたが、職員が立ち、注意を呼びかけました。

 北側(すいとぴあ側)から南側(扶桑方面)への階段で、一段だけ滑りやすい階段があります。何かの影響で、この段だけ、霜が降りています。

 本日も無事に登校することができましたが、十分気をつけてくださいね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後のクラブ活動がありました。
好きなことに夢中になっている姿はどの子もきらきらしていますね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 カレーライス(麦ご飯)、牛乳、あいなめフライ、切り干し大根のサラダ です。

 あいなめは、鮎と形が似ているので、鮎並みがなまって「あいなめ」と名付けられたと言われています。さっぱりとした味わいの白身魚で、給食ではフライにして出しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
12/21 給食終了
12/22 2学期終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922