最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:75
総数:916955

インフルエンザに注意

画像1 画像1
 市内の学校でもインフルエンザがはやっているというお話を聞きました。愛知県全体もインフルエンザにかかっている人が増加しているようです。


 手洗いやうがい、栄養と休養等の予防に心がけたいですね。


 また、おかしいなと思ったら、早めにお医者さんにかかることも大事ですね。 

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

15日(月) 朝礼、委員会
16日(火) ALT来校、読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

18日(木) 邦楽教室(6年生)
19日(金) 介助犬(3年生)
20日(土) 器楽クラブ交流会

 ※来週のどこかで避難訓練を行います。

雪降り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目の途中から、雪が降り始めました。下校も雪が降るなかで行われましたが、笑顔でいっぱいでした。中には口を開けて下校していく草の井っ子も。安全には十分気をつけて、下校してくださいね。よい週末を。

5年生 家庭科 ごみとリサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、家庭科の授業でごみとリサイクルの学習を行っていました。江南市のごみ分別表を見ながら、「資源ゴミは何曜日に集めているの?」「割れたガラスは、どうやって出したらいいんだろう?」という疑問をグループで話し合いました。

 『捨てればゴミ、使えば資源』です。ものは大切にしたいですね。

1年生 生活科 たこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の授業で、たこづくりを行っています。自分でデザインし、たこに絵を描きます。その後たこにして、飛ばします。世界で一つのかっこいいたこができるといいですね。

【3年生】身体測定をしました

 今日は保健の先生から命のつながりについての話を聞きました。自分たちの命はずっと前から受け継がれてきた大事なものであるとわかったようです。
 また、どれだけ成長したか身体測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、焼き鳥、キャベツの即席づけ、さつま汁、いよかん です。

 いよかんは、今が旬の果物です。鮮やかな色と甘酸っぱい香り、果汁たっぷりなのが特徴です。明治時代に、山口県で発見され、その後愛媛県に産地が移りました。

4年生 理科 星の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科の授業で星の観察の授業を行っています。今日は、『オリオン座観察シート』を作成しました。オリオン座はどのように動くのかを、映像で確認し、実際家で観察を行います。今晩は晴れそうなので、よくオリオン座が見えると思います。

6年生 書写 硬筆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写の時間に、司馬遼太郎の『二十一世紀に生きる君たちへ』の一部の練習と清書を行いました。とても集中して文字を書くとともに、文章の深さを味わうことができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、愛知の海苔入り厚焼きたまご、紅白なます、白玉雑煮 です。

 今日は、鏡開きです。鏡開きとは、お正月に年神様にお供えをしていた鏡餅を下げ、食べることを言います。鏡餅は切らずに、割って食べるのが日本の風習です。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が保健室で身体測定を行いました。測定の前に養護教諭が、各学級に保健指導を行っています。それぞれの学年にテーマを設けて、指導を行っています。

道路凍結

画像1 画像1
 今朝も寒い朝となりました。私の住んでいる地域(岐阜県)は、車の扉が開けられないくらい凍結しており、交差点で信号待ちの後、車を発進させるとタイヤがスピンしました。愛岐大橋を超え、江南市に入ると、道路の状態は急によくなり、気温差を感じました。歩道橋も少し霜は降りていましたが、昨日よりは滑りませんでした。

 雪が降っていない日でも、道路の凍結は危険がいっぱいです。登下校には十分に気をつけましょう。 

PTA街頭パトロール

画像1 画像1
 本日PTA街頭パトロールを行っていただきました。低学年下校の様子を一緒に見ていただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、あげぶりのすずしろあん、青菜とにんじんのごま和え、すずなの汁 です。

 今日から、3学期の給食が始まります。ぶりは出世魚のため、立身出世を願いお正月に食べます。冬の寒ぶりは、身が引き締まり格別に美味しいと言われています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日です。北部中学校の先生や生徒さんに、草井小学校へ来ていただき、一緒にあいさつ運動を行いました。草井小学校を卒業しても、学校のためにボランティア活動を行っている姿は、本当にうれしい姿です。ありがとうございました。

交通事故0の日

画像1 画像1
 今日は交通事故0の日です。市内の交差点には、あちこちで様々な方が交通事故0を呼びかけてみえました。

 本校からも、校長先生とPTAの役員さんが鹿子島口の交差点に立ち、交通事故0の呼びかけを行っていただきました。

寒い朝

画像1 画像1
 寒い朝となりました。雪がとてもたくさん降っている地域もあるようです。今晩ももしかしたらこの地方に雪が降るかもという予報もされていました。雪だけではなく、インフルエンザにも注意したいです。

 歩道橋にもほんのりと霜が降りていました。すり足で移動すると、少し滑りました。ゆっくり一歩一歩、気をつけて歩きましょう。

3学期スタート!!

画像1 画像1
 今日から3学期スタートです。各教室では、宿題の答え合わせをしたり、係決めをしたりしていました。今の学年もあと3か月です。次の学年に向けて新しい気持ちでスタートできるといいですね。

代表スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と4年生の代表にスピーチを行ってもらいました。

<1年生の代表スピーチ>

  私は、2学期、草の井っ子発表会をがんばりました。 年をとった犬になりきって大きな声を出しました。大きい舞台でもよく見えるように、友達と一緒に振り付けを考えました。ドキドキしたけれど、元気よくやれました。みんなで力を合わせれば、なんでもできるんだなと思いました。

 3学期がんばりたいことは二つあります。一つめは、ひき算です。すらすら間違えずにできるようになりたいです。二つめはは縄跳び集会にむけて、クラスのみんなと八の字とびをがんばりたいです。

 1年生の残り3ヶ月、みんなと力を合わせて、いろいろなことに挑戦ししたいです。



<4年生の代表スピーチ>

 僕が2学期にがんばったことは、自主学習と児童会活動です。自主学習では、世界で一番小さなフグ「アベニー・パファー」の観察を行いました。そして、観察日記を書きました。児童会では、国旗や校旗の掲揚や草の井っ子発表会、募金活動などもがんばって行いました。

 3学期がんばりたいことは、大人が読むような難しい本を読んだり、各教科で応用問題に挑戦したりしたいです。宿題だけではなく、自主学習をもっとがんばりたいです。社会では、都道府県を覚えるだけではなく、世界の国や首都も覚えたいです。また、算数では、難しい応用問題にチャレンジしたいです。

 校長先生が以前お話されたように「継続すること」を大事にして、実践していきたいと思います。


 二人とも原稿を見ずに、大きな声でスピーチすることができました。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降っていますが、少し暖かい朝を迎えました。今日から3学期スタートです。「おはようございます」と元気なあいさつが聞こえ、学校は活気に満ちています。

 体育館で3学期の始業式が行われました。校長先生が、次のようなお話をされました。


  新しい年を迎えました。みんなのお話を聴く姿勢がとてもすばらしいので、よい気持ちで3学期をスタートすることができました。

 冬休みのすごし方の合い言葉を覚えていますか。「ふ・ゆ・だ」でしたね。大きな事故やけがもなく、元気なみなさんの顔がみられて、とてもうれしいです。だんらんも大切にできましたか。酉年から戌年へと変わりました。戌年は「いぬわらう」年であると言われます。一度調べてみてください。

 さて、2学期の終業式で、「夢をもつことが大事」というお話をしましたね。3学期の「夢」につながる目標は、たてましたか。今日は「夢」という字を今から書きたいと思います。


(「夢」という漢字の習字)


「夢」という字を変化させて「あ・り・が・と・う」の文字を書いてみました。
夢をかなえるためには、「ありがとう」という気持ちが大事なのです。

・夢をもてることにありがとう
・みんなと出会えてありがとう
・みんなと一緒に夢をかなえることができることに
・みんなのおかげで夢がふくらんでありがとう

 3学期がはじまります。「夢」をかなえるようにがんばりましょう。



 新しい学期がスタートしました。「ありがとう」と笑顔ですばらしい年にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1/15 朝礼 委員会
1/20 器楽クラブ交流会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922