最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:333
総数:921983

第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江南市民文化会館の大ホールで、江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われました。草井小学校の音楽クラブは、「ファンファーレ」と「フランス民謡メドレー」を演奏しました。音に張りがあり、リズムがとても心地よい演奏でした。限られた練習時間のなかで、本当に音楽クラブの子はがんばったと思います。また、一緒に参加した先生方も、本当にすばらしいフォローであったと思います。心に残る演奏でした。
 
 会の終わりには、会場全体で、「負けないで」を演奏しました。音楽で江南市がつながることは、すばらしいなと思いました。

明日は、江南市小中学校器楽クラブ交流会が開催されます。

画像1 画像1
 明日、1月20日(土)に、江南市民文化会館大ホールで第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われます。9時28分にはじまり、草井小学校は、7番目の演奏となります。応援よろしくお願いいたします。

3年生 図工 トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の時間にくぎや金づち、ペンチなどの様々な道具を使って、作品作りに挑戦しています。木材にくぎを打ちながら、造形していきます。

 カメラに見えたり、船に見えたり、ロボットに見えたり。子どもたちの想像力はどんどん広がります。すてきな作品が完成するといいですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼放課に避難訓練が行われました。今回は、休み時間中に地震や火事がおきたときに、どのように避難するかを考える訓練です。火事が理科室からおきている想定なので、どこの通路を通って避難するかも重要なポイントとなります。

 訓練を終えた後、校長先生は次のようなお話をされました。

(1)本部の旗に気がつきましたか。今日は、旗が出ていますが、もし何かあったときは、旗は出ていないかもしれません。その時に、きちんと並べますか。

(2)逃げるときに、困っている子や低学年の子に、誘導してくれた子がいたようです。すばらしいです。

(3)普段使わない扉や通路も、危険を避ける場合は、判断し通りましょう。

(4)火はどのように燃えるのか?上へ燃え上がります。また、煙の害も心配されます。

(5)余分なお話はしなかったでしょうか。静かに移動することは、情報を聞きもらさないためです。



 訓練がはじまってから、約3分で訓練完了しました。地震や火事が起こらないことを願うばかりですが、日頃から『備えておくこと』が、大切ですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、にぎすのフライ、味噌おでん、ブロッコリーのおかか和え です。

 ブロッコリーは、キャベツから生まれた野菜です。私たちがよく食べる部分は、小さなつぼみがたくさん集まった部分です。特徴的な歯ざわりを楽しみましょう。

【3年生】介助犬教室がありました

 今日は、体の不自由な方を助ける介助犬に触れ合う教室がありました。靴下を脱がせたり携帯電話を見つけたりできる介助犬に、子どもたちは興味津々です。
 盲導犬より圧倒的に数が少ない介助犬は、認知度もまだまだ低いそうです。介助犬への理解を深めるよりよい機会になりました。ぜひ、お家でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびペア練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のようなあたたかい朝になりました。今日は、業前に『なわとびペア練習』が行われました。ペア学年でお互いに、応援したり、とんだ回数を数えたりしました。高学年になると縄をまわすスピードがあがり、低学年の子は「すごい」という声をあげていました。いよいよ来週に本番がせまりました。

大なわ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると、たくさんのクラスが大なわの練習をしています。「どのくらいとべた?」と聞くと、「今日は3分で、150回だった。」「最高は230回だけど、今日は183回だった。」という声が聞こえてきました。1月25日(木)が本番の予定です。力をあわせてがんばってくださいね。

6年生 習字 旅立ちの時

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、習字で「旅立ちの時」という文字の練習を行いました。卒業を目の前にした6年生にはぴったりの文字です。しかし、書道半紙に縦3文字書くことは、なかなか難しいです。字のバランスがなかなかとれずに、苦労していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、れんこんしゅうまい、八宝菜、きゅうりともやしの中華和え です。

 もやしは屋外ではなく、室内の光を遮断した容器の中で育てられます。種子の状態からおよそ1週間でもやしとなり、収穫されます。

6年生 邦楽教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、邦楽教室を実施しました。琴と尺八の先生をお招きし、演奏を聞かせていただくとともに、実際に楽器を演奏させていただきました。

 音楽の授業で、CDで鑑賞した「春の海」や「わらべ唄」の演奏を聞かせていただきました。目の前で本物の演奏に触れるということは、すばらしいことです。
 また、「ふるさと」を琴と尺八とリコーダーで合奏しました。

 最後に、琴と尺八のグループに分かれて体験をさせていただきました。初めて触れる楽器でも、音を出すことができたり、曲を演奏することができたりした子もいて、楽しそうでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、切り干し大根の炒め煮、冬野菜汁、ココア牛乳のもと  です。

 生姜焼きに使う豚肉には、疲労回復効果があり、生姜には胃の調子を整え、体の芯から温めてくれる効果があります。冬の寒い時期にぴったりな献立です。

1年生 体育 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からたくさん雨が振っています。日が照っていないため、電気をつけても、あたりは少し暗い感じがします。しかし、体育館からは、元気いっぱいの大きな声が聞こえてきました。1年生の体育の授業です。ウォーミングアップにダンスを踊り、今日はボールを使った運動です。
 2人で大きなボールを運んだり、蹴ったりする運動を行いました。「がんばれ」と温かい応援の声もたくさん聞こえてきました。

【2年生】 3学期の学習もはりきっています!

1月16日(火)

 3学期に入り1週間が過ぎました。遊びに運動に学習に、子どもたちははりきっています。
 生活科では『あしたへジャンプ』と題して、自分の成長記録を書いています。
 算数科では、『100センチメートルをこえる長さ』の学習をしています。
 いろいろな物の長さを実際に測ってみることで、1メートルの量感をつかんでいます。

 寒さに負けず、元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語活動 What time〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は外国語活動で、時刻の言い方を学習していました。そのためには、『60』までの数を英語でどのように話すのかを学び、00分や30分等の言い方を学習しました。

「12分」と「20分」の言い方の違いが、難しそうでした。時計を見て、英語ですらすらと言えるように練習したいですね。

5年生 体育 開脚前転

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育でマット運動を行っていました。前転や後転、開脚前転等の技に挑戦です。後転は恐怖感を感じて苦手な子もいるようですが、マットを折りたたみ高低差をつけたマットで練習し、徐々に回れるようになってきています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、ほっけの塩焼き、菜花のおひたし、かぼちゃ入りごま味噌汁 です。

 菜花は冬から早春にかけてが旬の緑黄色野菜です。免疫力を高めるビタミンCが、野菜の中でもたくさん含まれており、風邪の予防に効果的です。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「読み聞かせ」を3年生に行っていただきました。今年初の読み聞かせです。みんな真剣にお話を聞いていました。

 次回の読み聞かせは、1月23日(火) 1年生の予定です。

 よろしくお願いいたします。

書き損じはがきの回収にご協力ください

画像1 画像1
 本日のお手紙でお伝えいたしましたが、書き損じはがきを回収しております。昨年のものでも、投函されていないものでしたら大丈夫です。また、「お年玉くじ」の当選番号が発表されています。お確かめの上、提出いただければと思います。

 お子さんから担任に提出をお願いいたします。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 ※個人情報は、厳密に管理されます。ご安心ください

第39回 江南市小中学校器楽クラブ交流会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(土)に、江南市民文化会館大ホールで第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われます。9時28分にはじまり、草井小学校は、7番目の演奏となります。今、音楽クラブは、その演奏に向けて、練習をがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 朝礼 クラブ(3年見学)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922