最新更新日:2024/04/19
本日:count up238
昨日:333
総数:922218

3学期スタート!!

画像1 画像1
 今日から3学期スタートです。各教室では、宿題の答え合わせをしたり、係決めをしたりしていました。今の学年もあと3か月です。次の学年に向けて新しい気持ちでスタートできるといいですね。

代表スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と4年生の代表にスピーチを行ってもらいました。

<1年生の代表スピーチ>

  私は、2学期、草の井っ子発表会をがんばりました。 年をとった犬になりきって大きな声を出しました。大きい舞台でもよく見えるように、友達と一緒に振り付けを考えました。ドキドキしたけれど、元気よくやれました。みんなで力を合わせれば、なんでもできるんだなと思いました。

 3学期がんばりたいことは二つあります。一つめは、ひき算です。すらすら間違えずにできるようになりたいです。二つめはは縄跳び集会にむけて、クラスのみんなと八の字とびをがんばりたいです。

 1年生の残り3ヶ月、みんなと力を合わせて、いろいろなことに挑戦ししたいです。



<4年生の代表スピーチ>

 僕が2学期にがんばったことは、自主学習と児童会活動です。自主学習では、世界で一番小さなフグ「アベニー・パファー」の観察を行いました。そして、観察日記を書きました。児童会では、国旗や校旗の掲揚や草の井っ子発表会、募金活動などもがんばって行いました。

 3学期がんばりたいことは、大人が読むような難しい本を読んだり、各教科で応用問題に挑戦したりしたいです。宿題だけではなく、自主学習をもっとがんばりたいです。社会では、都道府県を覚えるだけではなく、世界の国や首都も覚えたいです。また、算数では、難しい応用問題にチャレンジしたいです。

 校長先生が以前お話されたように「継続すること」を大事にして、実践していきたいと思います。


 二人とも原稿を見ずに、大きな声でスピーチすることができました。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降っていますが、少し暖かい朝を迎えました。今日から3学期スタートです。「おはようございます」と元気なあいさつが聞こえ、学校は活気に満ちています。

 体育館で3学期の始業式が行われました。校長先生が、次のようなお話をされました。


  新しい年を迎えました。みんなのお話を聴く姿勢がとてもすばらしいので、よい気持ちで3学期をスタートすることができました。

 冬休みのすごし方の合い言葉を覚えていますか。「ふ・ゆ・だ」でしたね。大きな事故やけがもなく、元気なみなさんの顔がみられて、とてもうれしいです。だんらんも大切にできましたか。酉年から戌年へと変わりました。戌年は「いぬわらう」年であると言われます。一度調べてみてください。

 さて、2学期の終業式で、「夢をもつことが大事」というお話をしましたね。3学期の「夢」につながる目標は、たてましたか。今日は「夢」という字を今から書きたいと思います。


(「夢」という漢字の習字)


「夢」という字を変化させて「あ・り・が・と・う」の文字を書いてみました。
夢をかなえるためには、「ありがとう」という気持ちが大事なのです。

・夢をもてることにありがとう
・みんなと出会えてありがとう
・みんなと一緒に夢をかなえることができることに
・みんなのおかげで夢がふくらんでありがとう

 3学期がはじまります。「夢」をかなえるようにがんばりましょう。



 新しい学期がスタートしました。「ありがとう」と笑顔ですばらしい年にしていきましょう。

明日から三学期

画像1 画像1
 楽しかった冬休みが終わり、明日から三学期がはじまります。新しいスタートです。気持ちよいスタートを切るために、今日は明日の準備をしましょう。体調を整えることも大事ですね。

◇1月9日(火)の日程

 始業式   …  8:55〜 9:30
 学級活動1 …  9:35〜10:15
 学級活動2 … 10:20〜11:00(帰りの会を含む)
 一斉下校  … 11:15〜

 元気いっぱいの登校を、お待ちしています。

成人の日

画像1 画像1
 明日1月8日(月)は、成人の日です。成年(満20歳)になった青年男女を祝い励ます日として、昭和23年(1948)に制定され、もとは1月15日でした。

 江南市では、本日1月7日(日)に「第46回成人の集い」が開催されます。

 この会は、新成人で組織された実行委員会が、一般社団法人江南青年会議所の支援のもとに企画・運営して創りあげる会となっています。今年度は、平成9年4月2日〜平成10年4月1日生まれの方が対象です。

 草の井っ子の6年生は、あと8年後が成人になる年です。果たして8年後は、どんな未来が広がっているのでしょうね。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な予定

 8日(月) 成人の日
 9日(火) 始業式
10日(水) あいさつの日、給食開始

体育館

画像1 画像1
 今日は小寒です。雲が広がり、雪でも降りそうな天気です。一年間で寒い冬がやってきます。風邪などをひかないように、十分注意したいものです。

 そんな寒い中ですが、市のシルバー人材センターの方に体育館の修繕を行っていただきました。体育館ステージ下の扉とステージの端の修繕です。ステージの端は、木が老朽化し、ささくれが手に刺さる心配がありました。丁寧に削り、塗装していただきました。ピカピカに光って、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

仕事始め

画像1 画像1
 冷え込んだ朝となりました。ビオトープは、霜に朝日があたりキラキラ光っていました。
 本日より仕事始めです。9日の始業式や三学期のスタートに向けて、準備を行っています。

謹賀新年

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけまして おめでとうございます。

 初日の出が美しく見られ、暖かな朝を迎えました。

 新しい年のスタートです。

 「きらきら・のびのび・すくすく」「草井笑」を合い言葉として、よりよい学校をめざしていきたいです。本年もよろしくお願いいたします。

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
 

よいお年をお過ごしください

画像1 画像1
 本日12月28日は、官庁御用納めです。日本の官公庁では法律により12月29日から1月3日までを休日とし、12月28日を御用納めとして年の最終業務日となっています。

 草井小学校も、明日から同じように、学校を閉じさせていただきます。

 平成29年は、お世話になりました。

 もうそこまで平成30年がきています。来年もまたよろしくお願いいたします。

 よい年をお過ごしください。


 ※次回は、1月4日(木)よりHPの更新を行う予定です。


(5年生) 2学期がんばりました! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 行事が多かった2学期ですが、どの行事にも協力して全力を出し切りました。

(5年生) 2学期がんばりました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

(5年生) 2学期がんばりました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

(5年生) 2学期がんばりました! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

(5年生) 2学期がんばりました! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生として活動することが多く、自然教室や草の井っ子発表会、社会見学を通して大きく成長することができました。調理実習や学校生活でも学んだことを生かして協力して取り組む姿が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝だと思ったら、雪が降っていました。

 雪が降ると、景色がかわります。

 一面に広がる白い景色は、とても幻想的です。

PTAパトロール

画像1 画像1
 夏休みや冬休み中にPTAの皆様にパトロールをしていただいています。ショッピングセンター等を巡回していただき、草の井っ子に危険がないかを見守ってくださっています。

 本日も寒い中、パトロールに出かけていただきました。ありがとうございました。

メリークリスマス

画像1 画像1
すてきなクリスマスを。

よい年を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期が終わりました。

 一斉下校は笑顔であふれています。

 すばらしい冬休みを。また来年。よい年を。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1/9 始業式
1/10 あいさつの日 給食開始
1/15 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922