最新更新日:2024/04/25
本日:count up155
昨日:184
総数:923170

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、切り干し大根の炒め煮、冬野菜汁、ココア牛乳のもと  です。

 生姜焼きに使う豚肉には、疲労回復効果があり、生姜には胃の調子を整え、体の芯から温めてくれる効果があります。冬の寒い時期にぴったりな献立です。

1年生 体育 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からたくさん雨が振っています。日が照っていないため、電気をつけても、あたりは少し暗い感じがします。しかし、体育館からは、元気いっぱいの大きな声が聞こえてきました。1年生の体育の授業です。ウォーミングアップにダンスを踊り、今日はボールを使った運動です。
 2人で大きなボールを運んだり、蹴ったりする運動を行いました。「がんばれ」と温かい応援の声もたくさん聞こえてきました。

【2年生】 3学期の学習もはりきっています!

1月16日(火)

 3学期に入り1週間が過ぎました。遊びに運動に学習に、子どもたちははりきっています。
 生活科では『あしたへジャンプ』と題して、自分の成長記録を書いています。
 算数科では、『100センチメートルをこえる長さ』の学習をしています。
 いろいろな物の長さを実際に測ってみることで、1メートルの量感をつかんでいます。

 寒さに負けず、元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語活動 What time〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は外国語活動で、時刻の言い方を学習していました。そのためには、『60』までの数を英語でどのように話すのかを学び、00分や30分等の言い方を学習しました。

「12分」と「20分」の言い方の違いが、難しそうでした。時計を見て、英語ですらすらと言えるように練習したいですね。

5年生 体育 開脚前転

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育でマット運動を行っていました。前転や後転、開脚前転等の技に挑戦です。後転は恐怖感を感じて苦手な子もいるようですが、マットを折りたたみ高低差をつけたマットで練習し、徐々に回れるようになってきています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、ほっけの塩焼き、菜花のおひたし、かぼちゃ入りごま味噌汁 です。

 菜花は冬から早春にかけてが旬の緑黄色野菜です。免疫力を高めるビタミンCが、野菜の中でもたくさん含まれており、風邪の予防に効果的です。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「読み聞かせ」を3年生に行っていただきました。今年初の読み聞かせです。みんな真剣にお話を聞いていました。

 次回の読み聞かせは、1月23日(火) 1年生の予定です。

 よろしくお願いいたします。

書き損じはがきの回収にご協力ください

画像1 画像1
 本日のお手紙でお伝えいたしましたが、書き損じはがきを回収しております。昨年のものでも、投函されていないものでしたら大丈夫です。また、「お年玉くじ」の当選番号が発表されています。お確かめの上、提出いただければと思います。

 お子さんから担任に提出をお願いいたします。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 ※個人情報は、厳密に管理されます。ご安心ください

第39回 江南市小中学校器楽クラブ交流会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(土)に、江南市民文化会館大ホールで第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われます。9時28分にはじまり、草井小学校は、7番目の演奏となります。今、音楽クラブは、その演奏に向けて、練習をがんばっています。

4年生 社会 地図

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会の授業で、地図を読み取る授業を行っていました。部品を組み立てて立体的になる愛知県地図を一人ずつ作り、その地図を見ながら問題を解きます。

 立体になっているため、山地や海より低い土地等も確認でき、理解を深めるのに大変効果的だと思いました。

3年生 体育 大なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育の授業で大なわとびを行っていました。今朝の校長先生のお話にあったように、みんなで「がんばれ!」「今だよ!」などの声をかけあい、がんばってとんでいました。

 『一人ではできないことを、みんなで行う』という強い思いが感じられました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ロールパン、牛乳、大豆ナゲット、カリカリベーコンと守口大根のサラダ、野菜のポタージュ です。

 今日は、北部中学校の応募献立です。江南市の隣、扶桑町の特産物である旬の守口大根を使用した献立で、ポン酢を使い、さっぱりとした味付けになっています。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から晴れていて、少しだけ暖かさを感じる朝でした。しかし、日の当たらない学校の北側の道路等は、凍結した部分もあり、通る時に注意が必要です。

 今朝は、運動場で朝礼が行われました。校長先生と大きく爽やかな朝のあいさつを行いました。

 校長先生は、次のようなお話をされました。

 昨日都道県対抗女子駅伝大会が行われました。テレビを見ていた人はいますか。その中に、中学生が走っていました。愛知県も2人の中学生が走っていて、そのうちの一人の中学生は、江南市の布袋中学校の選手でした。愛知県は、32位からどんどん抜かして最後は8位でゴールしました。
 8位は入賞です。本当によくがんばりました。

 始業式では、「夢」のお話をしました。みんな一人一人それぞれ「夢」は違いますが、みんなが思いを寄せて一つの「夢」をかなえることも、大きな「ありがとう」につながります。

 みなさんにも、もうすぐみんなで力を合わせて「夢」をかなえる行事がありますね。そう大なわ大会です。『一人ではできないことを、みんなで行う』『一つの目標にみんなで向かう』ことの大切さを感じることができます。「みんながいてくれてありがとう」、「応援してくれてありがとう」こんな声が聞けたらと思います。

 三三七拍子のリズムで言葉を考えてみました。


 とべる とべる  わたしは とべる
 つなぐ つなぐ  はちのじ つなぐ
 ひとつ ひとつ  こころは ひとつ
 めざす めざす  ベストを めざす


 みんなではげまし合って、練習も当日もがんばりましょう。



 校長先生のお話の後は、スポーツ委員会から大なわ大会の日程やルールの説明がされて、放送委員会から放送週間の連絡がありました。最後に週番の先生から「生活のリズムを整えよう」という週目標が伝えられました。

インフルエンザに注意

画像1 画像1
 市内の学校でもインフルエンザがはやっているというお話を聞きました。愛知県全体もインフルエンザにかかっている人が増加しているようです。


 手洗いやうがい、栄養と休養等の予防に心がけたいですね。


 また、おかしいなと思ったら、早めにお医者さんにかかることも大事ですね。 

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

15日(月) 朝礼、委員会
16日(火) ALT来校、読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

18日(木) 邦楽教室(6年生)
19日(金) 介助犬(3年生)
20日(土) 器楽クラブ交流会

 ※来週のどこかで避難訓練を行います。

雪降り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目の途中から、雪が降り始めました。下校も雪が降るなかで行われましたが、笑顔でいっぱいでした。中には口を開けて下校していく草の井っ子も。安全には十分気をつけて、下校してくださいね。よい週末を。

5年生 家庭科 ごみとリサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、家庭科の授業でごみとリサイクルの学習を行っていました。江南市のごみ分別表を見ながら、「資源ゴミは何曜日に集めているの?」「割れたガラスは、どうやって出したらいいんだろう?」という疑問をグループで話し合いました。

 『捨てればゴミ、使えば資源』です。ものは大切にしたいですね。

1年生 生活科 たこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の授業で、たこづくりを行っています。自分でデザインし、たこに絵を描きます。その後たこにして、飛ばします。世界で一つのかっこいいたこができるといいですね。

【3年生】身体測定をしました

 今日は保健の先生から命のつながりについての話を聞きました。自分たちの命はずっと前から受け継がれてきた大事なものであるとわかったようです。
 また、どれだけ成長したか身体測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、焼き鳥、キャベツの即席づけ、さつま汁、いよかん です。

 いよかんは、今が旬の果物です。鮮やかな色と甘酸っぱい香り、果汁たっぷりなのが特徴です。明治時代に、山口県で発見され、その後愛媛県に産地が移りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 朝礼 クラブ(3年見学)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922